レコ発ツアー2001 6/30 岡山デスペラード

私の記念すべきキング初ライヴ。
友達に『行こう!』って誘ったのに、ことごとく断られ一人寂しく行くハメに…(涙)開場6時半で、6時過ぎてからデスペラード行ったにもかかわらず、客は誰ひとりいない(笑)なんだか恥ずかしくなる。
しかも、店の前に堂々と3人分のスーツ干してあるし…。
客は開場10分前くらいからやっと集まり始めたくらいのペースだったと思う。
私はとにかく、マーヤを目の前でしっかり見てみたかったので、マーヤ側の最前を陣取る。

前座でけっこう押されて、転換の時すでに疲れぎみの私。
この日、私はまだ3人の顔と名前が一致しない程の初心者っぷりで、本人達がセッティングしてる時なんて、『早く始めろよ〜待ちくたびれてんだよ〜』と柵に座ってだら〜としていた。

マーヤが出てきてた時なんて、『あぁ?なんか汚い大学生出てきてセッティングしとるな〜。バイトの兄ちゃんかな〜?』とか思ってたぐらいでしたから。えぇ。(マーヤ…ごめんね。)
機材がトラブってたらしく、転換に40分くらいかかり、やっと登場!!おぉ〜待ってました!!

マーヤとの距離が面白いくらい近い。デスペラードは柵とステージの間が狭いから触り放題。服やらギターやら頭やら足やらベタベタ触りまくりの私。
しょっぱなから飛ばしまくりの3人。
開始5分くらいの時、マーヤが落ちてきて後ろに吹っ飛ばされる!痛ぇっ!
とにかく近いので、マーヤの唾やら汗やらいろんなモノが顔にふりかかる(笑)でも、面白すぎてわけわかんなくなってるので、それもなんだか楽しい。
音に合わせて狂ったように頭を振りまくる私。後日、首が動かなくなる程の筋肉痛に見舞われることになろうとは、この時知るよしもなかった…。

そういえば、マイクスタンドもよく倒れてきた。倒れる度、私と隣の子が交互にマイクスタンドを立て直す。
マイクが客の方向向いてた時、隣の子はちゃんとマーヤ側にマイクを直してあげていた(笑)親切だな〜…っていうか、客がマイクスタンドを立て直すライヴなんて初めてだわ!

中盤のリーダーによるメンバー紹介。
ジュン君を指さし、「西宮のジョン・トラボルタと呼ばれているジュンです!ミスタージュン!」お次はマーヤを指さし、「西宮北口でブルースを手に入れた男!お菓子と携帯電話が大好きなマーヤです!」この紹介はちょっと笑えたな〜。お菓子と携帯電話ねぇ…。
そして、マーヤがケイゾウ氏の紹介をしたけど、全然憶えてない。とりあえず「西宮の大統領!ケイゾウ!」とは言ってた。
そしてこの日大統領は、「ハイ、岡山の皆さ〜ん!ロックは好きですかぁ〜?」とおっしゃっておりました。「ロックは嫌いですかぁ〜?」ではなかった。もちろん笑顔で「ハ〜イ!!!」と答えた。ロック好きだもん。

確か「虹と雲」の時。私のちょうど後ろの方が盛り上がってなかったらしく、マーヤは中指立てて、そっちを睨みながら「オイ!歌えコラ!!お前歌えよコラ!!!」と物凄い顔で怒る!!
ヒィィィ〜〜〜〜〜!?怖い!!怖すぎる!!
私もその時歌ってなかったので、歌わないと絶対殺されると思いビクビクしながら歌った…。歌詞はうろ覚えでしたが。

ジュン君のスティック折りまくる姿にも驚きまくり。あんなに迫力あるドラム叩く人なかなかいないと思う。振りかぶってるとこは鳥肌ものだし。
曲の合間に鼻クソ飛ばしてたのも私は見逃さなかった(笑)
片方の鼻押さえて、『フンッ!』って勢いよく飛ばしてて…2.3回はやらかしてたような気が。

マーヤの動きに目を取られすぎて、ケイゾウはほとんど見てないけど、間奏でしゃがんでギターを弾いてる姿が印象的だった。何故しゃがむの!?


とにかく最初から最後まで凄い盛り上がりで、アンコールに2回も応えてくれた!!
もう、終わってから抜け殻になってふらふらに。ほんっと楽しくてしょうがないライヴだった。

終了後、ケイゾウ&マーヤと話をすることができた。その時ケイゾウが言ってたことで、特に印象深かった話を書いてみようと思う。

今このバンドが表現してる音楽っていうのは、自分達が思春期に聴いていたロックの「ヒリヒリ感」を表わしたものであるということ。
そして、これからのキングブラザーズの音楽は、ロックの枠に捕われない、新しい音を創っていきたいと言ってた。
「ジャズっぽいのとかするかもよ?」なんていう発言も。個人的にはぜひやって欲しいっ!!!

そして、私が一番感動した話は…ライヴのアンケートで、よく「昔の曲を演ってくれて嬉しかった。その曲が一番良かった」って書いてる人が多いけど、これからキングブラザーズが目指してる音楽は、多分昔からのファンの人には嫌われるかもしれない。
そういう人は、別に自分達から離れていってくれてかまわない。
自分達の音楽は、お客さんの為じゃなく、自分達の為にやってるんだから…。
だから、自分達はその時、その時『いい!!』って思った音楽を届けていくだけ………という話です。

この話を聞いて、『この人達、音楽を自分達なりに真面目に、素直に、周りに流されずに一生懸命創ってるんだなぁ…』と感動。
アーティストの方から直接、音楽についての話を聞いたのはこれが初めてで、本当に嬉しかった…。
とっても親しみやすくて、いい兄ちゃん達だ!(笑)

この日以来、私の頭の中はキング一色になってしまうのだった。


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン