このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。

2002年 2月25日 岡山ペパーランド
Scoobie Do
w/
KING BROTHERS/カーボレイターズ/ケチャップヘッズ/ホバーボート/DICKS

虹盤ツアー以来の岡山ライヴ!きゃー(喜)いらっしゃいませ★岡山♪
しかも岡山ペパーランドは狭いハコなので、最悪兄弟の暴れっぷりに期待が高まる。
開演ぎりぎりに到着して、ペパーの中に入ってみると・・・なんと柵がない!いつもならペパーランドはけっこう高さのあるガッチリした柵が設けられているのに・・・。キングの時、狂暴化した客に押しつぶされないか心配になりつつ、最前ど真ん中のモニター前確保。

地元バンド2組出演後、最悪兄弟が出てきてセッティングを始める。
久々に3人を見るので嬉しい!リーダーはいつもの赤いギター&スイカギター。スイカギターよく見るのに、弾くとこ1回もみたことないんだよね。
マーヤもいつもの黒いギター&同じ型の青いギター。聞くところによると、この青いギターは高松で対バンした地元バンドの人が持っていたので売ってもらったらしい。
しかも、本人曰く「こっちをメインにするつもり。今までのはお蔵入り」って…本当?岡山に来てた人はいち早くNewギターを拝めたわけです。うっしっし!得しましたな!

一通りセッティングが終わり、ひたすら待つ。ステージ袖を見ながら「早く出てこないかなー?」とどきどきしていると、背後から「ハイ、ごめんよーごめんよー」という声。
「何?」と振り返ろうとすると、私の脇をガーーっと乱暴に押しのけてやってくる男3名。最悪兄弟の登場だ!!のっけから爆笑!
ペパーランドは楽屋からステージ袖に通じる入口までが遠い。(楽屋は隣のアパートの1室)なので、客用の出入り口から入った方が近い。
ということで客用の出入り口から入り、皆を押しのけて強引にステージに来たということなのである。やっぱり最高だよー!!

聞こえてますかぁー?1曲目は「ドゥードゥースクラッチ」から。
「ハイ!どうですかー?岡山ぁ!聞こえてますかぁ?そこらへんの人ぉ!!」
「聞こえてますかー?俺の言ってることが!ロックを知らない人は死んでくださいよぉ!」
と、のっけからすごい形相でお怒りのリーダー。
それもそのはず。私はひたすら頭振って、跳んで、写真撮りまくっていたので気づかなかったが、盛り上がっていたのはどうやら最前のマーヤ側約10人弱くらいだったようで、後ろからのモッシュも何もなし。
ケイゾウ側にいた人は、ぼーっと呆気に取られてるような感じだったし。

ふと、
マーヤに目を向けると…ズボンずれてパンツ見えてるーーーー?!水色のトランクスをばっちり目撃してしまった。しばらくそのトランクスに釘付けになってしまった。しっかり柄まで確認してた私って一体…(死)

西宮のジョン・トラボルタ!そしてこの曲ではいきなりメンバー紹介。
やたら「ジューーーン!」とか「マーヤーーー!」と言ってた回数が多めだった。しかし、客の反応はイマイチ?

お次は「ルル」。これまたリーダーの歌いっぷりが素晴らしい。
「くだらねぇ くだらねぇ 踊れない奴くだらねぇー!」と絶唱。ほんとに鬼のような形相!もぅ釘付け。
そしてマーヤタイムでは「岡山ペパーランドー!スクービードゥーとロックンロール!」「ヘイ!かっこいいぜスクービードゥー!」って言ってたのがかなり笑えた。
他のスクリームは全然聞こえましぇん(泣)敬礼もビシビシ決めてるっ☆


ペパーランドでロックンローール!この日のマーヤはいつもよりもおとなしめな感じ。しかし、今まで見たこと無いような不思議な動きの数々を披露。
ギター弾きつつ、頭から足の先のありとあらゆる関節をクネクネクネクネしたり(笑)
みんなで爆笑!!
う〜ん、マーヤダンスはさらに深みを増しとるのぅ…。






  
ギターかき鳴らす大統領!



あと、マーヤはケイゾウの前にいた女の子のそばに行き、顔を近づけて睨んでいた。
女の子はガチガチに硬直して、マーヤと目を合わせないように必死に下を向いて本気で怖がる。
う〜ん、私も睨まれてぇ。
周りの人達はみんな「いいな〜」って感じで笑いながら見てた。




すごいリーダー。
「リズム」では、「ハイ!どうですかー?キングブラザーズですよぉ?踊れない人に用はないんですぅ!踊れないオマエとオマエとオマエとオマエー!おもんなかったら耳ふさいどいて下さい!!」とモニターに登り、後ろに向かって指さしがなる!
そして、マイクスタンドを持ってフロアーの後ろへ。もみくちゃにされるケイゾウ。
そして、マーヤもフロアーへ降り客と踊る!私は一生懸命シールドを送る係。なので、ほとんど2人の動きが見れなかった(笑)

マーヤはケイゾウよりも早くステージに戻り、待ってました!Newギターにチェンジ☆しかしここでトラブル発生。ハウリングのような「キーーン」っていう音が鳴り続けてギターが弾けない。
ステージに戻ったケイゾウも歌いつつ、そっちばかり心配そうに見てる。けっこう長い間セッティングしてたが、なんとか鳴りだして一安心。
青い色に白いストラップがとってもいい感じ〜☆しかしこのストラップ、マーヤの動きに耐えられず外れまくり。外れる度に私の隣にいたTさんとそのお友達が交互にストラップをつけてあげてて、「センキュ!」って敬礼されてた(笑)いいなぁ。(このお2人、本当に大活躍でした!素晴らしい!)


かなり渡部篤郎に似てない?「スパイボーイズ!!!」って叫びで始まった「スパイボーイズ」。やった!すごい聴きたかったよ!!私は頭振りまくり飛びまくりで歌う!楽しくてたまらん!
この曲のマーヤのスクリームもほとんど聞こえなかったが、「ペパーランドでスパイボーイズ!ロックンロールはメガネかけて…(この間、聞き取れず)…俺は目が悪いぜスパイボーイズ!」とか言ってたような(かなり自信無し)

そして、「魂を売りとばせ!」へ。嬉しすぎ!このあたりから、マーヤのストラップは外れっぱなしに。外れたストラップを口にくわえて演奏しだすマーヤ。ヒーーー!かっこ良すぎるーー!!!

それを見ていたリーダー、マーヤのそばに寄っていきストラップをつけてあげようとするが、なんとマーヤはケイゾウにプイッと背を向けて、さらにストラップを強く噛み締める。よっぽど口にくわえときたいらしい(笑)
親切心を踏みにじられたケイゾウが、その瞬間かなりムッとした顔になったのを私は見逃さなかったぞ(笑)


ジュン君&マーヤの熱演! 「闇の中ブルース」冒頭でのリーダーの名言。
「どうですかぁ?もう疲れましたかぁ?岡山こんなもんですかぁ?桃太郎はどこですかぁーっ!桃太郎はどこですかぁぁーーっ!」
ぶはははは!リーダー語録の1ページに加えんといかんでしょ?コレ!!ちなみに桃太郎なら岡山駅にいるぞ!リーダーっ!

ここら辺でジュン君、何故か左のスティックを口にくわえ、右手でゴソゴソしている。何かな〜?と思っていると、ドラムの下のマット(?)がずれてたようで、それを一生懸命直してる。かなり長いこと直してた。
転換の時間が短かかった為、ガムテープでしっかり止められていなかったようだ。演奏しながら直すとは、ジュン君器用だねぇ〜。


男前だぜ!ケイゾウ!! 最後はビッグボス!!!大好きな曲なんで嬉しい!私も最後の大暴れ!
「チクショーつまんねー!!」って叫びまくり!!うぎゃ〜♪そしてついにマーヤがダイブ!しかし…ステージがフロアーとあまり変わらないくらい低いのと、客が詰まっていなかったせいで「ゴツッ」と鈍い音を立てマーヤは床に落下(笑)
数秒間動かなかったので、「やばっ?!」と慌ててマーヤを起こそうとしたが、ガバッ!と起き上がり、バーっとステージに戻っていったので一安心。ホッ。でもかなり痛いんじゃないの?

「ハイ、また会いましょうキングブラザーズでしたぁ」とケイゾウはそそくさと退場。ケイゾウが去った後もギターは「ギュイーーーーン」とずっと唸り続けている。
スタッフの方がそれを「ブツッ」と抜くまで、私は呆然としたまま動けなかった。また魂奪われた…。
マーヤとジュンはそのままステージに残り、一通り片付けをして去っていった。去る間際、ステージの端にいた女の子に「マーヤそこ立って」と「きおつけ」のポーズで写真を撮られていたのがおかしかったな〜。


終演後、マーヤが自ら自分達のCDやTシャツを手売りしてる姿は、なんともいえないものがあった(笑)あまりに溶け込みすぎて気づかない人も多いみたいだったし。
メジャーデビューもして、どんどん注目されてきてる人達だけど、こういうハンドメイドな所も魅力だなぁと改めて思った私。本当に楽しい一夜だった♪

上の写真とは別人のよう。 ←これがマーヤのNewギター!カワイイ色でしょ?


セットリスト
1.ドゥードゥースクラッチ
2.ルル
3.☆☆☆
4.黒くぬれ!!
5.リズム
6.スパイボーイズ
7.魂を売りとばせ!
8.闇の中ブルース
9.ビッグボス

魔除けになるかも?!マーヤの恐怖Photoを御用意いたしました。
マーヤ恐怖症の方は見ないでね!! 恐怖Photoはコチラ→


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン