このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。

2004年 7月6日 岡山ペパーランド
Jet集会〈ゴッタ煮編〉
Jet Radio/
KING BROTHERS/VITAMIN X/Jelly Roll Baker/Live Clean Stay Young

5月のJet集会から2ヶ月。またペパーでキングが見れるなんて幸せすぎ!イェイ☆
実は、この2日前のマザーホールのライヴで私は全く盛り上がることができなかった。3人が一生懸命演ってるのは分かるんだけど…何故か身体を揺らすことができず、心も身体も冷めきったまま終わったライヴだった。
頼むから今日はリベンジしてくれっ!と祈るような気持ちで、ドキドキしながらチロさんと共にペパーへ向かう。
威嚇中。 本日キングはトリ。4バンド目のJet Radioが終了した時点でハコの中はガラガラ。
出演バンド&関係者以外で、普通に来てる客は10人くらいしかいない(笑)これは確実にフロアがステージになるなぁ…。
『またペパーの出入口から奴等が入ってくるに違いない』と思っていた私は、ステージを背にして出入口の方ばかり見ていたのだが、今回はマトモに袖から出てきた3人。おりょ?普通じゃん(笑)

シンジ君は上半身裸に、あの右足の破けた黒いパンツを穿いている。そしてドラムの上に立ち、くねくねしたり客を威嚇してみたり(笑)
そして、マーヤが黒フレッシャーを持って現れたのが何より嬉しかった!チロさんと2人で「ヨッシャぁぁ!」と大喜び。
だってこの黒フレッシャー、大阪ライヴの最後にマーヤがギターを客席に投げた際、私の斜め前にいた客によって床に叩きつけられ(思いっきり振りかぶって叩きつけていました)『ゴスッ……』と鈍い音を立てていたからだ。
ギターが死んだんじゃないかと思って心配していたが、無事だったみたいで本当に良かった★



「こんばんわ、キングブラザーズです。兵庫県西宮から来ました。楽しんで帰ってくださぁい」
「タイクツしてるんですよぉ!タイクツしてるんですよぉっ!アンタと一緒でタイクツしてるんですよぉぉっ!!」
としょっぱなから気合い十分のリーダー。まずは新曲。だいぶ前から演ってる曲だけど、未だ曲名が分からない。今日はかなり演奏も熱い。踊れそうだ〜!!!
曲の途中で
「ハァ〜〜イ、イイ感じなんですぅぅぅ!!」
とリーダーはガニ股でジタバタジタバタ(笑)ぎゃははは!すげーご機嫌イイんですねっ!さらに、股間をグワシと掴み、激しく動かしはじめた。エ〜ット……。
噂には聞いていたが、これにはビックリ。とりあえず笑っておきました。

フロアに降りてきてます。2曲目のD.K.D.Kで、やっぱり2人がフロアに降りてきた。ヨイショ、シールド向こうに持ってって…と、シールドがからまないようにフロアに送る。
2人はステージを背にして演りだしたので、私は一番後ろの壁側へ移動。お客さんは皆2人を取り囲むように丸く固まった。

マーヤは周りのお客さん一人一人に汁を飛ばしまくって大サービス。
特に盛り上がっていないお客さんには身体をひっつけた上、顔を近付け大サービス。
やられている人の物凄く迷惑そうな顔がなんともいえない(笑)嫌がれば嫌がる程、マーヤはさらに勢いを増す。あ〜あ〜〜…。
私の前にもやってきて汁を飛ばしたり、変な顔したり。面白いけど、チョット怖い(笑)こっちも踊ってマーヤに挨拶する☆しっかり楽しんでるからね!!
リーダーもマーヤに負けじと、中腰でギター持ったまま右に左にピョンピョン動いたり(まるでコサックダンス)、ジタバタしたりと絶好調。こんなに踊るリーダーも珍しい?!



つあぁーーっ!!「ハイ、マーヤが歌います」とリーダーが紹介し、なーんと!マーヤVo.の新曲が!!
踊りながら歌うマーヤ。歌詞とかは全然分からなかったけど、とにかく、ギャオギャオワオワオとマーヤが大ハシャギ!途中でリーダーの合いの手も入っていたし。今までには無い感じの曲でした。

「ハ〜イ、今日ココに来てない日本全国の人に歌いますぅ!(いきなり素の声に戻り)今日ココに来てない人ね。(そしてまたがなり声)消えうせろぉぉ!」
なんでいきなり素に戻って解説してるんだよ(笑)
「今夜は岡山に火がついてるんですよぉ〜」
と冒頭で歌う。嬉しい〜〜!
その後、消えうせろの途中でリーダーとマーヤが御当地ネタをいろいろとスクリームしてくれてたような気がするのですが、もう頭の中から消えうせてしまいました。
マスカットが何とか言ってたような……?空耳??

2人はステージに戻り、またまた新曲。今日始めて聞く曲だ。歌詞が印象的で「愛しあいたいんだよ」とか(←こういう歌詞がリーダーから出てきたことに驚き!!)「生きてるんだからしょうがねぇよ、生きてるんだからしょうがねぇ」というフレーズがすごく耳に残った。
この日は初めて聞いた新曲が多かったけど、どれもカッコ良くて踊れた!早くアルバム出してくれないかな〜♪
「毎晩毎晩、鳴らしまくってても、どうせアンタには何も聴こえないんでしょぉぉ!」
と虹ツアーの時にも言ってた懐かしいお言葉も連発。今日のリーダーはよく喋る。
マユ毛が薄いぜ!
踊りまくっていい感じに汗をかき、左隣のジーナがマーヤにすっかり魂を奪われて(恋に落ちて)しまった頃、本日のメンバー紹介が。
「ハァ〜イ、じゃあ俺の最強のメンバーを紹介します!」
「今日もドラムがうなりまくってる男ぉ!上半身裸でぇ、クールなビートをぉ、大阪城のふもとで叩きまくってる男ぉ!!」
「ハイ、紹介しましょう、俺の大好きな友達ぃ!最近一番大好きな友達!ミスターワダシンジィ!ミスターワダシンジィ!!」

右を指指し、
「そしてこっちの男ぉ、俺が最も信用しまくってる男ぉ!誰よりもクールにブルースでキメまくってる男ぉ!誰にも真似できない奴の動きがアンタにも見えるでしょぉぉぉ?!奴がやりまくってる姿が見えるでしょぉぉっ?ミスターコヤママサフミ!マーヤ!!!」
「俺達毎晩ロックしまくってるんですけれどもぉ、今日は岡山でロックしまくってるんですけれどもぉ!…(ここから聞き取れず)…さぁ、行くぞぉ!!岡山ぁぁ!!まだ足りないんですよぉ!!!マーヤ!シンジ!さぁ行くぞぉ!!」
なーんか、今までこんな事リーダー言ってたっけ?「さぁ行くぞ!」なんてねぇ。
ホント今回のツアーから変わったな〜。
リーダーって、今までは内向きに爆発してたのが、外向きに爆発してきてる気がする。大きな変化。



なんじゃこの顔?「マッハ倶楽部聴いてくださぁい」ヨッシャー!テンションが一気に上がり、私はこれでもかと頭を振りまくる。そして拳を挙げながら一緒にスクリーム。ウワォー!たのちーーッ!!

んで、お楽しみのマーヤタイム。
「いつでもどこでもロックンロール!俺達ステージドリンクは一切飲んでねぇ!喉を潤すにはオマエのソウルで充分だッ!!さぁ行こうぜレッツゴー!!」

「はぁ〜い、カワイコちゃん今日は一緒にロックンロール!最前列オシャレしてきたかクソヤロォッ!いいね、真珠とかいいね!!真珠とかいいよ!!」
あらあら、ツアー日記と同じ事言っとるわ。
マーヤギャルの皆さん、今度から真珠で行きましょう。私はしませんけど(笑)

「俺達がロックンロール!俺達がキングブラザーーーズ!!ロックンロールは汗だッ!ロックンロールは汗だッ!!汗だッ!!」
と言いながら、背中でギターを鳴らすマーヤ。
その後何故かチューブ風の歌(サマードリーム♪とか何とか)を歌ったり、シンバルを手で叩いたりした後、「もっとダンシングッ!!」と高速踊り指導。動きが早すぎてついていけねぇってば。

その後、マーヤはフロア後方に走って行き、2階へ続いているはしごをスルスルと登っていく。突然登ってきたマーヤに、2階で見ていたVITAMIN Xイワサキ君が本気でビビっている(笑)
2階に上がってみました!そりゃ、いきなり背後にバーンと現れるんですもの。ビビるわな。
大股を広げ、フロアを見下ろしながら『どうだ!』と言わんばかりにギターをかき鳴らすマーヤに皆大盛り上がり。
そしてさらに柵の間から身体をニュ〜っと出し、逆さ吊り状態でギターを弾きまくる!!ギャハハハ!面白れぇ!!ペパーには8年くらい通っているが、こんな光景見たことねぇ!!!

ここで、私のデジカメ電池切れ。逆さ吊りマーヤを撮影することができず…残念。
降りてきて、今度はまたフロアで大暴れするマーヤ。一番後ろの壁側で座って見ていた女の子の前で高速ダンスを披露。
きっと一緒に踊って欲しいんだろう。でも、失笑を買っているだけであった。
さらにステージに戻りながら、ヒラヒラした服を着た女の子を狙い、服の中に手を入れてみたり、めくってみたりとイタズラ三昧(笑)何やってんだか…。

「1981でお別れしましょう!シンジいいかい?」シンジ君のカウントで1981へ。もぅ皆総踊り状態。1979よりも1981の方が音がうねってて私は好きだ。
途中一旦演奏を止め、
「どうですかぁ、楽しんでもらえましたかぁ?この街にもきっとロックがあるんですよぉ。じゃあ、行きましょう!」
と再開。もう身体が勝手に動いて頭真っ白。とにかく踊りまくって頭振りまくってグシャグシャになって、もぅどーにでもして〜〜〜〜!!状態。あぁ快感☆私の身体はキングの音でいっぱいになる。
「ラーララララー♪」と一緒に歌う。そして最後に2人はシンジ君の方へ向き、ジャーン!とバッチリ決めてくれた。カッコ良すぎる〜〜!!
「マーヤ!シンジ!そしてケイゾウの3人でお送りしましたぁ、キングブラザーズでした、どうもありがとう!」
と挨拶し、本編終了。リーダーのギターがメンバーが去った後もうなり続けていた。



リーダー熱唱!あまり間を空けず、3人が再び登場。「1曲だけ演らせてください」と始まったのはビッグボス!
私の身体は再び激しく揺れ出す。頭をもげそうなくらいに振りまくり、大声で「チクショー!つまんねぇー!!」と叫びまくる。
あっという間に曲が終わった。
マーヤがふらふらしながら素の声で「サンキュー…サンキュウ……。」と言いながら去っていった。
私もふらふら。そして、3人にメロメロ。
あぁ、サイッコウ……!!

ライヴ終了直後、既に首が痛い。こりゃヤバイ……と思っていたら案の定、翌日から丸2日首が回らなくなってしまった。あぁぁ……痛い………。
まるで石膏で首をガッチリホールドしている様である。でも、心は幸せいっぱい。

今回のライヴはシンジ君が入ってから見た中で一番良かったと思う。
3つの音が1つになってぶつかってくる感じが戻ってきた!!いいぞ、このまま突っ走っていけ!!

セットリスト
1.新曲
2.D.K.D.K
3.LET IT
4.新曲(マーヤVo.)
5.消えうせろ
6.新曲
7.新曲
8.新曲
9.マッハ倶楽部
10.1981

--アンコール--
11.ビッグボス


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン