このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。

2004年 8月21日 名古屋 新栄サンセットストリップ
日本発狂 魅惑の深海パーティーよ、もう一度ツアー
KING BROTHERS/THE BABYS/JAZZ COKE
久々の名古屋!今日のハコ、サンセットストリップは「ペパー(岡山ペパーランド)よりも小さい」とのハナシ。ペパーよりも小さいって…一体どんだけ狭いんだ?
新栄駅から歩いて約5分程。ビルの地下1Fに降りて扉を開けると…ギャ〜?なんじゃこの狭さ?!30人くらい入ったら一杯になりそう。
まるで誰かの部屋に来ているみたいだ(笑)

JAZZ COKE、THE BABYSと続き、トリがキング。
THE BABYSの間、バーカウンターの部屋でダラダラ。THE BABYS終了後、フロアに戻ると人がギチギチに詰まっている。
無理矢理前に入り、リーダー側2列目を確保。

名古屋大好きですぅ〜!セッティングの為、メンバーが出てくる。すでにお客さん大興奮。「マーヤー!」と声をかけまくっている。エェ〜?いつも皆、見て見ぬふりをして放っといている筈だが。
今日の客は始まる前からエライ盛り上がってんなぁ。セッティング中、機材を見ているとマーヤのアンプがリーダーと同じ青色に。

いつのまにおそろいに…。うーん、ラブラブ度がやっぱり増してるな(妄想)

いつもキングはセッティング後かなり時間を空けて出てくるが、今日はそれほど間を空けず登場。

出口のところでマーヤが額を打ち、皆爆笑!何やってんだか…。照れながら出てくるマーヤ。か、かわいい★

「じゃあいいですかぁ!ロックの準備はいいですかぁ?」
とリーダーが叫び、ライヴ開始。いきなり1981から。しょっぱなからグッシャグシャ!ぎょえ〜〜なんだか今日はものすごい盛り上がりだ!若い子が多いせいか?2列目くらいにいたのに、押されて一気に最前列。ラッキ〜☆
あまりにも勢いがすごすぎて、つんのめってステージに倒れそうになる。

マーヤはとっても楽しそうに、ニコニコ素で笑う。かわいいんだけど、ライヴ中のあの笑顔、私苦手なんです…。
もっとこう…ライヴ中は気持ち悪い笑みを浮かべて欲しいんだけどな。ゾッとするような。ステージ立ったら、素でいて欲しくないと思うのは私だけ?

次はお待ちかねのルル。冒頭で「昔の曲〜!」とかリーダーが紹介してたような。やっぱりこの曲を演ってくれると嬉しい♪一緒に歌うわ叫ぶわで楽しくてしょうがない!温度が上がりっぱなしのフロアがドカドカでさらに熱くなる!
今日のセットリストは何だ?!リーダーの声が曲の途中で変に裏返ってオカシイ。リーダー飛ばしすぎなんじゃ?(笑)
音に合わせて、身体はワッサワッサと揺れつづける。

LET IT〜新曲(インスト)へと続く。このあたりでマーヤのギターが黒から水色に。

お次はまた新曲。4月以降のライヴのどこかで聴いた覚えのある曲だ。ミディアムなテンポ。マーヤのギターが凶悪に、そして怪しく鳴り響く。
何故かシンジ君は曲に合わせて変な顔百面相。こ、怖い…。リーダーも途中で激しくウワァ〜〜ッと手を震わせながら激しくスクリーム。ヒョエ〜!!圧巻!!!

間を空けずにまたインスト。これがまたクールでカッコ良い。
「俺達の事好きですかぁ?」と客に呼ホゲーーーー!びかけるリーダー。おーーい(笑)
なんぢゃそりゃっ!と一瞬思ったけど、楽しくてしょうがないので「イェ〜イ!!」とニコニコしながら答えてしまう。(バカ丸出し)

リーダーがこんな事を客に向かって言うなんてありえなーーい?!
妙にフレンドリーだなぁ…。客の盛り上がりがあまりにも良いので上機嫌なのかな?

星4つの後、
「こっから飛ばしていきます!」
と叫び、マッハ倶楽部へ。またしても激しく揺れ出し、総踊り状態のフロア。

さて、今回のマーヤタイム。
「マッハ倶楽部は世界一早ぇ!俺達早ぇーーー!俺の声が聴こえますかーーーッ?」
「音よりも早ぇ!音よりも早ぇーー!当然オマエ達よりも早ぇーーーッ!」
「機械的暴力演歌!!!」
「ロックンロールで完璧さっ!ギャーーオ!!ロックンロールで完璧さっ!!ギャーーーーオッッ!!!」
それから金メダルがうんぬんと言ってたらしいです。私の場所からはあまりスクリームが聞き取れませんでした。残念…。

首筋の血管がたまらん…あふん☆グッシャグッシャになった後また新曲。
「この街大好きです!」
とリーダー。お客さん大喜び。名古屋って大嫌いな街だったんじゃ?(笑)
お客さんの盛り上がりがあまりにも良いので、大好きになったようです。

「ローリング・ストーンズがレット・イット・ブリードっていうアルバムを作ってるんですけどもぉ、俺達がそのアルバムを聴いてぇ、モリモリ作った曲です!!どうか聴いてくださぁい」
モリモリ…?(笑)

この曲の終盤、マーヤがダイブしてフロアに降りていく。
私の位置からは人が詰まりすぎて何も見えない。マーヤの動きに目を取られていると、誰かが私の右手をグシャッと踏みつけてきた。
い、痛ってぇぇーーーッ!!!誰じゃコラァ!と振り向くと目の前にリーダー。は?リーダーがモニターに登って客を煽っているようだ。
私はちょうどモニターに右手を乗せていたので、グシャリと踏まれて痛いのなんの。なんとか手を引きずりだそうと頑張ってみるものの、ビクともしない。
そうこうしているうちに、なんとリーダーが覆いかぶさってきたではないか!ぐえぇ〜〜!ダイブしたぁ!!
やっと右手が解放され、そのまますぐにリーダーの左足を持って支える。そのまま後ろに流れていくかと思ったが、ほとんど流れていかず、すぐにステージに戻っていった。

私がリーダー側で何やかんやしてる間にマーヤは2回目のダイブをしていたようだ。リーダーを持ったのは初めて。あ〜ビックリした。
お客さんも、メンバーも最高に盛り上がったまま、本編終了。こんなに汗だくになったのは久し振りだ…。

演りまくってます!アンコールまでの間、『絶対やらないだろうけど、キングビートしてくれたら嬉しいのになぁ…でも多分ビッグボスかな…』と心の中で想っていた私。
その願いがどうやら天に届いたらしい。ハワ〜☆
客席から「まだ足んねぇぞー!」という声がかけられる中、再びメンバー登場。

リーダー「じゃあ、キングビート聴いてくださぁい!」

エッ??ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ??!!!と叫んでしまった私。マジか!!!神様、仏様、キング様(?)私の願いを叶えてくれてありがとーー!!!
ブッ飛んで、頭振って、叫びまくる。アンタがータメイキーー!!!

この曲、途中のマーヤがスクリームするところで、マーヤがシンジ君とリーダーに向かって念力を送るようなポーズ(ジョンスペがテルミンを演奏している時のポーズ)をしていたのが笑えた。もー最高に楽しい!!ヒ〜〜〜〜〜(泣)

「ビッグボス聴いてください!」とリーダー。
しかし始まったのは、またしてもキングビート(笑)

おーーい!!!2回もやってどうすんのよ。嬉しいから何回演ってくれても嬉しいんですけど!
で、2回目は少しだけ演ってすぐ終了。メンバーは完全燃焼という感じでヘロヘロになって袖に引いていった。

やー、もう…嬉しかったなぁ。キングビート。本当に嬉しかった。
最初から最後まで純粋に楽しめた良い夜でした☆

セットリスト☆ ←今回のセットリストは、リーダー直筆(多分)セットリストでお楽しみください★
ライヴ後、シンジ君のドラムに貼ってあったセットリストを拝借いたしました。
白のガムテに油性ペンで書いています。


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン