このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。

2005年 1月8日 大阪PIPE69
ハウスロッキン
オレタチ(小山雅史)/NYLON/VITAMIN X/59/MONEY SPYDER
DJ:真鍋“MR PAN”崇(THE NEATBEATS)/AKIBA(TIMEBOMB)/KING JOE(GOGGLES)
ダンスダンス♪私にとって2005年1発目のライヴ、ハウスロッキンに行ってまいりました。
9時のスタートに合わせ、8時50分頃到着。が…まだ受付に人はおらず、とりあえず中に入り、入口あたりでウロウロ。すると、何やらマーヤのスクリームが(笑)
「イェイ!イェイ!!」
「ギャーオ!ギャーーオ!!フーフー(?)」
等…リハ中の様ですな。
結局1時間程スタートが遅れ、10時からDJ開始。おせーよ。

ビタミンX終了後、セッティングの為マーヤが登場。なんと金髪である(笑)
ステージ中央にアンプを持って来て、その上にリズムマシーン(?)を置く。
アンプの隣にはスネアとシンバルを1個ずつセッティング。スネアを固定している時に1回ボトッと落としてしまい、皆から失笑を買う。マーヤも恥ずかしそうだ。

セッティングが終わり、いったん下がってから再び登場したマーヤ。目の周りを真っ黒に塗ったパンダメイク。誰なんか全然わからん…マーヤに見えん。
ふぁぁーーっく!
早速リズムマシーンをいじって音を出していく。ギターやドラムの音などを組み合わせ、スクリームしながら踊り狂う。
「今日はここをダンスホールにするぜー!」
とスクリーム。面白いけど、ちょっとノリにくいかなぁ…。

「サイコーだぜっ!サイコーだぜっ!」
「ハウスロッキンサイコー!」
「ギターウルフがナントカカントカー!」
と次々に休みなくスクリーム。なんか怖くて直視できない。

私の左隣にいたお姉さんは、しばし唖然とした後そそくさと退却。
一部の客は盛り上がっていたが、全体的なノリはいまいちかも?
右端の最前に棒立ち状態の客がいたので、近づいていって顔をなで回す。触られた客はかなり嫌そうな顔。あらあら…。

途中に少しずつMC(?)をはさみながらどんどん変化していく音。
「ファック!ファック!」と中指を立てながらスクリームしたり、「セックス!セックス!」 (←空耳かと思った)と言ってみたり。マーヤワールド全開。
この横顔ちょっとカワイイ…。
中盤になり、「昨日作った曲ー!」と自分で弾いたと思われるギターのフレーズを流し、歌いはじめる。
ゆら帝風のマトモな歌モノ。歌詞は全然分からなかったけど、結構イケてる曲。キングでやってもおかしくなさそうだと思った。

歌い終わり、「10年ぶりにマトモに歌ったぜー!」と少し照れながらスクリーム。
この歌の前後に演っていた「人間なんて紙クズさー!」とかスクリームしていた曲もなかなか良かった。

「俺はブルースはあまり聴かんが…」と言いながらスティックを握り、終盤になってやっとドラムを叩きはじめたマーヤ。リズムマシーンもスティックでいじる(笑)
しばらくドラムを叩きながらスクリームした後、スティックを後ろに放り投げ、「シンジー!シンジー!」とか何とか。
なんでシンジって言ってるの?と思っていたら、いきなりフロアに降りてきた!
キングの時みたいに円陣ができる。円陣の外側には、なんとメガネをかけたシンちゃんが笑いながら立っているではないかっ!(笑)
あらら〜お客さんで来てたのね!シンちゃんの姿が見えたから、きっとスクリームしたのねぇ。スティックでポチッとな。 シンちゃんの前でしばらくスクリームした後、ステージに戻っていく。

「最後の曲ー!」「あんまりネタがない」等と言いながらさらに激しく踊りまくる。
飛んで→しゃがんでを繰り返して、1曲目とほぼ同じ曲を演っていたような気が。

かすれた声で「サンキュー…」と言った後、ものすごくしんどそうにマーヤはぐったりとした。
むせたり、アンプによりかかったり、しゃがみこんだり…。お疲れさまでしたー。

出番が終わってからもずっとパンダ目でうろうろしていたマーヤ。
そんな顔でも笑顔はステキですネ!


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン