このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。

2006年 9月3日 神戸HELLUVA LOUNGE
KING BROTHERS presents「王様のあなたを血祭りにあげる百の方法」番外編
KING BROTHERS /zOoOoOm/巨人ゆえにデカイ

血祭り番外編、HELLUVA LOUNGE。このところ、プライベートでイロイロあり、正直この日もそんなにテンションが高くなかった。
でも、そんな事言ってられねー!気合を入れて鈍行電車で神戸へGO!元町のホテルで東京からやってくるMさんと待ち合わせ。
しばし神戸観光の後、東急ハンズにてTさんと合流。ライブ前までキング話etc.で盛り上がり、OPEN時間にHELLUVA LOUNGEへ。

誰これ??HELLUVA LOUNGEはビルの地下にある、すごく狭いハコ。スタートまで1時間もあるせいか、客の集まりが物凄く悪い…。大丈夫か??
スタート時間が近づくにつれ、ぞくぞくと客が。巨人さんは前方で見たかったので、2列目真ん中あたりに行く。
スタート時間を20分近くまわったところで、リーダー登場。しかもメキシコ風(笑)何キャラだこれ??お客さん苦笑。

思いっきり素のテンションのリーダー。巨人さんのバンド紹介をした後、
「ロックの準備はいいですか〜?ロックの準備はいいですか〜?」
と半笑い。そんなユルユルな感じで言われてもねぇ…(笑)

巨人さんを見たのは約一年ぶりだったけど、メチャクチャカッコ良くなっててビックリ。シンちゃんの変態っぷりもパワーアップしていました。
アンアンアン♪巨人さんの後、zOoOoOmの時にはマーヤがメンバー紹介。
ステージ袖から出てきて、客席最前へ。客に背中を向けてステージ上のマイクを握り、喋りだすマーヤ。
「zOoOoOmというバンドはぁ、よくライヴを見に行ってて大好きなバンドでぇす。なんか5分くらい喋れって言われたんですけど、どーしましょうかねぇ」
「僕のギターが壊れたので、zOoOoOmのギターの人に預けてたんですけど、弄られたせいで凄い音になりました。」
「…えーっとまだ喋らないといけませんかねぇ。……アンアンアン♪とっても大好きドラえ〜〜もん〜〜♪」
何故かドラえもんの歌でシメるマーヤ。一体何しに来たんだ(笑)全然バンド紹介になってないし。

zOoOoOm初めて見たんですが、ちょっとハマりそうなくらいヤバかった。音源で聴くよりはライヴで見た方が絶対カッコ良いバンド。
このイベントが無ければ見てなかったと思う。近くに来た時は絶対見たいっ!!



シンちゃ〜ん☆で、肝心のキング。前の2バンドが押しに押しまくったおかげで、なんと始まったのは11時前。終電で帰る人どーすんの?!
もうちょっと客の事を考えた方が良いのでは。私は泊まりだからいいけど……。実際終電の為、ライヴ中に帰った人数知れず。カワイソウ…(泣)

キングの紹介はシンちゃんが担当。何を言ってたか全然覚えてません(笑)
でも、喋り始めはテンション低かったのに、急に凄い形相で客を煽りだすからビックリした。

シンちゃんの前説が終わり、音が鳴り出すと同時に、床が白く光る!!すごいカッコイイ演出!!それで一気に私の魂に火がついた!!!ぎゃおー☆

1曲目、聞いたことあるメロディーだけど、全然曲が思い出せない。もしかしてこれ新曲??でも絶対聞いたことある。
あっ、スパイボーイズぢゃん!!!アレンジがまるっきり違うから分からなかったよ。
後ろでやたら暴れてる輩がいたので、振り返るとシンジ君が物凄い勢いで盛り上がっている(笑)しょっぱなからお祭り騒ぎだ。楽しい♪
マーヤ自ら血祭り!
2曲目からいきなりマッハ。
曲の序盤、マーヤがいきなり鼻血をピューピュー出していた。私はリーダー前にいたのでどういう状況でそうなったのか全く分からなかったけど、流血マーヤに胸キュン(笑)
どんどん鼻血が吹き出て、手やシャツにまで血がついている。途中でゴシゴシ鼻をこするものの、なかなか流血は止まらない。まさに血祭り!!
マーヤ自ら血祭りにあげられちゃってます!ステキです☆★

マーヤタイムでは、鼻血を噴き出しながら私の目の前で「俺のギターでギッタギタ!」を言ってくれた。
ギャワーーーー!!!もう萌えすぎて、私も鼻血がピュルリと出そうです。きゅ……求心が欲しい。


 
しょっぱなからガツンと飛ばした後は、メッセージ。
この曲では、これでもかというくらい4人で大きな渦を作り出していた。まさに命削って演奏してる感じ。
特にシンノスケさんの気合の入り方が半端じゃない。熱が入りすぎてメガネがずれ、素顔が見える。なかなかの男前ですがな!グラサンずれてますよ。眼が本気モードだ。す、凄い……。
曲が終盤に近づいてくるにつれて、4人の音がゴウゴウと燃え上がる炎のようだった。
大袈裟ではなく、本当に。圧巻だった。

リズムは、この間のシャングリラで聴いた時はベースラインがイマイチ…と思ったけど、今回はアレンジを変えたようだ。
音の間が微妙だからけっこう難しい曲だと思うけど、今回はイイ感じ♪
シンノスケさん曰く、毎回ベースライン変えてるらしい。努力家ですね。

確かこの曲でマーヤは血染めのシャツを脱いだ。
上半身裸になったマーヤは、裸体にネクタイを巻き、スーツを羽織る。裸エプロンならぬ、裸ネクタイですがな!!
ウヒャー!これはエロい!!っていうかメチャ萌えポイント高いんですけど!!!マーヤの裸ネクタイなんて見るのは初めて。さらに胸キュン☆★☆ 乳首立ってねぇか?

中盤では、マーヤが客にギターを渡し、客が担ぎあげてるギターにマイクスタンドをギュインギュインこすりつけるという荒業を披露。こりゃまた新しいパフォーマンス。
なんだかいつもに増して、マーヤの白目率が高い気がする。

ソニックスでワッサワッサ盛り上がった後、
「俺とマーヤ君はローリングストーンズが好きなんです!」
「アンタの踊るところが見たいんですよぉ!」
とリーダーが叫び、★★★★。
ここから、明日をこえろの辺り…何をやってたのか全然覚えていない。確か明日をこえろの後、長めのMCが入っていたような気がする。


 「後ろの方まで届きましたかぁ?」
とリーダーが呼びかけるも、後方シ〜ン(笑)
「届きましたかぁぁっつ?」数人「イェーイ…」その様子を見てリーダー苦笑。
で、今日出演したバンドの紹介など。
「シンジはキングブラザーズで叩いてもらってたんですけども、このバンドを選びました」
「巨人ゆえにデカイ、まったくデカイ!!」
このお言葉にお客さん&シンちゃん爆笑。確かにデカイですね。相変わらずの美尻…

「ジュンが辞めた後、zOoOoOmというバンドがいてくれたおかげで、僕たちはシンジと出会えました」
というお話も。なんだか胸が痛い。
「あんまり喋るとテンションみんなも下がるから…この辺でやめときましょうか」
とリーダー苦笑。確かに喋りすぎかもしれない(笑)

そしてリーダーが
「俺は腐った日本のロックシーンを変えたいんですよ!」
「今日、ここに集まっているアンタ達を俺は信じる!キングブラザーズを愛してくれている人を信じる」
というお言葉に感涙。(←かなりうろ覚えです。でもこういうニュアンスでした)
ホントに胸が熱くなりました。私、キングブラザーズを信じます。信じてついて行きます。どこまでも。

タイチさん。魂を売り飛ばせ!で、
「俺たちのアルバムの一曲目!」(←正確には違う・笑)
「マーヤくんと初めて一緒に作った曲です。ジュンもいたかもしれないけど…」
と曲紹介。大好きな曲なので頭を振りまくって大盛り上がり。あぁ、もう最高だ!!!
さほどモッシュは無いものの、私の周りのお客さんはすごい勢いで暴れまくり。(特にシンちゃん・笑)

その様子を見ていたリーダー、シンジ君に何度もラブコール送ってました。本命のマーヤがいながら浮気ですか?リーダー…。
この曲で頭を振りすぎた為、私、翌日は首が動きませんでした。


全バンド入り乱れ! そしてルル。序盤、リーダーが同じフレーズを延々歌いだす。なんかおかしい。
特別な演出?なのかな〜と思っていると、突然ハコのスタッフさんや、zOoOoOmのメンバーが機材を持って現れ、フロアにドラムやらアンプやらセッティングし始めた。

突然の事で訳がわからなくなる。な、何なの???
ボーっとしてると、リーダーはフロアに降り出すわ、「ちょっとどいてもらえますか!」とドラムのセッティングをしていた方に言われてどんどん端に追いやられ逃げ場がなくなるわ(泣)
足の踏み場がないので、やむなくステージに上がってみた(笑)一体どうすりゃいいんだっ!

マーヤやシンノスケさんもフロアに出ていく。タイチさんとzOoOoOmのドラムさんはフロアにセッティングされたドラムセットに向かい合わせで座る。
しばらくしてセッティングが一段落したのを見計らい、私もフロアに降りてリーダー前へ。
ツインドラムに、トリプルギターというメチャクチャな編成。シンジ君もステージ上に自分のドラムセットを持ち出してきた!
「ハイ、暗いんですよ!!暗いんですよ!!!リーダーの眼に曇りは無い! お客さんの顔が全部見えるように明るくしてくださいよぉ!!」
とリーダーが叫び、フロアが明るくなる。

全員の準備が整ったところで、
「アンタ達もキングブラザーズのメンバーなんだ!!!」
とか何とか。
その後はもう全バンド、お客さん入り乱れての大騒ぎ。カオスだ、カオス!!!
もうグチャグチャすぎて、訳が分からないけどとにかく楽しい!お客さん全員が笑顔、笑顔!!うぎゃー☆
グチャグチャのまま無理矢理祭りは終了(笑)やーもう凄いモノ見ました。


結局ライヴ中には活動休止等の報告は一切無かった。
私は事前に「今日が今年最後かも」という情報を入手していたので、片付け中のリーダーに「リーダー!ちょっといいですか?今後の予定は?!」と芸能レポーターばりの勢いで直撃。

するとリーダー曰く「今年はライヴお休みしますんで」との答えが。
でも、長期休暇という訳ではなさそうだ。曲自体はたくさん出来上がっているみたい。「これから歌作らないといけないんですよ…」と苦笑していた。

その後、シンノスケさんとも初めてお話させていただいた。
見た目は奇抜だが、かなり真面目な方。メンバー同士の雰囲気・空気が今とても良いそうなので、これからの活動に期待できそう!!!

とりあえず、曲作り・これからの体制作りの為の小休憩という事みたい。
悲観する事は全く無い!!ワクワクしながら、キングブラザーズを信じて私は待つ!!!

セットリスト
1.スパイボーイズ
2.マッハ倶楽部
3.メッセージ
4.リズム
5.ソニックス
6.★★★★
7.明日をこえろ
8.魂を売り飛ばせ
9.ルル


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン