2007年 12月24日 神戸 VARIT
「復活第一弾シングルの発売記念ワンマンライブ!!!
爆裂ブルース地獄!狂喜乱舞の発狂リリースパーティ!!」..神戸特別編
『ホームタウンで大暴れ!聖なる夜に悪魔のメリークリスマス』

待ちに待った、クリスマスのワンマンライヴ!
『汚れても良い貴方の一番お洒落な衣装でお越し下さい』とのことで、古着屋さんを何件かまわり、\1,500のワンピースをライヴ用に購入。
これくらいの値段だったら、汚れてもまぁ許せるか……。汚れが目立ちにくいように、濃い目の色の服をあわせていざ!

看板もクリスマス仕様☆ ……と意気込んだくせに、当日は私の遅刻により、電車に乗り遅れて18時すぎに神戸VARIT到着。階段を下りると、マーヤが白目剥いたポスターが貼ってあって怖ぇ…。
入場時に持ってきたプレゼントを受付に預けて中に入ると、いつものライヴとは違った華やかな雰囲気。
VARITの会場全体に電飾がキラキラ☆パーティ仕様だねぇ。

会場入ってからそれなりに待ったので、始まったのは18時半くらい?
まずはシンノスケさん登場。
「メリークリスマース!ほんなら行くで〜!復活第一弾シングル発売記念ワンマン!爆裂ブルース地獄!狂喜乱舞発狂リリースパーティ!in神戸VARIT!聖なる夜に悪魔のメリークリスマーース!!……(タイトルが)長い!長いっ!!」
とダンボール製のカンペを見ながら挨拶(笑)

「こんな、カップルいちゃいちゃしてる日に来てくれてありがとー!こんな日にこんなトコ来る人はだいぶ変態や!!だいぶ危ない人やから!」
その後、オーストラリアのメレディスフェスティバルにて目撃してきた全裸集団の事などを語る。

「みんな、入口でプレゼント預けてくれた〜?今日は俺らもプレゼント用意してきたから!」
その言葉にフロアがどっと沸く。
「マーヤ君のはすごいで。昨日一人でカラオケ行ってクリマスメドレー歌ってきて、それCDに焼いてきてるから!誰が当たんねん!当たった人俺に焼いてくれな!メンバーにも聞かせてくれへんねん!!」
それを聞いて皆爆笑。他メンバーのプレゼントが何だったのか気になります。

最前にいた客数人にクラッカーを渡し、今宵のスペシャルゲストである下ネタのナポレオン、クリトリック・リスの紹介。
クラッカーの祝福と共に、おっさん二人登場。フロアの中に設置されている、電飾で飾られたサブステージで演ります。
9月のイベント(真昼の廃人 真夜中のHIGH人)で見てか〜なりお気に入りだったんです。このおっさん達。
今回は40分くらい演ったんじゃないでしょうか?エロあり、切なさあり…。言葉ではとても表現できないパフォーマンスなので、気になる方はYouTubeで検索して映像を見てみてください。
ちなみに歌の内容は、ほぼ実話らしいです。汗ブッシュブシュ!!♪ってやつが耳から離れません(笑)

すっかりクリトリック・リスの世界を堪能し、ボワ〜ンとしていると
「クリスマスも兄貴はお怒りだぜっ!次はキングブラザーズ!!」
とキングの紹介。
メインステージの幕が開きはじめてるにもかかわらず、まだサブステージ側に向いてボケーッとしていた私の身体を、ハニーが強制的にメインステージ側にクルっと向けてくれた(笑)

激しいドラムの音と共に、サンタコスチュームのケイゾウ、シンノスケ、タイチ登場。
そして、ビール・ワイン・パーティースプレー(色のついた糸が出てくるやつ)をステージから我々にブチまけながら歓迎。
酒が目にしみて死ぬほど痛いッ!痛いッ!!コンタクトだから特に!!!しばらく目が痛くて開けられない。うううううう〜〜〜(泣)
フロア前方では、ステージから投げられたワインを客数人でまわし飲みしてました。

そういや、マーヤがいないナ〜?と思ってると、後ろからサメのボートに乗ったマーヤサンタ登場!!
マーヤサンタからもビールをドボドボとブチまけられ、もうメチャクチャ。サメボートからステージに降臨するも、またボートに乗るマーヤ。フロア中程へ後退。
そして、天井からガムテープで付けられていた黒いビニールを一気にビリッと破る!!そこから飛び出てきたのは大量の紅白の風船!!(ナント1000個!)
ウッヒャー!凄い!!!皆大喜び!!!フロア全体、風船で埋め尽くされる。

一気にテンションが上がったとこで、まずビッグボス。
酒やら風船あびせられて、余計元気になった客が暴れまわる(自分含め・笑)。

スーパーX→スパイボーイズでさらにヒートアップ。
本日最初のマーヤタイムでは、
「黒いサンタの衣装が欲しかったけど、赤しかなかった!ギャーオ!!」
そりゃ、黒いのは無いわな…。

さらにマッハクラブでカオス状態。ホントに頭がどうにかなりそうだ(笑)マーヤタイムでは、風船を食べてスクリーム。
「コイツを食ったっ!(風船を口で割る)なくなったっ!!」
とか言いながら、4個くらいは食べてたんじゃないでしょうか。

「俺の夢を聞きたいかーっ?俺の夢を聞きたいかーっ!!」
「普通にお父さんになることだーっ!!!」
案外マーヤはいいお父さんになるのでは?しかし、
「だけどやっぱり、ムリムリ〜!」
と自ら否定。さらに客に向かって
「オマエもムリムリ〜!!俺のスピードについてこれへんからムリ〜〜!!!」
「黒いサンタクロースは西宮に住んでるぅぅ!!」
「ニ・シ・ノ・ミ・ヤー!!!!」
「ロックンロールでっ!ロックンロールでっ!!完璧さーーっ!!!」
「サ〜イレンナ〜〜イト♪ファッキューーー!!!!」
と黒いサンタの絶叫が響く。

69でいったん小休止。それまでは前方で頑張っていたが、かなりしんどくなったのでフロアの真ん中あたりに引いて見ることに。
この時にメンバー紹介をしていたと思う。

シンノスケさんの紹介が相変わらず
「オカマにモテまくり!世界中の男から愛される男!!外国ではMr.PIGと呼ばれています!」
とホモネタなのが笑える。このあたりで、マーヤはサンタ衣装を脱いで上半身裸に。
さらにサンタ衣装のベルトをネクタイがわりに首に巻き、裸ネクタイならぬ、裸ベルト(笑)も、萌える……。

「こんな日に、『汚れます』って書いてるのに来てくれてる人達はホンマに……気が狂ってる神様だと思います!!」
とリーダーから歓迎の挨拶。
「せっかく来たんやったら、ビシャビシャになって帰ってください!クリトリック・リスよりもビシャビシャになってください。グチョグチョになってくださいよぉ!」

そして始まったリズム。かなり変わったアレンジ。
サンタのヒゲをつけたまま歌っていたリーダー、ヒゲが口の中に入ってちょっとむせてしまう(笑)「フゴッ」って感じでむせた後、苦笑しながらすぐ外してた。
しかし、ちょっと曲いじくりすぎじゃないか?と思えるとこがありましたよ。個人的に…。

中盤になってやっと新曲。シングル1曲目の「ROCK」だ。
確か6月のワンマン1曲目はこれじゃなかったかな。SPACESHIPもかっこいい!じっくり聞いて楽しむ。
「この衣装めっちゃくちゃ熱いんですけどぉ〜!!」
と汗だくになってるリーダー。マーヤは早いこと脱いだのに、着たまま頑張ってるのがスゴイ。

黒くぬれ!!もかなりアレンジ変えて演ってました。歌詞きかないと分からないくらい。
しかし、この曲もいじくり方はイマイチでしたねぇ。よく分からない感じになってたので……。

ドゥードゥースクラッチをライヴで聴いたのって久々。CDでジョンスペが言ってるセリフをタイチさんが言ってたのがナイス!好きな曲なんで演ってくれて嬉しかったです。
69〜メッセージまでは割と冷静に見てました。メッセージでマーヤが突然背面ダイブしてきたのでちょっとビックリしたけど、こっちまでは流れてこなかったのでホッとした(笑)
サンタの衣装&裸ベルトで演ってるメッセージもなかなかオツなもんです。

いよいよライヴも終盤戦。Big Beatの途中から床演奏。
ステージからはまずドラムが運ばれてくる。しかも自分の真ん前に(笑)うはははは。こりゃヤバイことになりそうだな〜。
テキパキとセッティングされる様子を見守りながら、心の準備。
ドラムがセットされるや否や、いつのまにか客の兄ちゃんがバスドラの前でしゃがみ込んでドラムを支えていたのにはビックリ。なんという手際の良さ!(笑)

他メンバーも降りてきて、「電気全部つけてください」とリーダー。
フロアが明るくなり、一通り客を見回して
「あれ?みんな全然濡れてないんじゃないのぉ?アホみたいなパーティーを用意したんですよぉ?踊り狂わないと損なんですぅぅっ!!!」
と叫びながらケイゾウサンタはジタバタダンス(笑)
これ、真ん前で見るのも久々…あぁ、これこれ!やっぱキングはこうでなきゃ!!って嬉しくなる。

ふと、ステージを見ると、シンノスケさんはパーティースプレーをさらにフロアにブチまけているではないかっ!空になったスプレーはフロアに放り投げてました。
曲が再開するなり、右に左にグッチャグチャ。さらに、酒で床がツルツルなので、ドラム側にこけてバスドラ支えてた兄ちゃんに早速突っ込む私。
すすすす、すみません〜〜〜!!!
この後、何度もこの兄ちゃんに突っ込んでしまうのだが、ちゃんと謝れなかった……。本当ににすみませんでした。
この兄ちゃん、リーダーに何回も『ありがとね』って感じで頭ナデナデされててとっても嬉しそうでした。
なでられて、リーダーにニコーッと笑みを返してた光景はとても微笑ましかったです。

リーダーに呼ばれてシンノスケさんもフロアに降りてくる。
「たまにはリーダーの紹介でもしましょうかねぇ!」
と喋っていると、リーダーは床にしゃがみこんで、頭をグリグリ押さえつけながら風船を割っていた(笑)
その様子を見てちょっとびびった(?)シンノスケさんは「リーダー大丈夫?!」なんて声かけてたのが笑えた。

☆☆☆☆になる頃には、ガッチリ人間の柵を作って、極力メンバー・楽器に触れないよう左右にユッサユッサ。
私は右手でハニーの手を握り、左手でリーダーのマイクを支えつつ、叫んだり歌ったりでもう大変(笑)

2階から見てた人に聞くと、この時のお客さんの連携ぶりが凄かったらしい。上からの様子がどうなってんのか見てみたかった。
そしてジタバタロック!うっひゃー☆この曲も久々にライヴで聴くので嬉しい!動ける範囲でさらに激しく暴れる。
「今日ココに来てる皆さん、大・ヘン・タイッッ!!!でもアリガトウ!愛してるよぉ!!」
とリーダーが叫ぶ。ワーーーイ★変態で結構デース!!!

最後の曲はルル。赤い照明に照らされた黒いサンタ達が素敵。さて、マーヤタイムはクリスマスらしいスクリーム。
「クリスマスでコンバンワ!!」
「オイ!オマエ!彼氏好きかー?」
「オイ!オマエ!!彼女好きかー?」
「俺はメッチャ好きやぞぉーー!!!」
「だから○○(←聞き取れず)でゴメンナサーーイ!!!」
「オマエと過ごすメリークリスマス!オマエと過ごすメリークリスマス!!」
とロマンチックな感じでした(笑)

ルルが終わった後、マーヤのマイクスタンドが根っこから取れてブっ壊れていたのにビックリ。
ずっとマーヤのマイクスタンドを支えていた人が「スミマセン、壊れてます〜!」とスタッフさんに声をかけて新しいのに換えてもらっていました。

ガタガタになった機材等を一通り直したところで、再び黒いサンタ登場。
「ホンマにこんな日に来てくれてありがとう」
「みんなに楽しんでもらおうと思って、昨日夜中から徹夜で風船ぶら下げました」
とリーダー。徹夜で風船仕込んだなんて、ホンマに凄い。嬉しい演出。

「じゃ、マーヤ『燃えつきやい』いってください」
……って、あの曲の正式名称はもう『燃えつきやい』でいいの?(笑)
この曲は、今までのライヴで聴いたことあるか無いか憶えてないくらい。マーヤのギターが鳴り響くと身体がまた燃える。そしてまた人間の柵作って踏ん張ったり、マイクスタンド支えたり歌ったりで大忙し。

「情けねぇ〜な!!」とリーダーが叫んで「愚痴たれんなよ」。
この曲が聴けるなんて本当に嬉しい!!ハァ…カッコええ。一緒に叫んでました。

そしてなんとキングビート!この日一番の圧迫がドワ〜ッときて、物凄い事に。
さらにシンノスケさんもダイブしてきてメチャクチャ。頭から床に落ちそうになっててホンマに危なかったけど、なんとか皆で支えて直撃する事は免れたので良かった。
あと、本気モードの「チャラチャラチャラチャラすんなコラァ!!!」が目の前で聞けて感激。凄かった。今までで一番凄いキングビートだったかもしれん。

シンノスケさんがダイブしたのを助けようとしたハニーが一緒に巻き込まれてたのを助けたり、隣の兄ちゃんが後ろに倒れていきそうになってて危なかったんで引き戻したりもしてて、ホンマ大変でした(笑)
一回目のアンコールが終わったとこで、足元にサングラスが落ちてる事に気づく。ん??これってシンノスケさんのサングラスでは?後で返してあげよう…とサングラスをギュッと握りながら、またアンコール。

ダブルアンコール。隣のハニーが「酸欠になりそう」とかなりヘトヘト。さらに向かい側にいたモジャさんも死にそうな顔。
私もこの時点でかなり身体にダメージを受けていた。果たしてここから皆生還できるのか?
サングラスを落としたシンノスケさんは二個目を着用して登場し、『アッ!二個目かけとるっ!!』と私達はウケる。
リーダーが「あんまりもうやる曲ないんで…」みたいな事を言ってマーヤにふる。マーヤVoの曲だ。「アイラブユー!アイラブユー!!」って歌ってるやつ。
途中でリーダーが歌うとこもあって(6月は無かったような?)けっこういい感じの曲になってました。

最後にシンノスケさんが挨拶。その時にサングラスを返却したのだが、何故かバスドラ支えてた兄ちゃんも別のサングラスを持っててビックリ。な、なぜぇ?
一体どっちが本当に落としたモノだったんでしょうか?最初からシンノスケさん二つ持ってたんでしょうか??
「今日は最高のクリスマスでした!帰りにクリスマスプレゼントを受け取って、年末カウントダウンで会いましょう!」
「この後は近くの居酒屋で打ち上げするから、オマエら全員来いよーっ!!!」
お客さん数人から「どこで〜?」って声があがってましたが、果たして行った人はいるんでしょうか?

タオルで汗や酒やらを拭いていると、髪の毛がハードワックスをつけたみたいにパリパリになっている事に気づく。酒とスプレーのせいだろう。
物販でシングルを買って外に出ると、西宮のサンタ達とクリトリック・リスがプレゼントを持ってお出迎え。そこでナント…今年一番の大サプライズが起こってしまいました。
マーヤの歌が収録されたスペシャルCDを私が貰っちゃたんです!!!
徹夜で作ったらしく、ジャケも手作り。(名刺サイズ)
CDの表面には青いペイントが施してありました。帰りの車中、このCDを聴きながら笑ったり、涙したり…。凄いCDでした……。 CDレビューは下にあります↓

セットリスト
1.ビッグボス
2.スーパーX
3.スパイボーイズ
4.マッハクラブ
5.69
6.リズム
7.ROCK
8.SPACESHIP
9.黒くぬれ!!
10.ドゥードゥースクラッチ
11.猫がいない
12.メッセージ
13.Big Beat
14.☆☆☆☆
15.ジタバタロック
16.ルル

--アンコール1--
17.燃えつきやい
18.愚痴たれんなよ
19.キングビート

--アンコール2--
20.新曲(マーヤVo.)

西宮の黒いサンタ達
ケイゾウサンタ シンノスケサンタ タイチサンタ マーヤサンタ 
ケイゾウサンタ シンノスケサンタ タイチサンタ マーヤサンタ
素敵なクリスマスイブをありがとう♪



★ マーヤのクリスマスプレゼントCDレビュー ★
   この金色の包みは…☆ さて、ここからはマーヤのクリスマスCDレビューです。
金色の折り紙に包まれてます。
折り紙をはがすと……
 
ジャケちっさ!!!
  名刺サイズのジャケが登場(笑)
 
  ジャケ拡大図

ナベさん?
  コレ、騒音寺のナベさんじゃねーの?
 
青色がホントに好きなんですねぇ… CDは青い塗料が塗ってあります。

車のCDプレーヤーに入れた時、デコボコの塗料のおかげでちょっとCDがつまりました。
出てこなかったらどうしようかと焦りました。
   
気になる曲目はコチラ!

1.きよしこの夜
2.Choo Choo TRAIN/ZOO
3.ガラスの十代/光GENJI
4.クリスマス・イブ/山下達郎
5.(10秒間のスクリーム)
6.今夜はブギー・バック/小沢健二featuringスチャダラパー
7.READY STEADY GO/L'Arc-en-Ciel(サビのみ)
8.クリスマス/JUDY AND MARY
9.壊れかけのRadio/徳永英明
10.クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一
11.チェインギャング/ブルーハーツ

全11曲、約30分のマーヤショウタイム!
一曲ずつのレビューを書いていきたいと思います。

1.きよしこの夜
物凄いエコーかかってるうえに、音割れまくり。
「ね〜むり〜〜たも〜ぉぉぉ〜〜」のとこなんか声が裏返ってて、しょっぱなから爆笑。
「メリー……クリスマス」ってボソボソ言って終了。
オープニングからすごい破壊力です…!(ブルブル)

2.Choo Choo TRAIN
まるで、あのダンスが見えてくるよう…。(クルクル回ってるやつ)
元気イッパイに歌ってます。「ボォーッ!!」とかスクリームも交えながら超ノリノリ♪
2回目のサビのとこでフェードアウトして終了。

3.ガラスの十代
歌い方がアイドルっぽい(笑)しかもかなり上手い!
2番の「泣かないで♪これ以上ー!(←コーラス部分)」のコーラス部分がスクリームになってて、マーヤらしさが存分に出てます。
昔、光GENJI大好きだった私としては歌ってくれて嬉しい!

4.クリスマス・イブ
イントロはマーヤの口笛入り。おとなしめに歌ってます。キーが低めなので若干歌いにくそう。途中の間奏にも口笛入り。
「パンパラパンパン〜♪」ってコーラス入る部分(本来は歌わない筈)で、「ファンファファファンファン!ウワォーファオーー!!」って高音スクリームが入ってるのが最高(笑)

5.(10秒間のスクリーム)
ひたすらスクリーム。お口直しでしょうか?

6.今夜はブギー・バック
途中までは普通に歌ってますが、ラップ部分で急にメロディーの速度が落ちる(笑)カラオケの再生スピード落として歌ってるんでしょう。
「よくないコレ?よくなくな〜い?よくなくなくなくなくなくな〜い?」のとこがいいですねぇ。

7.READY STEADY GO
サビ前の部分から突然フェードイン。マーヤ、ラルクの曲なんて知ってたんだ。
ちょっとスクリーム声で歌ってます。サビ部分のみで、またフェードアウト。約50秒。

8.クリスマス
ちょっとカワイく、女の子っぽい感じで歌ってます(笑)うわぁ、かわいい〜☆
2回目のサビが終わったとこで、ドアのノック音と共にカラオケ屋の店員が入ってきて「あ、ハイ、ハイ」と何か会話(笑)

9.壊れかけのRadio
ほぼ全編スクリーム声で熱唱。おぉ、アツイ感じ。感情こもってますよ〜。

10.クリスマスキャロルの頃には
最初からブッ壊れてます。メロディー無視!勢い重視でマーヤ節全開の一曲。「クリスマスキャロルがぁ〜↑↑」と突然キーが上がるとこが好き。
途中から歌うのに飽きたのか、「ワォワォ!ボワァァァ〜〜〜オ!」とひたすらスクリーム。
「センキュッ!!」と強制終了。このCDの中で一番好きです。この曲。

11.チェインギャング
ギャグ無しで熱唱してます。マーヤの声でこの詞を歌われたら、グッときますねぇ…。
最後は「サンキュー!!」と挨拶。胸が熱くなること間違いなし。
感動的なラストです。

以上、全11曲のレビューでした。雰囲気伝わりましたでしょうか?


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン