2007年 12月31日 神戸 月世界
キングブラザーズ presents
『2007→2008! 地獄のロックンロール頂上決戦!!
皆殺しのオールナイト仮面舞踏会 in 神戸月世界』

さて、今回はイベント全体の感想を書いてみたいと思います。
行くかどうか物凄く迷ってましたが、タイチさんがフードを出店するというのを聞いて行くのを決意。神戸月世界に行ってきました。

朝までビッチリ。 17時半頃到着すると、まだあまり客はおらず、それ以上に出演バンドさん&関係者だらけ。
客席にはソファーがあり、シャンデリアやきらびやかな装飾品・照明の数々。
入口のタイムテーブルを確認すると、それぞれ20分ずつのようです。
そりゃ、こんだけいたらそうなるわな…。

18時すぎ、シンノスケさんの挨拶。すっかり司会が板についてます(笑)
今回は『仮面舞踏会』のわりに、ほとんど仮面つけてる人がいないので、なるべくつけて楽しんでねって事と、お客さん・出演者共通の注意として、ソファー・机の上に立ったり、照明を触らないようにという説明が行われました。(でも、後で机・ソファーに立って演奏してたけど)

まずは、ジャッジメントQという神戸のバンドから。これがなかなか熱くて最初からテンション上がりました。うん、いいスタート!
タイチさん特製そば 私はお腹ペコペコだったので、早速タイチさんの年越しそばを買いにいきました。
なんとたこ焼き入り。細かい油あげも入ってます。
たこ焼きがフワッとしてて、そばとよく合ってましたよ。なかなか美味。ごちそうさま☆

最初から無理はせずにおこうと思い、序盤は食事してお腹をある程度ふくらませ、各バンドさんをソファーにもたれてノンビリ鑑賞。

最初のお目当てバンド、Boogie theマッハモータース。登場時の演出がステキ!ナレーションで紹介されてて、それぞれのキャラが個性的なのです。
ドラムの人の笑顔とパフォーマンスがとっても気持ち悪かった(笑)

その後サブステージにて、スーパーマニア人5。赤いツナギに黄色で『SM』の文字。スカウターをつけた、ワカメちゃんみたいな髪型の男が登場。
妙な動きで「やーってやーる!やーってやーる!やーってやーるぜーっ♪」とオリジナルの特撮ソングを歌います。音程もリズムも動きも全てがバラバラで、どこから突っ込んでいいのか分かりません。これは凄い。
「悪の組織に改造されたのだー♪」 って歌もなんともいえない(笑)
あまりの笑撃に、頭が真っ白になりました…。
ムッケンさんのラジオがキッカケで発掘された人らしいですよ。凄すぎ!!!

★当日のスーパーマニア人5ライヴ映像(YouTubeより)★


メインステージに戻って、ゴールデンローファーズ。けっこう久々に見るな〜。
キーボードが抜けたのを知らなくて、アレッ?と思ったけど、ガンガン踊らしてもらいました!D.B.が以前に比べて少し痩せたような気がするのは気のせい?
最後の「ニューミュージック」で、キーボード君がステージに呼ばれて弾いてましたが、メンバーみんながスッゴイ楽しそうで嬉しくなりました。フロアもステージも笑顔♪

ちょっと休憩して、片山ブレイカーズ。片山君はケイゾウに「この、白いスーツの人はかなり変態ですから」と紹介されてました。
皆仮面着用。トム君が妙に似合ってます(笑)やっぱ彼等のライヴはいつも楽しい!ここでもガンガン踊って、ちょっと汗かきました。

また休憩しようと思ったら、サブステージから変な歌が聴こえてきたので慌てて見に行ってみる。ペケキング・テリーという、おっさんの弾き語りでした。
有名人や時事ネタの歌を歌ってるようです。これがまた破壊力抜群。
「驚き桃の木細木数子」
「植草下下左右手鏡一秀」
「ノリノリ紀宮様」
「テポドン音頭1号2号」
「風神雷神デヴィ夫人」
っていう歌のタイトルがまず凄い(笑)
メロディーもいいし、歌も上手い。毒たっぷりの歌の数々にすっかり魅了されてしまいました。音源欲しいです!!

さあ、その後はビンゴ大会。シンノスケさんとD.B.司会で、かなり適当なビンゴ大会(笑)
各バンドさんからの福袋が商品で、わりとすぐになくなってましたよ。リーチまでいってたのに当たりませんでした。ザンネン。

ちょっと眠くなってきたので、ソファーにもたれながら少しウトウト。
11時前に出てきた百景は、馬、鹿、象のかぶり物をしてて面白かったです。インストが心地良い〜♪

休憩してちょっと元気が出たので、サブステージのデシンセイを見る。ムッケンさんのバンドです。
ムッケンさん以外のメンバーがなかなか出てこないので、酔っ払ったケイゾウが「デシンセイのメンバー早く来て!」とがなってます。あと、ムッケンさんを「ラムちゃん、ラムちゃん」とか呼んでる(笑)
「ムッケンやん!」と突っ込む客に「俺、ラムちゃんやで!」と言うムッケンさんですが、メンバーが揃うなり、「ハイ、どーもムッケンですけど。」と普通に挨拶(笑)

そしてライヴ開始。「男のチクビに意味はあるのか?」「ビーチク!ビーチク!ビーチク!ビーチクッ!!」 と叫びながら、ソファーや机に登って(オイオイ、ダメだろ)ギターをかき鳴らすムッケンさんに何故か胸が熱くなりました。
この人は、ホンマに凄いですね…。

メインステージに物凄い人が集まってきたんで、デシンセイは途中まで見てメインステージの方へ。
2007年最後のライヴは、クリトリック・リスのおっさんショーになってしまいました(笑)
ネタはほぼ先週と一緒でしたが、1曲だけ違った。歌に出てくる『すえっち』のごとく、おっさんは汗ブッシュブシュになりながらショー終了。

カウントダウンまで中途半端に時間が余ったので、客のズボン脱がしてアレを丸出しにしてみたり、2階を煽ってみたり。相当イタい感じでした(笑)

さて、そんな中、仮面をつけたキング参上。先週は気づかなかったけど、リーダーめっちゃ髪短い!!
年明け30秒前からスクリーンに映し出された数字を見ながらのカウントダウン。カウントダウンが始まると、マーヤが腕を×に組んでポーズを決めてました。カッコエエ☆
カウントが0になり、2008年!クラッカーの紙吹雪と共にライヴ開始。
キングが主催者なので、全部の客&バンド関係者さん達が一堂に集まってきてすごい人だかりに。

新年一発目はルル。マーヤは「2008ッ!」と言いながらフロアにマイク投げまくってる。
「マーヤ、2008年の抱負を言ってもらいましょうか」
とリーダーがふると、マーヤは
「2008年はじまってもうたー!!!クソヤロォォォ〜〜!!」とか何とか。

続いてビッグボス。もう客が泥酔してすごい事に。グシャグシャでフロアにいられないので、ステージに客があがる形に。
後ろからクラッカーの破片が飛んできたり、何か固いモノが顔に直撃したり(何だったのか不明)。かなり痛かったです……。
黒くぬれなんて、リーダーほとんどマトモに歌ってなかった(笑)相当グデグデになってた様子。客も泥酔状態だったので、それはそれであの状況に合ってましたが。
最後に、またマーヤの曲をやってました。今回初めてじっくり聴いたかもしれません。けっこういい曲ですねぇ、これ。
当初から時間が短いとは聞いてましたが、4曲であっという間に終了。15分くらいで終わったんじゃないでしょうか?セットリストは以下。

1.ルル
2.ビッグボス
3.黒くぬれ!!
4.新曲(マーヤVo.)

「次はワッツーシゾンビ!準備できてるかー?準備できてるかー?」
とリーダーがフロアを見ながら呼びかけてて、振り返るとフロアにワッツの機材がセッティングしてありました。い、いつのまに??
ワッツもグッチャグッチャで凄かった。ただ、音が全然出てなかったですけど。
じゅげむ君、毎度おなじみの大仏のマスクを帽子のように被ってました。

ワッツは前々から気になってたけど、2007年に初めて見たバンドで、この日見たのが3回目。かなり好きですねぇ。『レボリューションやで!!』

一旦ソファーに戻って、お酒飲みつつZOoOoOM。去年9月の血祭り以来。その時に初めて見て、かなり好きになったバンドです。
独特の宇宙的な世界というか、浮遊感・トリップできる音がイイ。
今回見て、ますます大好きになりました。ホント聴いてて気持ち良い音なんですよね…。またライヴ見たいなぁ。

この時点で1時すぎ。前日も午前様だったので、かなり眠くなってきました。
さらに悪酔いしてきて頭もズキズキ。うううう〜。朝までなんとか耐えなければ。無理せずまた休憩。

2時頃に2回目のビンゴ大会。「全部揃わんでも、3つだけ揃ったら商品あげるから!」とヤケクソ(笑)
早々に3つ揃ったので前に行ったけど、あっという間に景品はなくなりました…。

ビンゴの後は増子さん。増子さんの声をいろんな機材で加工して楽器がわりに。ドラムと合わせていきます。
時折激しい動きを交えながらのパフォーマンス。圧倒的な存在感を放ってました。

3時すぎて、サブステージ側のソファでは、7〜8割くらいの客が爆睡。イベントも残すところあとわずか。
メインステージではneco眠る。確か、9月の「真昼の廃人 真夜中のHIGH人」で外のステージで演ってた筈。
この人らの音を聴くと、身体が勝手に踊り出しちゃいます。誰でも踊れるお祭りサウンド。キモチイイ♪

続けてサブステージではシンジ君。マーヤが一緒にいたから、「ダイハード」形式でやってくれんかな〜?と思ったけど、ピンでした。
ドラムの音をエフェクター(?)で歪ませて、ニンマリ怪しい笑み。これ見るのも久々だな〜。ドカドカドカッと演って、数分で終了。こんだけ?(笑)
まぁ、でもシンジ君らしいちゃ、らしい。

メインステージに戻ってペンペンズ。モタコの着てる服が妙にカワイイ(笑)
途中まで見てから、最後の佐伯誠之助をガッツリ見たいので、サブステージ側に移動して遠目にペンペンズを見る。後ろの佐伯誠之助、怖いです……。

さて、10時間以上続いた年越しイベントは佐伯誠之助でシメ。リーダーが紹介。キングやる前からの古い知り合いだそうですよ。
以前から噂には聞いていたが、どんなきわどいパフォーマンスを見せてくれるのか?
サンプラーを仕込んだフォーク・ギターを手に、まずはチューニング(うそチューニング)。そして、機材をムチでピシピシいじめる(笑)

1曲目は、なんとキングの「SPACESHIP」と卑猥な言葉(オ●コ)のコラボレーション(笑)
キングファン爆笑必至!!一曲目からやられました。すげぇよ。噂以上!
2曲目はMCハマーも真っ青の「包茎タイム」(笑)「包茎なのです」という言葉がMCハマーの曲に合わせて繰り出されます。
新年早朝4時から、なんでこんなモノを聴いているんでしょうか私は…。
続いて巨乳処刑人とかいう曲。コレもすごいよ。ドラマ仕立て。お姉ちゃんがハァハァ言ってるもん(笑)巨乳処刑人になりきってジェスチャーする佐伯誠之助が怖すぎます。

一応これで終わりだったのだが、勝手に「アンコール!アンコール!」という音を流して無理矢理アンコール。
最後はエロ雑誌の小説を読みながらラップ。
「セイ、熟女!熟女!!」とコールアンドレスポンスを要求。思わずそれに応えてしまいました…あぁ……。

最後はメインステージにて、キングメンバー全員の挨拶と一本締め。
マーヤが「新年初スクリームいいっすか?ギャーーーオ!!!センキュッ!」って3回くらいやってたのがおかしかった(笑)

午前5時にイベント終了。生田神社で初詣して、神戸を後にしました。
こんな変態じみた年越しは人生初。ホンマ、楽しませていただきました。
タイトルの皆殺しのごとく、いろんな意味で殺されました。


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン