このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。

2008年 5月5日 京都 磔磔
騒‐Gaya‐祭り2008
”ロックンロール博徒〜東海道凶状旅!京都編其の参”
騒音寺/KING BROTHERS/ザ・サイクロンズ

GW真只中の京都磔磔にて行われた騒音寺企画イベントに行ってきました。騒音寺のライヴ
整理番号が100番台だったので、人多いかな〜と思い早めに行ったらけっこう空いてて拍子抜け。
スタート時間までフロアでゆっくりできました。
キングが最初かと思ってたら、どうやらトリらしい。たっぷり楽しめそうな予感!

最初が騒音寺で、2番目がサイクロンズ。
騒音寺の時にナベさんが「今日は荒れるよ!」と、この後繰り広げられる地獄絵図を予告。
「今まで騒音寺が対バンして勝てなかったバンド」にキングの名前を挙げてくれました。フロアに突っ込んできたアンボイさん
ちなみに、他に対バンして勝てなかったバンドはちぇるしいと、トークが冴えている時のニートビーツらしい(笑)
騒音寺はサクッと短めに終わったので、もっと見たかった!

サイクロンズはこの磔磔の3日前に岡山で見ていて、セットリストが半分くらいかぶっていたけど、磔磔では気合いの入り方が明らかに違っていた。
すごく攻撃的なステージで、熱かった。
こんなサイクロンズ見たのは初めてかも。

騒音寺もサイクロンズも磔磔というハコがとっても似合うバンドですね。


茶髪リーダー!さてさて、サイクロンズが終わると同時に前方へ。
今年になって初めて(正確には年越しライブがあるので2度目?)のキング。
準備の為に出てきたリーダーを見てビックリ。髪がめちゃ短いうえに、茶髪!(アッシュ系のかなり明るめの色)
一体どういう心境の変化なんでしょうか?男前になってるのは確かなんだけど、何故か笑えてくる。

メンバーが一旦引いて出てくるまで、またいつもの妙な緊張感&胃ニュルニュル。
アメリカ帰りの奴らはどうなんでしょう?期待と不安でいっぱいになる。


フロアの明かりが落ちて、後ろの階段から奴らが降りてくる。と、同時に前方に客が詰まる。「今日は荒れるって聞いたぜ!」とリーダーが叫ぶ。
猫娘マーヤ
一曲目は「☆☆☆」。嬉しい!!
序盤から前方(マーヤ側)はグシャグシャ。何度も将棋倒しになって、かなり危険でした。
今回のイベントは「騒‐gaya‐祭り」ということで、マーヤタイムでは「ガヤガヤガヤ〜〜!」とスクリーム。

すぐに続けて2曲目「ビッグボス」。
目の前のシンノスケさん、すでに汗だく。曲の後半、口からものすごく粘着度の高い唾液がダラァ〜っとたれてたのがチト怖かった。エイリアンみたい(笑)
マーヤのギターソロ時、今年初のマーヤ汁を大量に浴びる。
やはり無臭&サラサラ。汗がサラサラしてる人は健康らしいですよ。髪が逆立ったシンノスケさん

「スーパーX!」とリーダーが叫んで、フロアは一層盛り上がる。飛ばしまくってくれて嬉しい。
ソニックスではリーダーのジタバタダンス絶好調。
「パーティーしに来たんですよ!もっとバカになってくださぁい!ガヤガヤガヤガヤ!」
と煽りながら、ダンスしまくり。
「聴こえているか〜い?シンバルの音〜」ってとこが「シンちゃんの音」って歌ってたように聴こえたんですが(笑)気のせい??

「☆☆☆☆」のイントロを演りだしてすぐに
「フロアの明かりを全部つけてください」とリーダー。
床演奏体制に入る。
フロアの真ん中にある柱の前に、タイチさんが手際よくドラムを組み直していく。
セッティングの間、シンノスケさんが喋ってつないでました。タイチさん

リーダーは、フロアから向かって柱の左側へ。
マーヤが、人にもまれてなかなか来なかったけど、柱の右側へ。
テーブルや椅子があるので、いつもの床スタイルよりも人が詰まっていなくて、広々と楽しめる感じ♪

マーヤは早速テーブルに上って、ギターをかきむしる。よく見たら弦が2本切れているけど、そんな事にはおかまいなし!

かなりテーブルが揺れるので、3人くらいでテーブルを支えつつ、上に乗ってる灰皿やコップ、荷物などを手早くよけました。危ないですから。
テーブルをピョンピョン飛び移ったり、リーダー&マーヤふたりが同時に乗ったりするので、その度にいろんなモノをよけるのが大変。
その上、私は写真も撮ってたのでものすごい忙しかったです(笑)リーダーの目つきが鋭い!

リーダーがマーヤを指さし、
「奴がキングブラザーズの曲の中で一番高速回転する曲!マッハクラブ!」
フロアも高速回転。
この曲の途中でちょとした事件が。
リーダー側のテーブルに登り女の子に向かって突然ダイブしたあげく、フロアの椅子を投げて暴れる輩がいたのだ。これは危ない!
しかし、あっという間に2人がかりで押さえつけられ、外に放り出されてました。ビックリしたぁ…。

どうやら、序盤マーヤ側で将棋倒しの原因を作っていたのもこの人だったそうで。
まぁ、当然のお仕置きですな。暴れるのは勝手だけど、こういう暴れ方はいかん。
ロックンロールエチケットは守りましょうネ☆

この曲では、マーヤはほとんどギター弾いてませんでした。弾くのを諦めてたようです(笑)
ギター持ってないぶん、おもしろパフォーマンスがたくさん見れました。
テーブルいっぱいにうつぶせになり、死にかけのカエルがピクピクしているような動きをしてたり(笑)何だこりゃ??
2つのテーブルに片足づつ乗せて、両足を広げてスクリームしてたのもめちゃカッコ良かった。完全白目です。 大地のパワー(?)を吸収するかのような力強いガッツポーズを取ってたのも最高。

さらにその後、後ろにあった柱に身体を傾け、おマタをドーンと広げる。
そのおマタをリーダーがヒョイとくぐって、変なフォーメーションが完成(笑)
何だろう、この妙な連携プレイ……。

そのままリーダーがマーヤを肩車でもするんかなーと思ってたら、マーヤは柱に向かって腰をカクカクさせ、柱をレイプしてました。
まるで、「デトロイト・メタル・シティ」のメスタワーのよう…。あの漫画に影響受けてるんでしょうか?
(柱レイプの模様は、下記に写真掲載しました)

スクリームの内容は全然覚えてないんですが、「ガヤ!ガヤ!」とか、やたらカン高い声で「キャーッ!キャーーーッ!!」と叫んでましたねぇ。
怒涛のパフォーマンスを見せつけた後、
「騒音寺と、京都磔磔と、自分の信じてるロックンロールに、最大の敬意と!最大のピースを!!!」
とリーダーが叫んで本編終了。磔磔は大爆発!

間を空けずに、すぐにアンコールに応えてくれました。
「あのー、外に出された子を中に入れてあげてください」
とリーダーは、優しいお言葉。結局彼は戻ってきたんでしょうか?確認できませんでしたが。
さらに、「ライブハウス崩れるくらい、めちゃくちゃ音デカくしてください」とライブハウスの方に注文(笑)

「あと2曲やらせてください!」と始まったのは「ルル」。ルルからキングビートの間、どんなんだったか記憶が全くありません。

ルルが終わると同時に、タイチさんが「キングビート」のリズムを刻み出した瞬間、ギャーッ!と嬉しすぎて、ここぞとばかりに暴れちゃいました。サイコー♪
「タメイキー!タメイキー!!」とリーダーに向かって拳を突き出しましたよ。
キングビートの最後にリーダーがすごいイイ事言ってた気がするんですけど…。うーん思い出せない。

磔磔、ホントに荒れましたね。とっても楽しい夜でした。どのバンドもハズレ無し!

セットリスト
1.☆☆☆
2.ビッグボス
3.スーパーX
4.SPACESHIP
5.ROCK
6.ソニックス
7.☆☆☆☆
8.マッハクラブ

--アンコール--
9.ルル
10.キングビート

★マーヤの柱レイプ 実況中継★
俺は神じゃー! どーーん!!
1:狂犬の叫び! 2:オマタどーーん!!
さぁてと… このメス柱が!
3:ズルズルと崩れるマーヤ 4:柱にピッタリくっつく
メス柱をレイプじゃ! リーダー、ほってください!
5:柱にくっついて、腰をカクカク☆ 6:最後はリーダーにおケツを差し出す
★よい子はマネしないでね★


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン