このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。

2008年 7月11日 岡山ペパーランド
STANCE PUNKS レコ発 I WANNA BOMP! TOUR
STANCE PUNKS/KING BROTHERS/PAN/BUGY CRAXONE

4年ぶりの岡山。しかも大好きなペパーでのキングライヴ。とにかく岡山に来てくれた事が嬉しくてたまらない。さて、どんなライヴになることやら?

仕事を終わらせてペパーに着くと、ちょうど最初のバンドBUGY CRAXONEが終わったところ。
次がキングということで、心の準備ができないまま前方へ。
今日は珍しく柵がある。ペパーにキング登場! 最近ペパーに柵がある状態を見る事がほとんどなかったのでなんだか新鮮。
『この柵を使ってなんか面白いことやりそうな…』とイロイロ妄想。床演奏時の移動が大変そうだな〜。

ペパーのステージに、4人が登場。
待ってましたよー!!この光景が見れる日をっ!
「岡山ぁ!」とリーダーが叫んでくれてるのが嬉しい。はう〜〜ん☆

ROCK、SPACE SHIPを最初に持ってくるのは、最近の定番になりつつあるのかな?
マーヤは最前にいた女の子達(PAN、STANCE PUNKSファン)にちょっかい出してました。若い子が多かったので、嬉しかったんでしょう(笑)

一回目のダイブ 「新曲聴いてくださぁい」と始まったのはアルビニ。
紅い照明がやっぱりイイ!十三の時よりは歌詞も聞き取りやすく、「例えば飛行機をハイジャックして突っ込んで…」とか歌ってたのが分かりました。
う〜〜ん、他の部分がどんな歌詞なのか気になる!

マーヤ、この曲で一回目のダイブ。
後ろにどんどん流されていき、ペパーの二階部分に足をからませてギター弾きまくり。これ、絶対やると思ってたヨ…(笑)
以前にもペパーの二階に登ってなんかいろいろやらかしてたし。
リーダーは、そんなマーヤを見て「マーヤ何やってんだか」という感じで苦笑。

その後に演った新曲(仮タイトル:エレカシ2)。
聴くのは2回目だけど、やっぱりこの曲好き!と確信。
こういう吐き出し系の曲はイイ。熱さがちゃんと伝わってくる。
只今マーヤタイム中。
「踊りに来たんでしょ?バカになりましょうよ!今から最速の曲やります!」
と始まったのはマッハクラブ。マッハはこの間の十三でやってなかったし、久々に聴いた気がする。テンションが一気に上がる↑↑↑
今回は長めのマーヤタイムだったので嬉しかった。
マーヤタイムに入るなり、リーダーはアンプに立ってギターをかき鳴らす。
この時、お尻を何度もフルフリしながらギター弾いてたらしいのだが、マーヤを見てたので気づかなかった。チッ…残念。

柵に足をひっかけて、フロア側に前のめりになるマーヤ。
「キャーッ!キャーーーッ!!」
とやたらカン高い声でスクリーム。
「前来た時は3人やったー!知ってるかー?今4人やぁ〜〜っ!」
と4年来てなかった間にメンバーが増えた事をお知らせ。

「ボーイ!ボーイ!ヘイボーーイ!!」
と男の子を自分の周りに集め、
「オマエに決めたぁーっ!」宙吊りマーヤと選んだ男の子の肩に乗り、また二階部分に足をからませに行く。
肩車状態で後ろに行く間
「ロックを支えろぉ!」
「みんなのお陰で立っているッ!!」
ってスクリームしてたのが良かったな〜。

今度は二階に足をからませて、逆さまに宙吊り状態。あらあら、客の中にアタマから刺さってる光景も久しぶりねぇ(笑)
逆さ吊りから身体を起こして体制を整え、フロアの客に『よけろ!』とジェスチャー。
「ファックユー!!!」と絶叫して、2階からフロアにジャーーンプ!たまらんわァー☆

☆☆☆☆のイントロと同時に柵を乗り越えて、ドラムを運び出す。
柵の高さがけっこうあるので少し大変そう。でも、相変わらずの手際の良さであっという間にフロアにセッティング終了。
曲中盤のマーヤがスクリームするとこで、マイクが見当たらず一瞬マーヤが『あれ?マイクどこっ?』という感じで目が泳いでたけど、足元に落ちてたので、すぐ発見。
マイクが見つかるなり、『マイクあった♪』と嬉しそうな顔(悪魔的な微笑み)でマイクを使ってギターを弾くマーヤがかわいかった。よかったですネ!地獄の番犬ケルベロス!

 「じゃあ最後の曲!踊れへんかったら、ココから出れないと思ってくださいよ!!」
とペパーのドアを指さして言うリーダー。

その直後、マーヤがドアの前に立ちふさがり、地獄の番犬と化した。うはははははは!ホントに誰も出さない気だ(笑)
マーヤはまるで、地獄から逃げ出そうとする亡者を捕らえて喰らうという地獄の番犬ケルベロスのよう。

しかし、地獄の番犬にも優しい一面が。
体調悪そうな女の子がジェスチャーで『調子悪いので外に出させてください』とマーヤに訴えかけたら、『うん、しょうがないよね…ドアふさいでゴメンネ(泣)』的な申し訳なさそうな顔をして、外に出してあげていたのが笑えた。
でも、出してあげた後すぐにスイッチが切り替わり地獄の番犬へと豹変。
切り替えはえーー!!(笑)

曲の途中でまたマイク行方不明に。怖いのがいるヨ! しかし、マーヤタイム直前に発見。
自分のマイクを握りしめていたマーヤの目の前に、優しいリーダーが、自分のマイクをスタンドごとマーヤに差し入れ。
マイクが無いと思って絶妙のタイミングで差し入れてあげてたのがステキ。愛ですネ!
マイクを2本持って、とっても嬉しそうなマーヤ。
「岡山、岡山、久しぶりぃ♪」 と何度もスクリームしてくれたのが嬉しかった。

その後、ペパーの2枚の扉の間(防音の為、外扉と中扉があり、人間ふたり分くらいの空間がある)に入り、中扉を数センチ空けてフロアを睨んでみたり(まるでホラー映画)、変な体勢で中指立てながら這い出てきたりするマーヤ(笑)
その様子をGIFアニメにしてみました→

マーヤタイム後、またマーヤがマイクを落としたので、私が拾ったらそのマイクにリーダーがかぶりついてきてビックリ。人間マイクスタンド中。ギャーーーース?!

私が右手で持ったマイクにかぶりついて、「トゥットゥットゥル〜♪」と歌い出す。
歯がマイクに当たって、ゴツゴツと音を立ててるのがダイレクトに手のひらに伝わってくる。
さらに、右手を握ってきて位置を微調整される(笑)

至近距離には慣れてますが、手を握られて心臓バクバク。
あわわわわわわわわ〜〜〜〜(大混乱)
人間マイクスタンドと化してる間、今までにない緊張を味わいました…。
もったいないというか、ありがたいというか。貴重な体験でした。

機材をフロアに放り出し、そのままサーーッと引いて行く4人。短めだったけど、面白さ濃縮という感じ。
4年ぶりの岡山ライヴ、ホント楽しかった。また間を空けずにぜひ岡山へ来て欲しいっ!!!

セットリスト
1.ROCK
2.SPACE SHIP
3.アルビニ
4.新曲(仮タイトル:エレカシ2)
5.マッハクラブ
6.☆☆☆☆
7.ルル


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン