このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。

2008年 8月23日 神戸須磨ビーチ 海の家レインボー
KING BROTHERS presents 俺の鉄馬グランプリ番外編...
『神戸須磨ビーチは大パニック!! 地獄のロックンロールデスマッチ in 海の家レインボー』
キングブラザーズ with TUCKER/三代目魚武濱田成夫/BRAHMAN/THE BAWDIES/Lostage/毛皮のマリーズ/ワッツーシゾンビ/neco眠る/家出少年/ゴールデンローファーズ/沢田ナオヤ/佐伯誠之助/松井君と上田君/クリトリックリス/踊ってばかりの国 

須磨海岸どんよりした天気の中、須磨海岸のビーチパーティーへ行ってきました。
須磨海浜公園駅に12時前に到着。
海岸へ向かって歩いていってると、須磨水族館を過ぎたあたりでシンノスケさんの声が!ありゃりゃ?もう始まるの??

私の前後を歩いていた数人が一気に走り出す。私もつられて、一気に海岸に向かってダッシュ。
ちょうど入場が始まったところ。そそくさと並び、紙製のリストバンドをもらって中に入る。この紙製リストバンド、QRコードがついてて、携帯で読み込むと当日のタイムテーブルが見れるようになっていました。スゴイ! リストバンド。(帰宅後に撮影)

座敷へ荷物を置いていると、早速一番目の毛皮のマリーズがスタート。
日中だと、志摩くんの肌の白さが際立ちます。
「夏は今日で終わりかあーー?いや!夏はこれからだーー!!」
「この夏は自宅とスタジオの往復しかしてなかったんで、今日が一番夏らしい日です」
「モヤシっ子の俺が頑張ってます」
「今日は今までの人生で一回も言った事ないことを言う!みんな、海行こうぜー!」などなど、気持ち悪いくらい夏らしいMCを連発(笑)

始まったばかりで人も多くないし、気持ち良く踊れました。終盤に志摩くんは海へ向かってダッシュしていき、全身びしょ濡れになって「やっぱ海は気持ちエエな!」と言いながらステージに帰還。泳げないらしいのに大丈夫か?
しょっぱなからマリーズが見れるとは。テンション上がりました。 おっさんショー開催中

座敷へ戻って汗を拭きながら、クリトリック・リスのおっさんショーを後ろから鑑賞。なんか、妙に海が似合う(笑)
とりあえず前半メインのボウちゃんまで座敷で体力温存。
ゴールデンローファーズのD.Bも海へダッシュしに行ってたな。
客2人と一緒に飛び込んで、ライフセーバーのお兄さんに怒られてたっぽい。

ゴールデンローファーズ後のクリトリック・リスの途中に、ボウちゃんを見る為ステージ前へ。
セッティングしに出てきたJIM君を見てギョッ。ヒ、ヒゲがちょっと伸びぎみになってて青い……(泣)アイドルなんだから、お肌ツルツルにしてきて欲しいわぁ…。

でも、ライブが始まってしまえばヒゲの青さは全然気にならず、キャーキャー狂ったようにハシャギまくり。3曲目あたりで「やっぱり暑い!」とスーツの上着を脱いでました。
イベントBlogで「暑さにも負けず、スーツも脱がず、楽しんで演りたいと思います!」と書いてたけど、やっぱり暑いよネ…。
『どうせなら、もっと脱いでもいいんだヨ!ゲヒョ…』と心の中で思っていたのはヒミツです。ワッツーシゾンビ

中盤、JIM君がステージから転落というハプニングがあったものの(ケガ無くて本当に良かった)、たっぷり30分踊りまくって最高!だいぶ体力使いました。

ボウちゃんが終わったとこで、昼食。カツ丼をガッツリいただきました。めっちゃ美味しかったです。
ワッツーシゾンビも下に降りて見たかったけど、疲れてたので座敷で鑑賞。いつ見てもカッコイイ!
床演奏もいつもの事ながらぐちゃぐちゃになって盛り上がってました。くそー、やっぱ降りていきゃよかったかも。

その後、松井くんと上田くんってのを初めて見ましたが、シンボルは帽子で隠しました かなり下ネタ系の弾き語りで笑えました。
最後の曲で女の子にエロいフレーズを歌うよう強要。あげくの果てにズボン脱いでフルチンに。おーーーーい!(笑)
思わず写真を撮ってしまいました。(左側写真参照)
やたら皆さん開放的だ。これも須磨の海の魔力なのか…?

確かこのあたりの時間帯かな?外に虹が出ていたらしく、シンノスケさんが
「みんなチョット外見て!虹が出てるでー!まさにレインボー!!!(会場が『海の家レインボー』だから)」
と言ったので、慌てて外を見たけどもう虹は消えかけていた…。消えかけでも虹が見えたので嬉しかった。

この日は、日差しがあまりなく、ムシムシはしてたけどそんなに暑すぎない気温でした。さらに潮風が気持ち良くて、お昼寝にちょうどいい感じ。眠くなってきて、座敷でウトウト。
座敷の奥では何人も爆睡してました。私も横になって寝たかったけど、スカートだったのでさすがに横にはなりませんでしたが。

このウトウトしてる間に、どうやらボウちゃん達が水着で泳いでいたらしく……アイドル達の海パン姿を見逃してしまいました。
く、くそーーーっ!!なんてこったい!!誰か隠し撮りしてませんかっ?ボウちゃん達の海パン写真持ってる方いたらください。マジで。
とりあえず妄想で補完しておきます……(泣)

爆音で目が覚めると、家出少年のステージ。パンク!初めて彼等を見たけど、カッコ良かった。
曲が終わって「ありがと」っていう言い方がミドリのまりこちゃんに似ているような気がしたのは私だけでしょうか。

夕方4時前。待ってました!佐伯誠之助。年越しライブで見て以来、すっかりこの人のトリコになってしまい、今回また見れるのがメチャ楽しみでした。
今回も下ネタのオンパレード。米米クラブの「KOME KOME WAR」に合わせて「オ●コ、オ●コ」(笑)
さらに、年越しライブと同じく、キングの曲を題材にしたネタも。
☆☆☆☆のリズムに合わせて「オ●●コ、オ●●コ」(笑)
時折、リーダーの「イェイ!」って声まで入ってる。リーダーにしばかれないんでしょうか(ブルブル…)
次々繰り出される小学生レベルの下ネタにひたすら爆笑してたら、あっという間に終わってしまった。また夜の部があるそうなので、そっちも期待!

本来なら、この後休憩時間の筈だったけど、急遽飛び入り参加で「踊ってばかりの国」というバンドが演っていました。
晩になるまで、海に足だけ浸かってみたり、貝殻探してみたり。のんびり海を満喫。
須磨海岸はキレイに清掃されていて、ゴミがほとんどありませんでした。ライフセーバーの方々がゴミ袋持って歩いてたので、こまめに清掃されているんでしょうね。

ロストエイジ〜neco眠るは座敷でゴロゴロしながら鑑賞。ロストエイジはかなりアツイ感じのバンドでしたね。ロキノン系っぽい?
neco眠る、去年のガンジャのイベントで見たのが初めてでしたが、夏、特に海にはもってこいの音!ホント気持ちよくて、踊りまくりたかったんですが、身体がついていかず、座敷で見てるだけでした(泣)

辺りが暗くなりはじめた6時頃。再び佐伯誠之助!今度は萌え系ダッチワイフを椅子に座らせて登場。
年越しライブでも聴いた「巨乳処刑人」をダッチワイフを使って披露。より一層ドラマチックになってました(笑)

その後、ミュージックステーションのテーマ曲にあわせて「う〜んこ〜ほろ苦い〜〜♪」 と歌ってたのが一番ツボ。笑いすぎて呼吸困難になるかと思った。確かにウンコってほろ苦そうじゃな。海の妖精?

「一回目のステージ終わってから、この辺ウロウロしてたんだけど、誰にも話かけられなかったよ…俺けっこう『やわらか系』だから、気軽に声かけて欲しいナァ」
『やわらか系』って何さ(笑)私は、あんまり話かけたくないです…。

キングとTUCKERさんの用意ができるまで、少し時間がかかっていたようで、2回目のステージは長め。
途中でTシャツ脱いだんですが、乳首に貝殻つけてたのがおかしすぎて、また呼吸困難になるかと!どこまでも私の笑いのツボを突いてくるな、この人。
最後は「千の風になって」のメロディーに合わせ、「快楽マガジン」というエロ雑誌を取り出し、エロ小説や大人のオモチャ広告を延々朗読(?)。岡山に今度来るみたいなので、また見に行こっと!!

さて、いよいよメインが近づいてきた。まずはTUCKERさんが登場。
一人でギター・ベース・ドラム・キーボード・テルミンを駆使しながら音を作りあげていく様は圧巻。なんてマルチな人なんだ!
さらに、キーボードにジッポの油を注いで、ライターで火をつける。その瞬間、ステージ袖のスタッフの方が顔面蒼白に。楽器に火をつけるだけにとどまらず、油をゴクゴク飲んじゃう場面もありました。す、すごすぎる………。
「テキーラ」を演奏した時、キーボードを持ち上げたら、裏に白いテープで『テキーラ』って文字が書かれていたのも面白かった。エンターティナーだな〜。こんな感じのステージ

TUCKERさんが「KING BROTHERS」とサンプリングした音声を響かせて、いよいよキングが登場。
その瞬間、前方へ物凄い圧迫。マーヤ側のすみっこへ避難。リーダーはサングラスをかけて、なんだか怪しい感じ。

やたら高いテンションで、「☆☆☆」スタート。前回は遅めだったけど、今回は高速バーション。やっぱり早い方が気持ちイイ!曲の冒頭で、身体をスピンさせながらマーヤがダイブ!見てて気持ちよかった。
今日は一味違う感じがする!リーダー&TUCKER

ライブではずいぶん久しぶりに聴く「BigBeat」。TUCKERさんをフィーチャーして、華やかな感じ。
「品川から来た男、Mr.TUCKER!」
とリーダーが紹介。マーヤのギターも冴えてて、とても良かった。

「魂を売り飛ばせ」では、マーヤがダイブしまくり。多分、1曲のうちに6〜7回はダイブしたんじゃないかな。
ステージに戻って→飛んでのリピート。あげくの果て、客の中に頭が刺さったまま、足をVの字に立てて静止。まるでシンクロのよう(笑)こわい。

ステージ上でマーヤを持ち上げてたスタッフさんも、マーヤのはしゃぎっぷりに呆れている様子で、『やれやれ』というような顔をしながら客の中からマーヤをひっこ抜く。
客もさらにモッシュしまくり。近年まれに見る、どえらい盛り上がり方だ。こえ〜〜〜。

続く「SPACE SHIP」、マーヤがイントロでギターを弾くのをすっかり忘れてしまう(笑)
「アレッ?」って感じで肩すかしを食らうメンバー&客。
どうやら、マーヤのギターの調子が良くなかったようで、調整してるのに気づかず曲を始めてしまったのが原因みたい。
リーダーが苦笑しながら「マーヤ……どうしたんだよ?」と問いかける。とっても申し訳なさそうに小さくなるマーヤ。
「もっかいやります!」と仕切り直し。今度はバチッとギターをかき鳴らしてキメてました。マーヤのギターを弾くTUCKERさん

SPACE SHIPが終わると同時に、ドラムがフロアに運び出されて床演奏の準備へ。なんか今日は降りてくるのが早いな!しかも☆☆☆☆じゃないのに。

私も真ん中へそそくさと移動。TUCKERさんの鍵盤がマッハのメロディーを奏でる中、メンバーが続々と床移動。
「TUCKERさんもこっちで演りましょう」とリーダーが呼びかけ、ドラムの前に無理矢理キーボードを移動させる。
「コレがやりたかったんだよぉっ!!」とリーダー嬉しそう。マーヤがステージから大ジャンプして、マッハ開始。

フロアでは一層モッシュが激しくなり、TUCKERさんは演奏そっちのけで、ラブラブですネ!!! 客と一緒に踊りまくり(笑)しばらく客に紛れて踊った後、ちゃんと演奏してましたけどね。
TUCKERさんが演奏してる中、マーヤがキーボードの上に立ってマーヤタイム開始。
何言ってるのか全然分かりませんでしたが、大きく足を広げて立ってるマーヤのオマタをリーダーが出たり入ったりしてるのが面白かった。
さらに、リーダーがオマタをくぐった状態でマーヤと向かい合わせになってたのが貴腐人的には一番ヒットでした(笑)また妄想がふくらむ……

さらに、マーヤタイム後半はいつのまにかTUCKERさんがマーヤのギターを演奏。
よくよく考えたらマッハではマーヤほとんどギター弾いてなかったような気が。

「最後にこの曲聴いてください!この後は、みんなのお待ちかね、BRAHMANの登場です!!」
と叫び、ルルの重いリズムが鳴り響く。キーボード上で倒立!

この曲では、気づいたら両隣の見ず知らずの人達と腕組んで盛り上がってる自分がいました(笑)
マーヤは再びキーボードの上に立ってスクリーム。さらに最後にTUCKERさんがキーボード上で倒立!

「今日ここに集まったくれた皆さんに、最大の敬意を表したいと思います!マーヤ!一言!!!」
とマイクスタンドをマーヤに投げ、マーヤが「ロックンロォォール!!」と叫んでシメ。
40分近く演ってた筈なんですが、あっという間に終わっちゃいました。



セットリストは以下。

1.☆☆☆
2.BigBeat
3.魂を売り飛ばせ
4.SPACE SHIP
5.マッハクラブ
6.ルル

ライブ後、早速着替えを持って更衣室へ。
今回は更衣室&シャワー付きなので、汗かいてもすぐに着替えられたのが良かった!

ブラフマン開始前、海の家の外にけっこう人がいたような気がするんですが、もしかしてタダ見客が来てたんでしょうか?
とにかくブラフマンは何がスゴイって、客がすごかった。完全にノビて、気失ったまま2人がかりで運ばれてる客とかいたし。

座敷の上でも皆が踊りまくっていたので、私もつられて踊って楽しかった。こういうとこで見れるのはかなり貴重だったのでは。
曲と曲の間がほとんどなく、MIXしたCDみたいな状態になってました。トシロウさん、最後に客の中に突っ込んで、もみくちゃにされて終わり。壮絶なステージでした。

どしゃ降りの雨の中、ラストを飾るのは、三代目魚武濱田成夫。詩の朗読を聴いた事は今までほとんど無いんですが、言葉が沁みました。
私が気に入ったのは「人間が晴れるのを空が待ってるかもしれない」っていうのと、「海のようにそこに在るだけで、すごいと思われるようになりたい」って言ってた詞でしょうか。ビルの詞も良かった。勇気がもらえました。

ひとつ詞を読むたびに、本を投げてたんですが、私も拾いに行けばよかったと後悔。詩集、買ってみようかな。
長めにやってくれたおかげで、終わる頃にはすっかり雨が止み、なんとかびしょ濡れにならずに帰ることができました。

長丁場だったけど、あっという間に終わったイベントでした。
いい夏の一日が過ごせてよかった♪

★当日のタイムテーブル

12:00 開場&スタート
12:00〜12:30 毛皮のマリーズ
12:30〜12:50 クリトリック・リス
12:50〜13:20 ゴールデンローファーズ
13:20〜13:40 クリトリック・リス
13:40〜14:10 THE BAWDIES
14:10〜14:30 沢田ナオヤ
14:30〜15:00 ワッツーシゾンビ
15:00〜15:20 松井くんと上田くん
15:20〜15:50 家出少年
15:50〜16:10 佐伯誠之助
-----------------------------
16:10〜16:40 休憩
※踊ってばかりの国(飛び入り)
-----------------------------
16:40〜17:10 ロストエイジ
17:10〜17:30 沢田ナオヤ
17:30〜18:00 neco眠る
18:00〜18:20 佐伯誠之助
18:20〜18:35 タッカー
18:35〜19:10 キングブラザーズ with タッカー
19:10〜19:30 (転換 20分)
19:30〜20:05 ブラフマン
20:05〜20:20 (転換 20分)
20:20〜20:50 三代目魚武濱田成夫


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン