このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。

2008年 9月7日 神戸HELLUVA LOUNGE
来襲!!ニュージーランドの恐るべき子供達と過ごす恐怖の11日間....
〜キングブラザーズvsTHE DHDFDsの日本アンダーグラウンド地獄巡り〜
KING BROTHERS/THE DHDFDs/valva
opening act:午後零時回転数ひちはごじゅうろっく

久しぶりのヘラバラウンジ。あの活動休止ライブ以来なので2年振り。またあの狭いハコで…客が詰まってたら窒息するだろうナ〜と気合を入れて向かいました。
6時半前に着くと、何人がすでに待機中。そこでしばらく待ってみるものの、入っていいのかどうか何も案内が無い。
「とりあえず入ってみるか?」と階段を降りていくと既にオープンしていた。
……入って良いなら知らせてくれよ(笑)

客がひとしきり入ったところで、ライブスタート。
今回はキング以外のバンドさんは全部初めて。どれも個性的で面白かったけど、THE DHDFDsが予想以上の面白さで最高!パフォーマンスがフリーダムすぎる(笑)
何度も「ニシノミヤーーーッ!!!」と連呼。マーヤに悪影響うけすぎですヨ。
頭上で両手を「X」に重ねて、ワオワオ言ってる姿を見て「ひょうきんざんげ室みたいだな〜」とか思ってしまった。
そういや、タイチさんも白塗りにしたらひょうきんざんげ室できるんじゃないの?

DHDFDsは、音もカッコ良くて好みだし、またぜひ見たい!と思えるバンドでした。
最後の方ではカンペを取り出し、フロアにいた外人(DHDFDsメンバーとは全く関係ない人)をステージに上げて、「CDカッテクダサーイ!カッテクレナイト、ニュージーランドカエレマセーン!」と無理矢理言わせる始末。
私、買って帰りませんでした…。ゴメンナサイ。

各バンドの紹介はシンノスケさんがやってたんですが、valvaの紹介の前に歯みがきしながら出てきたのには爆笑。
何故歯みがき?!ライブ前にお口を清潔にしておきたいんでしょうか。 人間の顔ぢゃない。

そんなこんなで、サクサクッとライブは進み、キングです。
セッティングの時、マーヤが見た事ない赤いギターを持ってきてビックリ。何だコリャ??
マーヤのイメージとは完全にかけ離れたギターだが……これを本番で使うつもりなのだろうか。始まる前からビックリ。

一曲目は「キング オブ ブギー」から。
いきなり1stの曲!!!ライブで聴くのは多分初めて。くわえタバコのマーヤ。左手をケガしてるみたいで、テープを巻いているのが痛々しい。
どこかのライブで負傷したのだろうか?

休みなく続けてビッグボス。一気に燃えるぜ!
久々のドゥードゥースクラッチでは、メキシコ、メキシコ〜〜♪リーダーがアツ〜〜く語ってる一方、マーヤはシンノスケさんが被ってたメキシカンハットを自分が被ってみたり、 タイチさんのシンバルに乗せてみたり(笑)何やってんだか……。

そうやって遊んでたマーヤですが、この曲の後、タイチさんのドラムでトラブルがあり一時中断した時に、うまくスクリームしてつないでました。GJ!
「ニュージーランドの子供達は、どこ行っても『ニシノミヤ』しか言わないぜー!」
とか言ってた筈。それはあーたのせいだと思いますよ(笑)

「みな殺しのブルース」も初めてライブで聴きましたが、極悪200%という感じで、ホント良かったです。
リーダーが前に乗り出してきて、鬼の形相。マジでみな殺しにしそうじゃ…。
この時点ですでに足踏まれまくるわ、四方から押しつぶされるわで、既に身体中が痛い。 おくちいっぱい☆モゴモゴモゴ

マッハは本当に大変でした。もうフロアがグッチャグッチャのわやわや(笑)
頭上に外人やマーヤ(汁込み)が降ってきました。

マーヤの新しいパフォーマンスも最高。
マイクスタンドを舐めたり(超エロい感じで)、鼻に入れたり、口に入れたり。最終的にはマイクスタンドとマイクを同時に口に入れてモゴモゴ(笑)

それをひとしきり終えた後、強制的に客に担がれて逆立ちにさせられ、ヘラバの天井を歩くマーヤ。逆立ち時間が長めだったのでチト苦しそうだったが(頭に血がのぼってたっぽい)、大丈夫だったんでしょうか??

多分、☆☆☆☆は床演奏じゃなかったと思う…。記憶がかなり曖昧なんですが。
いつも以上に気合が入った☆☆☆☆で、客の暴れっぷりもより一層激しく。
「ミラーボール回してくださぁい!!」とリーダーが頼んで、地獄のダンスホールって感じでした。

髪の根元がだいぶ黒い。 この後から床演奏だった筈。
タイチさんのドラムを支えるのはDHDFDsメンバー2人。しかも一人はドラムに背中をあずけて悠長に葉巻を作っている。こらこら、ちゃんと支えなさいってば…。
さらに作った葉巻をマーヤにくわえさせてみたりして、彼等のフリーダムっぷりに改めて仰天。

空っぽ、良かったです。リーダーが身体の奥から振り絞って歌う姿がなんともいえませんでした。途中で、
「俺のギター聞こえへん!俺のギター聞こえへんっ!!!」
とPAさんに向かって本気で怒ってたのがちょっと怖かったですが。

「1998年、俺とマーヤが一番はじめに作った曲きいてください!魂を売り飛ばせ!!」
とリーダーが叫んで始まった魂を売り飛ばせ。この曲の途中、フロアの電気を明るくして、
「今日来てる皆さんの顔を10年先まで忘れません!」
「今から爆発するビートにのれなかった人はぁ、俺が家まで行って火ィつけますから!!!」
と凄い事を言い放つ。こえぇぇーーー!!!!
へんがお対決。
本編最後ルル、カオス状態で何がなんやら。マーヤタイムで
「今日は、普段なかなか言わへん事をみんなで言ってみよかーっ?アーユーレディーー?」
と言うので、何言うんかな〜とワクワクしていたら、突如外人(DHDFDsのボーカル君)の「ニシノミヤー!」コール。

それを聞いたマーヤは笑いながら「ニシノミヤ」コールのレクチャー講座開始(笑)
「ロッコーミチー!」とか地元ネタまでレクチャーしてましたが、「ニシノミヤ」以外はよく分からなかったようで、「ファッキン、なんとかかんとか…」と適当に言っていたようです。

最後はレクチャーというよりも、二人で変顔対決。
結局マーヤが最初に言ってた「普段なかなか言わへん事をみんなで言ってみよか」ってのが何を言いたかったのか謎のまま……気になるな〜。

マーヤの赤いギター!アンコールで、ついにマーヤの赤いギターが登場。
なんだかものすごく違和感がある!似合ってない!!(笑)
何故このギターをチョイスしたのかが謎です…音なんでしょうかねぇ。

リーダーは楽屋で頭から水をかぶってきたみたいで、頭ビショ濡れ。頭がだいぶプリンになってきてました。
再び「音がちっちぇえ!!」「アホみたいにデカくしてください!」とPAさんに怒ってたような気がします。

「DHDFDsはね、18歳ですよ?18歳!オマエは18歳の時何してた?18歳の時何してたぁ??ああーーーっ?」
って言葉が、何だかグサリときました。
私の18歳はイタかったよなぁ。今なんてもっとイタい貴腐人だけど(泣)…なんて事を考えてたら「燃えつきたーい!!!」とリーダーが叫ぶ。

再びフロアはカオス状態。「ロックンロール!ロックンロール!!」と拳をあげて叫びまくりました。
それに続けてキングビートだったもんだから、完全に私もブチギレて踊り狂う。
途中マーヤが「ギャオーー!」とスクリームした後、タイチさんに向かって念力送るようなポーズしてた時に、何人かで一緒になって念力ポーズをマネしたのがめちゃ楽しかった(笑)
皆さんもぜひ念力ポーズ、マネしてみてください。マーヤとリンクした気分になれて楽しいですよ。

まるまる一時間。あっという間のライブでした。身体中負傷してズタボロ。
この日に限ってパンプスを履いていったので、足がもげそうな程痛くなりました…。久々に青タンもできましたが、いい夜を過ごせました。

そういや、今年はキングブラザーズ結成10周年なんじゃないですか。メデタイ!
10年もこういうバンドをやり続けてるってのが凄いですよ。ホント。
今更ながら10周年記念のお祝い(?)で、何かやって欲しいですね。

セットリスト
1.キング オブ ブギー
2.ビッグボス
3.ドゥードゥースクラッチ
4.黒くぬれ!!
5.みな殺しのブルース
6.マッハ倶楽部
7.☆☆☆☆
8.空っぽ
9.魂を売り飛ばせ
10.ルル

--アンコール--
11.燃えつきたい
12.キングビート


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン