このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。

2010年 5月2日 神戸ポートアイランド
COMIN' KOBE 10

私にとって2010年初キングのライブに行ってきました。現在、身体ギシギシいってますが、興奮冷めやらぬうちにレポ。
お昼すぎに神戸到着。ワールド記念ホールにてリストバンドを受け取り、夙川学院大学に向かって歩いていると、電柱にキングのチラシを貼っている怪しい人物発見…。
なんとリーダー自らキングのチラシをいたるところに貼っていました!爆笑!
広報活動お疲れ様です…。

この電柱にチラシ貼ってるリーダーと遭遇。 電話ボックスの向こう側にもチラシ。 こらこら!こんなとこにまでダイジョーブ??
電柱とか… 電話ボックスとか… 夙川学院大学にも!

このように、いろんな所に告知チラシが。こんなことしちゃって、後で怒られないんでしょうか?(笑)

夕方まで夙川学院大学側のステージで楽しみ、17時すぎにキングの為にワールド記念ホールへ。アングラブースの位置がわかりにくすぎて、ちょっと迷いました。
一階の入場口から入って左側。天井の低〜〜いヘンな場所。食堂らしいです。
中に入ると「BIG BONUS」というバンドさんがすでにライブを始めてて、客がサークルモッシュしててなんか凄い。
遠巻きに見てると、ぞくぞくと人が集まってきて、食堂内は異様な熱気。

キングは頑張って前に行くぞ〜と思い、じりじりと前方に行き、なんとか最前確保。始まる前から人の熱気でまるでサウナのような暑さ。立ってるだけでも汗がにじんでくる。

サウナ状態のなかでキングの出番を待っていると、後方から「スミマセ〜ン」と誰かの声がしたと思ったら、ゴールデンローファーズのD.B.が客をかきわけて登場。いきなり前説をはじめる(笑)

D.B.の紹介の後、頭から紙袋を被った4人が登場。ケイゾウ・タイチ・シンノスケの3人はすぐに紙袋を外すも、マーヤはなかなか紙袋を取ろうとしない。
1曲目はいきなりマッハクラブ!後ろから猛烈に押されるが、リーダーのモニターにしがみついてなんとか持ちこたえる。むぅぅぅ〜〜これは今までのライブの中でもかなりキツいレベル!!

マーヤタイム。何言ってるか全然わからない。ナウシカ風に客の上を歩き、その後は担がれつつ、天井を歩く。
さらに頭から客の中に刺さった体制のままV字開脚!
後ろからの圧迫に必死に耐えながら、ゲラゲラ大爆笑させてもらいました!さすが、期待を裏切らない男!!

マーヤタイム中、リーダーはアンプの上でギターを鳴らしていたわけですが、膝のパックリ具合が以前よりもハンパないことになってました。これがスパーッと分解して、ハーフパンツ状態になる瞬間を見たい。

2曲目はGET AWAY。マーヤが歌のふしぶしに、「キャー」とか「ヒャー」とか超音波ボイスを織り込みつつ歌う(笑)
フロアの圧迫は衰えることなく、モニターにしがみつきつつ、なんとか潰されないように頑張る。

3曲目は★★★★。
すでにフロアはギュウギュウなのに、リーダーは「真ん中空けてくれっ」と言って床演奏へ。
私もそそくさと真ん中へ移動。ドラムを支えに行きました。これだけギュウギュウだと、普通に立ってるよりも何かを支えてた方が楽なんだよね。そのへんのノウハウが自然と身体に染み付いている自分って一体…。

3人がかりくらいでドラムを支えつつ、★★★★スタート。
マーヤはずっと客の上を泳いでて、曲が終わるまでの間一度も地上に降りることはなく、本来曲の合間にあるマーヤタイムも、泳いでるマーヤにマイクを渡せず無し。っていうか、よく見たらマイク自体が分解していた(笑)
後でやっとマイクが渡って、ギャーギャー言ってたけど。

1曲まるまる泳いでるってのは、最長滞空記録なのでは?うまいこと泳がせてるお客さんもすごいと思う。
リーダーが後ろ向きに倒れて危険な状況になったりしてたので、ちょっとヒヤッとしましたが無事でよかったです。

シメはルル。今回はルルにいく前のリーダーの言葉にシビれたなぁ。
「ここはアングラステージっていうんだけど、意味わかるか?」
「アンダーグラウンドに沈んでるバンドのステージってこと!」
「フザけんなぁっ!!これがロックじゃーー!!!向こうのデカいのが何じゃあーーーっ!!!」
「最後は向こうのステージより思いっクソデカく鳴らすんで踊ってください!!!」


マーヤがドラムに乗りつつ、マーヤタイム。私一人で支えつつ、マーヤの煽りにも片手で応えつつ。何言ってるか全く聞き取れていないけど(笑)
後半は全員でニシノミヤコール!
最後の「トゥットゥットゥル…」の部分を、リーダーとマーヤがひとつのマイクでチュウしそうな距離で密着して歌ってたところがチョー萌えました。ゲヘヘ…。

まるでお風呂に服着たまま入ったかのような汗だく具合で、ライブ終了。
食堂内に大きな鏡があり、そこに写った自分の姿に笑えた。マユ毛がすっかり無くなってるわ、髪はボッサボッサだわ。身体中真っ赤ですごいことになってました。

キングのライブでここまで過酷だったのも久々。一日経ったいま、身体中が痛くてしょうがないっす…でも、楽しかったー!!!

1.マッハクラブ
2.GET AWAY
3.★★★★
4.ルル

タイムテーブルにセトリ貼ってみました。記念!




ドラムに貼ってたセットリストをライブ終了直後に拝借。
マーヤ曲が仮タイトルのままです(笑)


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン