このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。

2011年 7月26日 心斎橋クラブクアトロ
KING BROTHERS presents
〜KING SIZE E.P. 『KILL YOUR IDOL』発売記念ワンマン〜

心斎橋クアトロ見納め。新譜のレコ発ワンマン行ってきました!
9月末に閉店となる心斎橋のクラブクアトロ。この日がハコ見納めです。

思えば、初めてキングのワンマン見たのも、このハコだったよなぁ。
あの柱に何度となく視界をジャマされたけど、好きなハコでしたよ。

わりと早い番号だったので、オープン時間通りに入場。腹痛の為、カウンターで見ることに…。
うううう、この状態では前には行けん。死ぬる。
スタート時間の7時を過ぎ、腹痛もピークに達してきた頃、ライブスタート。今回はそんなに押さなかったです(笑)

「この場所で俺達見れるの最後だぞ!」
というリーダーの叫びからライブスタート!1曲目は「Kill your idol」から。テンション上がるわー!!
「オマエのアイドルを殺すッ!」
「オマエの欲しがってるロックンロールは…ここ心斎橋クラブクアトロで、マーヤのギターから発せられてるぜ!」
とがなるリーダーがカッコ良すぎる。
ところで、この曲のPVをライブの前日に見てて気づいたのだが…リーダーが冒頭で踏み潰してるテレビのメーカー、多分T芝ですよね?(笑)
気づいた時に爆笑しました!わざとだとしか思えなーい!!

続いて「SPACESHIP」。ミラーボールが回って、クアトロのフロアは宇宙に。「SPACESHIP」は今回の新譜のバージョンの方が好き。歌詞も前と変わってるし♪
4曲目の「無敵の結末」でちょっと驚いたことが。冒頭のベース音に合わせて、マーヤが手拍子!それに合わせて客も手拍子(笑)
キングのライブでこんな光景見たことないので、最初「ええええ〜〜ッ??」とビックリしたが、思わず一緒に手を叩いている自分がいる。
これ、何年か前の私なら「こんなのキングじゃねぇ!ふざけんな!」と怒ってたかもしれないけど、今なら受け入れられる。アリだと思える。とっても新鮮でよかったですよ(笑)

私のいたカウンターは、マーヤの真正面で、ステージと目線が同じだったので、「AC/DC」か「無敵の結末」どっちか演ってる時、マーヤと目が合ってしまった。
目が合った瞬間、こっちにものすごいメンチを切ってくる(笑)
こここ、こえぇぇぇぇ…!しかし私も負けまいと、頑張ってマーヤの目を見続けました…。

前半は、ほぼ新譜の曲順通りに演奏(笑)その後からは、「ACTION!!!!」「XXXXX」
と前作のアルバムを中心にさらに盛り上がる流れ。
「DOOR」は高いキーで歌ってるバージョン♪CDに収録されてる低いキーで歌ってる方よりも、こっちの方が好きだ!
この辺りから、私も相当気持ちよくなってきて、腹痛のことを忘れてカウンターでめいっぱい腕を上げ、音に身体を任せてました。

そうしてたら、いきなりシンノスケさんが投げた帽子が足元にポーンと落ちてきて、キャッチ☆
なんだか汗でベッタベタ(笑)自分でベタベタ帽子を被るのもアレだし、どうしようかな〜と思ってたら、スタッフさんがすぐに回収しに来てくれました。仕事早いですネ!

「俺達がメジャー行って浮かれてると思ったら大間違いだ!これから戦いが始まる!全員ブッ殺す!全員ブッ倒して行きますからぁ!!」
とリーダーが決意表明して「マッハクラブ」へ!!
さて、心斎橋でのマーヤタイム。ステージの真ん中に寄って行き、「ロックンロールが飛び込んでもいいか?」と確認してからダイブ。かなりお客さんに優しい設定になりましたね(笑)

どんどん流されていくマーヤ。いつもより流れる勢いが早い。
「大阪、落ち着け!いったん落ち着け!イタイ、イタイ、イタイ!!」
と本気で焦ってて爆笑!!!
「俺を立て直せ!反対側に向くようにして!ゆっくり運んでいって!」
とやたら注文が多くて、めちゃくちゃ面白い(笑)
体勢を立て直したマーヤが、なんと私の目の前に運ばれてきた☆いらっしゃいませ〜〜〜!!!
私はマーヤの両足を持ち、頭を股の間から出してる体制に。そして、その状態で「ニ・シ・ノ・ミ・ヤー!!」と絶叫!!ししし、シーアーワーセーー!!!
なんだかものすごく縁起が良い気がする(笑)

その後、ステージに戻る→フロアで神輿→ステージに戻るだったかな。
ステージに戻って
「ロックンロール以外信じるなッ、ボケェェーーッ!!!」
とスクリームしたマーヤにシビれた!カッコ良すぎですからー!!!

本編最後にルル。私、カウンターのテーブルに乗り上げる勢いで飛んでました。
ルルのマーヤタイムでは、「今日初めて来た人?」と客に手を挙げさせ、
「後はみんな知っとるいうことやな!俺の後に続け!」
「分からん奴は、周りの先輩方を見ておけ!」
とニシノミヤコール。めいっぱいニシノミヤを絶叫!
フロアをぐちゃぐちゃにしていったん奴等は去っていきました。カウンターで踊っているだけでも汗が吹き出て止まらない暑さ。

アンコール。リーダーが
「ここでギターウルフを見て、キングブラザーズを始めました。明日、キングブラザーズみたいなバンドを始めようと思ってくれる人を探してます!」
「誰でもロックはできるぜ!んで、クソみたいな奴全員ブッ殺していけ!!」
と絶叫。
間違いなくキングに影響受けてるバンド多数いると思う。キングみたいなバンドしたいって人もね。

アンコールは「6X3」の曲達が。久々に聴いたな〜。
そしてお待ちかねの「☆☆☆☆」。床に下りようかと身構えるも、なかなかステージから奴等が降りる気配がない。が!間をもたせて降りてきた!よっしゃ、フロアに突撃!!
もう人ギッチギチ。フロアの人は全員汗でびっしょり。
その中で極力前に詰め寄り、円陣の二列目あたりで大暴れ。やっぱりこれに限る!
円陣のまわりにいるみんな、苦しいだろうけどホントにイイ顔してるので、それを見てるだけで幸せになる。

リーダーがカウンターの机に上がり、「マーヤ、シンちゃん、こっち来いよ!」と呼び寄せる。シンノスケさんをみんなで持ち上げて、リーダーの隣に上げた。
マーヤはギターのプレイに夢中になっているのか、リーダーが何度も「マーヤもこっち来いよ!」と呼びかけているのに、全く耳に届いていない様子。ひたすら前傾体勢でギターをかきむしる。

リーダーとシンノスケさんがカウンターのテーブルに立っている姿が、すっっごくカッコ良かったです…。
タイチさんの腕からは流血していて、ドラムスティックには血が…。
最後にフロアに倒れていたけど、すぐに立ち上がり、戻っていってました。

メンバーがハケても客の興奮は全く冷めず、むしろ熱さは増すばかり。再度ニシノミヤコールで、二度目のアンコール!私は前方に突っ込む。
マーヤのギターから繰り出されるフレーズ…これはビッグボスだ!
リーダーが曲紹介しようとしてたところで、すでにマーヤがギターを弾いていたので、リーダー苦笑。

すごいモッシュとダイブ!私もこの頃には、腹痛を忘れ、モッシュしまくって暴れていた。
確かこの曲の後半、タイチさんがドラムセットを足で壊しながら後方に倒れてました。『もしかして、このまま演奏放棄か?』と心配になるも、すぐにスタッフがドラムを組みなおし、何事もなかったかのように演奏再開(笑)

ダブルアンコールを終え、これで本当に終わりかな…と思ったけど、フロアにすごく盛り上げてくれるお兄さんがいて、皆で「ロックンロール!」と絶叫。片付けに入っていたスタッフも呆れ顔(笑)
フロアからほとんど動かずに叫んでいたら、またまた出てきてくれた!!なんとトリプルアンコール!!

「呼んだからには踊ってくれないと、向こうの扉から帰れないかもしれませんよぉ!」
とリーダー。もう帰れなくていいわ(笑)
トリプルアンコールは「魂を売り飛ばせ!」ステージ後方から白いライトに照らされる4人。その姿がとても美しくて、神々しいくらい美しくて。涙が出そうになるのを押さえてました。
なんていうか、とてもキラキラして眩しかった。

リーダー、がなり倒しながらも嬉しそうな顔。マーヤは上半身裸。シンノスケさんは床に頭を付ける勢いでベースを弾き倒す。タイチさんは左腕から流血しながらも、お客さんにウィンクばっちん☆
一見変な図なんだけど、私にはとっても最悪兄弟達が輝いて見えていました。

大満足の心斎橋クラブクアトロワンマンでした!


セットリスト
1.Kill your idol
2.SPACESHIP
3.AC/DC
4.無敵の結末
5.砂の城
6.PERFECT R&R
7.ACTION!!!!
8.XXXXX
9.気が狂いそう
10.DOOR
11.死神のビート
12.GET AWAY
13.ロマンチスト
14.マッハクラブ
15.ルル

--アンコール1--
16.黒くぬれ!!
17.ソニックス
18.☆☆☆☆

--アンコール2--
19.ビッグボス


--アンコール3--
20.魂を売り飛ばせ!


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン