2012年 11月10日 名古屋アポロシアター
KING BROTHERS presents
NEW ALBUM 「MACH CLUB」RELEASE PARTY!
KING BROTHERS/撃鉄

名古屋パッセタワレコ。「MACH CLUB」レコ発最終日、名古屋に参戦してまいりました〜!
絶対ライブ前にタワレコに行くんだろうな〜と思ってたけど、Twitterのチェックを怠っていたので、キング御一行様がタワレコ襲撃するタイミングを逃してしまった!!

慌てて近鉄パッセのタワレコに行ってみたものの、もう襲撃後…。とりあえず書きたてホヤホヤのサインをしっかり見てきましたよ。
シンノスケさんが自分達の紹介文の横に「BAWDIESのDVDもチェック!」とか書いてたのは何故(笑)

アポロシアター入口。で、夕方アポロシアターへ。このハコでキングを見るのは初めてです。
キングを見るときは何かと体調不良な私。
この日もあまり体調がよいとは言えなかったので、フロアから一段上がった後方で待機。

撃鉄とキングが一緒にやってるのを見るのは一年ぶりだなぁ。撃鉄を見るの自体が一年ぶり。
ワクワク♪
最初は撃鉄から。虎のぬいぐるみ3兄弟(笑)を抱え、ファーのジャケット、ライオンキング的な帽子で登場する天野君。
ジャケットと帽子を華麗に脱ぎ捨て、ライブスタート!

ますますカッコ良くなってて、最初からすごかった!
ライブ中は激しいパフォーマンスなのに、MCになるとおとなしい喋り方するのがいいわ〜。

「せっかくのキングブラザーズとの2マンなんで。喧嘩してもしょうがないんでねぇ…。今日はどういう感じかなぁと思って来たら、めっちゃシカトされました」と天野君(笑)

最後の曲で、虎に乗ってフロア後方の物販横のスペースに頭から突っ込み、両足だけビヨーンと出てる図に爆笑!!
で、帰りはちっこい虎を手に持って、マーヤばりに神輿されながらステージに帰還(笑)
来月発売のアルバム、絶対買おうと思いました。ほんとカッコ良かったー!!

キングの前になると、急激にフロアの密集率が高くなる。大阪や東京の様子を聞いていたのでだいたいの予想はつくけど、名古屋ではどうかしら。期待が高まる!
意外とすんなり転換が終わり、「名古屋ひさしぶりぃぃ!」のリーダーの叫びで、キングブラザーズスタート!!
最初からダイバー続出でフロアもすごいテンションだ。ダイバーに笑顔で対応するマーヤが微笑ましい。

2曲目の「XXXXX」で、マイクから音が出なくなり、リーダーがマイクスタンドごとバーンと蹴飛ばしてた。ドラム用のマイクですんごい無理な姿勢で歌ってたのが良かったなぁ。マイク蹴飛ばすなんて、久々に見たから燃えた!!
昔ならフロアに向かって蹴飛ばすんだろうけど、ちゃんと袖に蹴飛ばすところが大人の対応ですよね…(笑)

「GET AWAY」では、「アイラビュッ!」を途中で「名古屋!名古屋!!」に変えて歌ってました。
この曲あたりで、リーダーがギターをマイクスタンドやら、スピーカーにこすりつける率がやけに高かった気がする。両手でギターをくすぐるように弾く姿、エロすぎてヤバい…。

「マッハクラブ」で、この日一緒に見てたキングブラザーズ初体験の友達が、我慢できなくなったのか、フロアに突進(笑)それ見てすごい嬉しくなっちゃった。
この曲の時だったかな?リーダーがギター弾いてるとき、タイチさんとシンノスケさんが一緒にリーダーをビシィっと指してた場面があって…すごく決まってた。

マッハのマーヤタイムでは、マーヤがギターで「ニシノミヤ」を表現しようとしてて、ものすごい変顔になってたのが良かったな〜。いや、ライブ中は基本、変な顔しかしてないけど(笑)
「これが分かるかいっ?」とギター弾きながら、すでに口パクで「ニシノミヤ」って言っちゃってるマーヤ(笑)これ、新しいパターンですね。
で、「ロックンロールが飛び込むぜっ!」とフロアに飛び込み、ウルトラマンが飛ぶようなポーズでフロア最後列までドワーっと高速移動。
フロアの中ほどで正座するような姿勢で本日一発目の「ニ・シ・ノ・ミ・ヤー!」
さらに、
「マッハクラブに君達も入りなよっ!」
「昔から決まってる!未来も決まってる!ロックンロールで完璧さーーー!!」
キレッキレのパフォーマンスに震えた。

「魂を売り飛ばせ」、赤い照明がすごく曲と合ってて、後半にリズムがガッと変わる新しいアレンジもすごくいいと思った。名古屋で聴いて、初めていいと思えた。実はそんなに好きなアレンジじゃなかったのに…(笑)
後ろに倒れ込むようにして歌っていたリーダーの姿がカッコ良すぎ。

「ソニックス」では斬新なアレンジが。
リーダーのギターの調子が悪くなり、曲が後半で中断。とっさにマーヤがブルース(?)風のリズムを奏でながら、「な〜ごやっ♪な〜ごやっ♪」って歌ってたのが衝撃だったんだけど、あれは何だったんだろう。ビックリ!
リーダー、ギターの調子悪くなったのがよっぽど不満だったのか、「一曲目からやり直します!」なんて言っちゃってるし。そう言いつつも笑顔なリーダーに萌える。
こちらは一曲目からやり直していただいても全くかまわないんですけど…(笑)

「☆☆☆☆」では床演奏はなく、そのまま本編最後「メッセージ」へ。床ではない「☆☆☆☆」聴いたのは久しぶりかも。
「メッセージ」の冒頭ではお客さんに「一緒に歌ってください」と促す。この曲の歌詞、すごく好きだ。
私は声には出さなかったけど、口パクでリーダーと一緒に歌ってた。曲の最後に「ウワァァァー!」ってリーダーが叫んでたのがすごく響いたな。
目を潤ませながら、音に震えながら、しっかりと曲を聴かせていただきました。

アンコール。シンノスケさんが撃鉄のトラぬいぐるみを二匹持ってきて、フロアに投下!(笑)
リーダー「キングブラザーズのファン同士で結婚した方がいるらしいんですよ。そんな2人をしゅく、しゅくく、祝福して…」と大事なところでカミカミ&自分で頬をぺちぺち叩くリーダーが面白すぎ(笑)
「あと一曲、『MACH CLUB』からやってない曲ありますよね?」
「踊れなかったら、ここから出れないと思っといてください。ダイヤモンドホールとココでずっと暮らしてもらいますからっ!」
それはそれでいいけど…(笑)

マーヤとリーダーが2人で「もっと飛び込んでこい!」と煽りながらのルル。フロアの密度がさらに濃厚に。
ルルでのマーヤタイム。冒頭から早速神輿になってたわけですが、神輿されてる時の注文が最近多すぎる。
「俺はここで止まって喋りたい」と言った矢先に、「もう俺は動きたいぜっ!!」
V字開脚になってたら「日本人は行儀よく!」
「俺が一番カッコ良く見える位置で止めてくれっ!」などなど。
直立してから、
「俺が何も言ってないのに伝わっちまったァーーッ!!!」
って言ってたけど、あーたさっきまで散々注文つけてましたよね?(笑)

「今日は最後やから、撃鉄呼ばな!」
「おるんちゃうん?撃鉄ーー!何ビビッとんじゃーーーッ!!!」
とマーヤの呼びかけで、天野君が乱入。
「着替えとったんじゃーーーッ!!!」と言い訳する天野君(笑)

お互い神輿状態で向かい合って「天野ー!」「マーヤ!」と叫び合う姿の美しさったら…もう!!(萌)

そこから、マーヤと天野君ふたりでニシノミヤコール!
ニシノミヤコールしてる時、ステージ上でもちゃんとニシノミヤコール言ってるよね。リーダーがフロアの2人をしっかりと見つめながらニシノミヤコールしてる姿に、めっちゃキュンとした…。

ステージに戻った2人。マーヤが「ホレッ」と天野君に自分のマイクをあげて、リーダーと一緒に「トゥッ、トゥットゥル〜♪」歌う。マーヤ優しい…☆
天野君、リーダーにも「天野カッコいいぜ!」と誉められ、互いに熱いハグ。仲良しさんやねぇ。(ほっこり)

欲を言えば、もう一回アンコールして欲しかったな〜と思った。
レコ発にしては短めなんじゃないかな。今回は「MACH CLUB」収録曲だけをやるってことだから、他の曲をやるつもりは全く無かったんだろうか。

ステージにもフロアにも愛が溢れてて、みんなが楽しそうに暴れたり踊ったりしてて、心がすごく暖かくなったライブでした。幸せ。


セットリスト
1.ビッグボス
2.XXXXX
3.GET AWAY
4.Kill your idol
5.マッハクラブ
6.SPACESHIP
7.魂を売り飛ばせ!
8.ソニックス
9.☆☆☆☆
10.メッセージ

--アンコール--
11.ルル


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン