2013年 4月22日 梅田クラブクアトロ
KING BROTHERS JAPAN TOUR 2013 〜BLOOD&SOUL

梅田クアトロ初めて☆高松の後に急遽チケ購入して行くことにしたツアーファイナル。
クアトロが心斎橋から梅田に移転して初めて行きました!
会場のつくりとしては広島のクアトロに近い感じ。
心斎橋のときに邪魔でしょうがなかったフロアの柱がなくなって、全方向見やすいですね(笑)

チケが200番台だったので、後ろで見ようかな〜と思ってたけど、偶然マーヤ前が空いてたので、運よく最前で見れることに!やったね!!

社会人に優しい19時半開演。スーツ姿の人もちらほら。ほどよくフロアが埋まったところでバッと客電が落ちて開演!

ここのクアトロはすごく照明キレイだな〜新しい設備だな〜と、「ジャーン!」をやってる時に思わず感心してしまう(笑)
冒頭から、メンバー全員の気迫が高松の時と明らかに違うのがビンビン伝わってくる。マーヤの動きもキレッキレ!!
リーダーは高松で使用してた白の珍ギターをサブとして置いていたので、またどこかで使うのかな〜と思ってましたが結局使ってませんでしたね。

6曲目のFuck me babyまでは、高松と全く同じセットリストでした。マッハの新しいアレンジ、やっぱり好きだわ〜。
マーヤタイム。
「もっと近くに!それじゃダメだ!飛べない!ダメだ!ダメだ!ダメだ!ダメだーーッ!」
と連呼しながらいつの間にかダイブ(笑)
フロア上段のカウンターに立つマーヤ。
「ニ・シ・ノ・ミ・ヤ・ー!」と言いながら、一文字づつポーズを作ってたみたいですが、私は完全に見逃してました…。
ニシノミヤコールの後、2度目のダイブ。その時には、フロアからダイブしてきたお客さんをひとりステージに上げ、二人で一緒にダーーイブ!

フロア内を流されて再びカウンターに立つマーヤ。
そこが偶然、マッハクラブ岡山支部御一行様の場所だったので、私は最前からその様子を見ながらゲラゲラ大爆笑!!!みんな大当たり!!!
しかも、マーヤが
「いちいちココに乗せるんじゃねぇーッ!!!」
と言ったもんだから、腹筋崩壊!いやー面白すぎでした。

8曲目のBig Beatではタイチさんをフィーチャーしつつ、シンノスケさんはベースを持ってサザエさんのOP的なクネクネダンス(笑)しなやかな腰フリだわ〜。
その横でリーダー、
「ココでは人殺し以外は何やったっていいんですぅ!」
って…ええええええ(笑)

久々にリーダーからのちゃんとしたメンバー紹介あり。
マーヤのことを「俺が最も信頼している相棒!」と紹介していたところに、なんだか胸が熱くなりました。
一通り全員を紹介した後、シンノスケさんに自分を紹介してくれと頼むリーダー。ええっ!これって超レア!! こういうパターン、なかなか見たことないわ。

黒くぬれ!!から、マーヤのギターが青から黄のフレッシャーへ。
マーヤのギターから奏でられるリフが素敵だな〜なんて少しマッタリしていたら、突然リーダーから「スパイボーイズ!!!」の叫び!!!
「キャアァァァァァァ!!!」と発狂!!!めっちゃくちゃ嬉しいんですけど〜(涙)
「左手の中指を〜」のくだりで右手の中指を出してしまったのは、個人的に大失態でしたが…。
さらにスーパーXと続いたもんだから、首がもげるほど振りまくり、飛びまくり、叫びまくりでもう発狂しっぱなし!ヒィィィィ〜〜〜(号泣)

発狂して、ロマンチストでじ〜んと感動した後は、魂を売り飛ばせ!でまた発狂(笑)
マーヤがマイクをフロアに投げ入れ、リーダーが「(マーヤのマイクを使って)もっと叫んでいいぞ!」と煽る。こっちにマイクが回ってきたら、私も叫びたかったな〜。

マーヤが「歌いた〜い!」と叫びながらGET AWAY。
曲が始まるなり、アンプにぴょんと座って、足投げ出してギターを弾くリーダー。きゃわいい!
高松のときも思ったけど、なんでこの曲のときだけ、足投げ出して座るんでしょうね…。

「最後の曲」と告げて、本編最後はメッセージ。意識しなくてもこの曲は泣けてくようになってしまって困ります…。
4人の気合がものすごく凝縮されていて、曲の中盤以降のパフォーマンスは鬼気迫るものがあった。圧倒されっぱなし。リーダーの叫びもすごかった。
この時の様子が稚拙な言葉でしか表現できないけれど、確実に心の一番深いところまで音が届きました。本当にありがとうございます。

アンコール。「古い曲です」と紹介して、素晴らしい世界。このツアーではどこでもやってるのかな?リーダー、最近気に入ってるのかな。
私も久々に聞いたら、『純粋にいい曲だなぁ』と思ってきてます。今後は「13」収録曲も少しづつやってみたらどうかしら。

ACTION!!!!から☆☆☆☆へ。
お待ちかねの床演奏タイム。私は安定の円陣最前列へ(笑)
今回はリーダーとシンノスケさんに挟まれた位置で、大変美味しかったです。ゲヘヘ…。
最初はマーヤがどこにいるか全く分からなかったんだけど、途中で人波の中からポッとマーヤが登場してビックリ(笑)
毎回思うけど、あれだけワーッと円陣になって今まで事故がないのは本当にすごい事だと思う。キングはもちろん、参加してる全員の愛のなせる業。
円陣囲んでる人の笑顔、全員もれなく輝いてるもんなぁ。キングブラザーズのライブに来ないと味わえない最高の空間。

円陣の体勢のまま、フロアからニシノミヤコール。再びフロア内ステージに戻る4人。
「キングブラザーズで一番の極悪ナンバー、ルル!!!」
の叫びと共に、さらに強烈な圧迫の中、ルルが演でられる。

マーヤは序盤からほぼギター弾かずに、ず〜っとフロア内で客の上を泳いでいる(笑)
フロア上段のカウンターに立って、マーヤタイム。
この時に、なんと「みんな、携帯で写真撮ってええで!用意しろッ!」とマーヤから撮影許可のお知らせ。
皆一斉に携帯やデジカメを構えるが、私は携帯をハコのロッカーに入れていたので撮影できませんでした…無念!
「みんなで思い出つくりましょーッ!」と叫びながら、ポーズを取るマーヤ。ニシノミヤコール中だけ撮影していいとの説明がありました。

【マーヤ撮影タイムの掟】
★ニ・シ・ノ・ミ・ヤ!の『ヤ』のタイミングで撮影すること。
★ニシノミヤコールを4回するので、その間だけ撮影すること。

すごい大サービスだなぁ。本当に惜しかったけど、私はしっかりと自分の目に焼き付けたので、それで大満足ですけどね!

マーヤに向かってギターとベースを高く掲げながら、一緒にニシノミヤコールするリーダーとシンノスケさんの姿が、まるで御神体を崇めているように見えました。
マーヤって、ある意味生きる伝説(笑)
そんな中、曲の合間に一瞬だけヘラッと素の顔に戻ってたリーダーがなんともいえなかった!
上の席から見てた方いわく、リーダーが思わず円陣中に笑っちゃってたみたいです。

4人の圧倒的なパワーを体感しつつ、リーダーの背中を舐めまわすようにガン見し(どさくさに紛れてもたれかかってしまいましたスミマセン)、リーダーの汗を顔いっぱいに浴び(美肌ミスト的な)、シンノスケさんのイケメンぶりも堪能し、私にとってはスーパー変態タイムでした。
もう今日は女性ホルモンで潤ってますッ!ぷりぷり☆

そんな変態目線は差し置いて…とにかく最初から最後まで気合がものすごくて、心の深いところに音が届いたライブでした。気持ちがちゃーんと届いてきました。
キングブラザーズが好きでよかった、これからも変わらず、いやもっと大好きでいよう!と再確認できた素敵な夜になりましたよ。
ありがとう、キングブラザーズ!
大好きじゃーッ!!バーーオ!!!


セットリスト
1.ビッグボス
2.XXXXX
3.Kill your idol
4.マッハクラブ
5.BLOOD&SOUL
6.Fuck me baby
7.SPACESHIP
8.Big Beat
9.黒くぬれ!!
10.スパイボーイズ
11.スーパーX
12.ロマンチスト
13.魂を売り飛ばせ!
14.GET AWAY
15.メッセージ

--アンコール--
16.素晴らしい世界
17.ACTION!!!!
18.☆☆☆☆

--アンコール2--
19.ルル


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン