2013年 4月7日 高松DIME
KING BROTHERS JAPAN TOUR 2013 〜BLOOD&SOUL

久々の高松DIME!私にとっては今年最初のキング。待ってました!!マッハクラブ岡山支部メンバー揃って参加してまいりました!
高松でワンマンって初めてじゃないかしら。

前日からの春の嵐が心配でしたが、電車に大幅な遅れもなく、高松までの道中で次々と起こる奇跡に笑いが絶えない。幸先よすぎてライブにも期待が持てます♪

ハコに入り、「この人数で大丈夫かな〜??」と余計な心配もしつつ(笑)、15分押しくらいでライブスタート!
「ロックの準備はいいですかぁ!!じゃあ行こう高松!!」
のリーダーの叫びで一気に盛り上がるフロア。

1曲目はビッグボスから。赤い照明の中響き渡る爆音に、身体が激しく揺れる!!
今回は久々にマーヤ側に行ってみたが、マーヤが目の前すぎて恥ずかしい…。押しがほとんどなくて、じっくりパフォーマンスを見るには最適でした。
キングの公式Twitterからマーヤのコンバースが新しくなった旨のツイートがあったが、よく見たら水色のスプレーで無理矢理ペイントしてある。元のコンバースが明らかに水色ではないのがまる分かり(笑)さすがマーヤクオリティ!

そして、マーヤのネクタイ、短かすぎ!前からあんなに短かったっけ?
あと、スーツの右の袖が裏地丸出しでビリビリに破けているので、あれはもうすぐ空中分解するかもしれんな(笑)

一方、リーダーは髪が短くなった上に茶髪でイケメンぶりが倍増し!序盤は白い珍ギター使用で、4曲目あたり(?)から赤いボ・ディドリーギターでした。
中盤でマイクスタンドを縦方向に手でこすってたけど、リーダー…危険ですよ!!その動きはアレしか連想できませんから!!(笑)
髪がバッサリと短くなったタイチさんの髪型もお似合いでした☆(リーダーには不評だったとか・笑)

4曲目のマッハクラブ、イントロのアレンジが変わっていて、最初何の曲かちょっと分からなかった。あれは斬新でカッコ良いね!
マッハからはある程度の押しがグイっときて、フロアが一気に熱くなる。
この曲で本日一発目のマーヤダイブ。相変わらず「あっちー!」とか何とか移動時の指定が多い。みんなもちゃんと忠実に応えてあげているのがキングファンのすごいところ。
誰が客で誰がスタッフなのか分からない動きの時がありますよね(笑)
フロア最前の柵に立って、早速「ニ・シ・ノ・ミ・ヤー!!!」

マッハの後は、今回リリースの新譜を立て続けに。どちらの曲も今のキング色が存分に出ていて、一発で好きだな〜と思えた。
その後のGALAXY収録のROCK。ライブで聴くのはすごく久々。

この辺りだったと思うんですが、マーヤが自分の前にあったモニターを無理矢理よけて、スタッフさんに片付けさせ、より一層前方にせり出してきた!
『えっ、私のためにサービス割り増し…?』と都合よく思い込ませてもらいました(笑)
しかし、そのぶん目の前すぎて、なんだかうれし恥ずかしい…!

本編中盤、ロマンチストからメッセージの流れ。これはヤバかった。
メッセージのイントロで涙腺がゆるむ。メッセージは絶対聴きたいと思ってたから、本当に嬉しかったな。
私を後押ししてくれる大事な曲。声には出さず、一緒に口ずさんでました。ちょっぴり涙を拭きながら。
後ろからのライトに照らされてる場面で『やっぱり私は奴等が無いとダメだ…』と改めて強く感じることができた。
もう魂なんてとっくの昔に売り飛ばして、返してもらおうと思いませんけど!

メッセージの後の素晴らしい世界。まさかこんな曲まで演るなんてビックリ!
私は多分ライブで聴くの初めてだと思う。(13のレコ発ツアー不参加なので)
なんで突然この曲チョイスしたんだろう??この間ラジオで流したから?(笑)

「こっからガンガン飛ばしていきますからぁ!」とリーダーが叫び、冒頭の「ジャーーン!!」のパフォーマンス再び。
リーダー&マーヤがアンプ上に立って、シンノスケさんのイナバウアーもしっかりと。仕切り直しって意味合いかしら?(笑)こんな演出初めてかもしれない!

魂を売り飛ばせから、再びフロア前方の密度が濃い目に。でも、全然快適に見れて、押しが気持ちよいくらい♪
GET AWAYではマーヤ側が大盛り上がり。
この曲のときにリーダーがアンプに足を投げ出して座ってた図がめっちゃかわいかった!

本編最後がルル。この日のマーヤタイム。
「今日は音楽以外に時間使うぜ!!」と叫び、マイクをフロアに投げ、客に延々と叫ばせるという演出。
客のひとりをステージに上げて、マーヤと二人で肩組んでるし(笑)
私にもマイクが回ってきて、マーヤに「勇気を出して!」と言われたので、「ロックンロール!!」と叫ばせていただきました。気持ちよかった〜☆

途中、なかなか声を出せない子もいて、マーヤもなんとか叫んでもらおうと頑張ってたりして。あれくらいの人数だからこその演出かな。
ひととおり後ろのあたりまでマイクが回った後で、
「パッパッパッと回さないとダメだろ!」
とマーヤからダメ出し(笑)
「ワンシャウト、ワン脳細胞死んでる!ワンシャウトが、アホへの道を切り開ーく!!一日ワンシャウトだ!!」

その後フロアに飛び込み、ニシノミヤコールするマーヤ。ステージ上でもちゃんとニシノミヤコールしてるのを見るのが好きな私。
「トゥットゥットゥル、ルルルル〜ル〜♪」と歌いながら、「皆さんも叫びましょうよぉ!」と叫ぶリーダーがカッコイイ!

さて、続いてアンコール。マーヤが「ニルヴァーナ聴きたい?」と叫んでTerritorial Pissings!!
ラジオでやるかもって言ってたけど、本当に聴けるとは!生で聴けたの初めてだから嬉しかった!!
1度目のアンコールは、ソニックス→ACTION!!!!で意外とサクッと終了。でも、これでまだ終わる訳じゃないよね!

アンコール2回目、待ってました☆☆☆☆!待望の床演奏!!すぐさまマッハクラブ岡山支部一同、ベストポジションに移動(笑)
人間柵を作らなくてもいい床演奏、すごーく快適で楽しい!!
フロアの笑顔を見ながらこうやって踊る時間は、キングブラザーズのライブでは毎度のことながら最高に幸せを感じる。

リーダーは周りの客にかみつくように歌いながら、最終的に床でごろごろ寝転がってギターをかき鳴らし、タイチさんは何故か椅子の上でぐるぐる回ってた(笑)
これにて高松ワンマン終了。でも1曲ではちょーっと物足りなかったかな…。
楽しかったことには間違いないけど、東京で演ったらしいキングビートも聴きたかったわ〜。
ツアーファイナル大阪では是非!

マッハクラブ岡山支部が公認になりました!ライブ後、新譜にメンバー全員のサインをいただきました!
サインもらうのなんてめちゃくちゃ久しぶり。
ありがとうございました♪


セットリスト
1.ビッグボス
2.XXXXX
3.Kill your idol
4.マッハクラブ
5.BLOOD&SOUL
6.Fuck me baby
7.ROCK
8.SPACESHIP
9.黒くぬれ!!
10.気が狂いそう
11.ロマンチスト
12.メッセージ
13.素晴らしい世界
14.魂を売り飛ばせ!
15.GET AWAY
16.ルル

--アンコール--
17.Territorial Pissings
18.ソニックス
19.ACTION!!!!

--アンコール2--
20.☆☆☆☆


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン