このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。

2014年 10月19日 岡山ペパーランド
MOJO BEAT vol.16 & 17 10th anniversary 2days special!!
KING BROTHERS/MONDODIAMOND/SYAS/AGGS/YerBums/TADZIO

ペパーでこれが見れるとうれしい!4月に続き、またまた岡山に来てくれたキングブラザーズ!
1年に2回も来てくれたのって何年ぶりだろう…(泣)
私の個人的な事情で、遠征がちょっと難しくなっているので、地元でキングが見れるのは本当に嬉しいです!

今回は地元イベントMOJO BEATの10周年イベントということもあり、バンドもお客さんも馴染みの顔がいっぱい集まっていて楽しい。
私の同級生の娘ちゃん(2歳)もこの日初めて本格ライブハウスデビューしました(笑)

イケメン金髪ゾニー君☆ キングの出番はトリ。
それまでの5バンドでしっかりフロアもあたたまり、テンションも万全でスタート!
今回は柵がないので、めちゃくちゃマーヤが近くに接近してきて、冒頭からマーヤ汁を浴びまくれるという恩恵にあずかることができました(笑)
この感じ、かなり昔のライブみたいで楽しすぎるぜ〜!!

ゾニー君のドラムをこんなに近く感じることができるのも初めてかもしれない。
実は金髪になってからゾニー君を見るのは初めて。金髪が眩しくて、イケメン度倍増☆

黒くぬれ!だけど赤い(笑) 3曲目に「黒くぬれ!」。
久々にライブで聞いたなぁ〜と思っていたら、去年の春の梅田クアトロ以来でした。一年半ぶり。黒くぬれってわりには照明がずーっと真っ赤だなぁとか思いながら見ていた私(笑)

4曲目の「Keep on Rollin'」あたりから、私の隣にいたお嬢さんにマーヤが猛アピールを始める。
多分、彼女はキング目当てで来ていた様子だったけれど…最前でおとなしい感じで見ていて。(私は彼女の隣で冒頭から大暴れ・笑)

彼女めがけてマーヤが頭振ったり、ギターを目の前でギャンギャン鳴らしてみたり、半分白目でギョロギョロ見ていたけど、一層顔を下に向けるばかりで逆効果。マーヤが恐かったのかしら??
隣でその一部始終見ていてめちゃくちゃ面白かった。結局あまり反応してもらえなくて残念無念でしたねぇ…。
最終的にはマーヤがこちらに来てお互いヘドバン大会できたので楽しかったです(笑)
あぁ〜、マーヤ汁ミストいっぱい浴びて美肌になりそう〜〜☆

マッハの時になって、ようやく後方からモッシュが。(おそ!)
マーヤのマイクにエコーがかかっていて超カッコいい!!
「ロックンロールが飛び込むんですけどっ!」と言いながらフロアに飛びこんだマーヤ、前方に全く男手がおらず、ほぼ女子だらけだったのでなかなか支えるのがキツかったけど、あまり最近支えることができていなかったので、マーヤのお尻をいっぱい触れてゲへゲへウハウハでした。
パンツは安定の水色でした。ご馳走さまでございました。
二階ダイブが見れるのはペパーだけ!
前回は「若者(The DHDFD's)に任せたから」と本編でペパー二階からのダイブをしなかったマーヤ。
今回はどうかな〜期待していましたが、やってくれました!さすが!!
モンドダイアモンドのホリチ氏に手助けしてもらいながら、二階の柵につかまりスクリーム。
それがあまりにもカッコ良くて撮影に夢中になっていたら、マーヤから『そこよけろッ!』と合図されてたのに全く気づけなくてすみませんでした…。

フロアの真ん中を空けさせ、そこを目がけてダイブ!このパフォーマンスが見れるのはペパーランドだけ!!

皆で倒れたマーヤを起こして、ステージへ。
「岡山まだまだだな…ファッキュー!!」 とスクリーム。
これ見れただけでも、今日は来た価値ありで〜す!!

「魂を売りとばせ」後半あたりから声があまり出ていなかったリーダー。
曲の途中でカッコいいお言葉たくさん仰ってたのに、何言ってたか全部忘れてしまいました…。
本編最後の「ルル」冒頭で声がめっちゃ枯れていたけど、それでも喉の奥から絞り出すように絶叫しながら歌っていたリーダー。
枯れたリーダーの声に重なるマーヤのスクリームがとてつもない狂気を帯びていて震えた。

AGGS対マーヤ! ルルのマーヤタイム。マーヤが自分のマイクをフロアに差し出し、フロアの客が順番にスクリーム。それから、何故かAGGSのベース君とマーヤのスクリーム対決に(笑)
二人で肩組んだり、フロアをうろうろした後、ステージ上でスクリーム対決。
だいぶ前にもペパーでこの二人が絡んでる図を思い出して大爆笑!(前回はディープキスだったけど・笑)

その後、マーヤがフロアに自分のマイクとリーダーのマイクを置き、
「カモン岡山ぁ!ビビってくんな、入ってこいカモン!!」
と呼びかけ、何故かマーヤと一緒に数名で円陣を組むことに(笑)私も積極的に加わりました。そして、マーヤの合図で一斉にマイクめがけてスクリーム!バオーー!!!
そこから更に円陣の人数を倍増させて、再びみんなでスクリーム!!
何なんだろうこの儀式…(笑)意味不明だけど楽しすぎた!
この儀式の時「岡山支部〜!」と誰かが言ってたとか??
一体どなたかは分かりませんが、マッハクラブ岡山支部にご声援ありがとうございました(笑)

二度目の円陣スクリームを終えたときにマーヤを見てみたら、ロックンロールのパーツ(差し歯)が抜けてる〜〜ッ!!(笑)
一度目のスクリームでパーツが取れたらしく、その瞬間を見た人によると、マーヤはすごい冷静に差し歯を取ってスーツのポケットに入れていたそうです。さすが狂ってるようで狂っていない狂犬様!!
パーツが取れたことでマーヤの中のスイッチが切り変わり、終盤さらにブッ飛ぶことに…。

円陣スクリームの儀式を終えステージに戻ったマーヤ。
「俺は…空を飛びたいんや」と言いながら、私の肩に手を乗せてダイブの体制に。肩を貸すのは久々なので嬉しかった。喜んで空中に舞うお手伝いをさせていただきましょう♪
「オッケーッ!!飛んでるぜぇぇ!」
と言いながら嬉しそうにフロアを泳ぐマーヤの声を聞きながら、私はひたすらステージ前でシールドさばくのに一生懸命。いつものスタッフさんがいないからなかなか大変だったけど、馴染みのメンツ何人かで協力しながらこういう作業するのは楽しい。
ほんと、今日は何年も昔のライブを見ているみたいだ。

ここで、本日初めてのニシノミヤコール!
フロアで客の上にそびえ立ち、歯ヌケのマーヤは一生懸命「ニ・シ・ノ・ミ・ヤー!!!」とスクリーム。汗でぐっちょぐちょになったマーヤをステージに戻し、ふとリーダーを見る。

大股でギターをかき鳴らすリーダー。ズボンがキレイにスパーンと裂けてて聖域がモロ出しやないかーーい!!!
ぎゃぼ〜〜〜!!!!
西宮の大統領がそんなモノを覗かせるなんてぇぇぇ?!とビックリしながらも、身体乗り出してガン見させていただいたド変態なわたくしでございます!!
マーヤとおソロな色の下着なんてステキじゃないですか!!!(萌)

他の人によると「中盤くらいから出てたよ」ということでした。それに早く気づいていればもっと観察できたのに…チッ…。
この日は、おろしたての新品のズボンだったそうですが、数十分で裂けてしまうとはご愁傷様です。

アンコール。リーダー、裂けたズボンを黒いガムテでぐるぐる巻きにして補修して出てきて、私の腹筋崩壊(笑)
最後の「☆☆☆☆」で床演奏突入。
マーヤは自分のアンプに登って、フロアに背を向けたまま。リーダーが「マーヤ来い!」と呼びかけても、しばらく降りてきていませんでした。
いつもよりもスペースに余裕がある床演奏だったので、思いっきり踊って騒いで楽しい♪
中盤のマーヤのスクリームの直前くらいで「岡山ありがとぉー!」と言いながらやっとマーヤが降りてきて大暴れ!
マイクがリーダーのぶん1本しかフロアになかったので、私がマイクをマーヤの方に持っていったり、リーダーのほうに戻したりで忙しかったです(笑)

リーダーが床演奏の終盤、円陣になってる客ひとりひとりの顔を見ながら「岡山ッ!岡山ッ!!」と何度も叫んでくれた場面で、ものすっっごい胸いっぱいになりました。本当にありがとうございました…!!

マーヤは曲終わりと同時に、ギターを抱えて床にバターン!と倒れこみ、みんなで起こしてステージへ。
呼びかけても起こしてもビクともしないし、ちょっと心配になったけど、ちゃんと袖に自分で戻っていったのでひと安心。
あそこまでフルスロットルなマーヤが見れたのも貴重でした。

この日のライブは、出てるバンドもお客さんも地元色が濃かったからか、キングブラザーズのライブに行きはじめた頃の空気や気持ちが蘇ってくるようなライブだった。
柵で区切られてなくてステージとフロアの境目がなかったから、余計にかもしれない。ここ数年忘れてた感覚を思い出して、ハッとした瞬間が何度もあった。
やっぱり私はキングブラザーズのライブでしか味わえない、あの空間が好きでたまらないってことを再び強く認識した夜でした。

ありがとう、キングブラザーズ!!また岡山に来てください!!


またぜひ岡山にカモン!

セットリスト
1.ビッグボス
2.SPACESHIP
3.黒くぬれ!!
4.Keep on Rollin'
5.マッハクラブ
6.魂を売り飛ばせ!
7.ルル

--アンコール--
8.☆☆☆☆

★終演後、リーダー側のモニターに貼ってたセトリもらってきました。
リズムやってないじゃ〜ん…
2014.10.19のセトリ♪


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン