2015年 1月18日 西宮フレンテホール
キングブラザーズ "凱旋記念&NEW BORN二周年突入"スペシャルライブ
『 Are You Ready? 』

またテソンさんからの花環が!(笑)一年ぶりの西宮フレンテホール。わたくし、このライブを勝手に盛り上げるべく、下の階でKING BROTHERS写真展をやらせていただきました。

ライブ前には大変多くの皆様にお越しいただき、大盛況でした!誠にありがとうございました。
17時で閉めることになっていたので、まだ写真をご覧になっている方がいる中、無理矢理に閉店ガラガラしないといけないのは、ちょっと心苦しいものがありました…。
(KING BROTHERS写真展の様子はコチラのFacebookページでどうぞ!→

15分押しくらいで客電が落ち、ステージ下手側にスポットライトが当たる。どうやら今村西宮市長が前説をはじめるようだ。
私はリーダー側にいたので、市長の姿は全く見えず…さらに挨拶も、何を言ってるのかものすごく聞き取りづら〜い!
全部聞き取ることはできなかったのですが、市長のブログ(コチラ→)に書かれていることとほぼ同じ内容の前説をされていたと思います。

英語でKING BROTHERSの紹介をして、「ジャーン!」の音と共にフレンテホールの幕が上がっていく。
なんと一曲目は…まさかの「あッ!!ああ」!
いきなり度胆を抜かれてしまった。何年ぶりに聞くだろう。すっごく嬉しい!!

赤い照明に切り替わり、極悪なギターリフが響いて「ビッグボス」。
フロアの温度が一気に上昇し、モッシュがはじまる。私も思いっきりアタマを振って踊りまくる!
私がいた位置は上手リーダー側のかなり端のほうだったせいか、ほとんど押しもなく平和でした(笑)真ん中あたりはかなり密度が激しいような感じに見えましたが。

前回のフレンテは復活一発目ということもあり、故意に物を投げ込むとか、まわりの方々に被害が及ぶような暴れ方をする、マナーの悪いお客さんが目立っていたけど(後方で見てたけど、ほんとひどかった…)今回はそんな事はなかったようですね。
おかげさまでライブにしっかり集中できました!

「黒くぬれ!!」の途中のリーダーのセリフ。
「だから俺たちはどこへも行けやしないってよぉ」の後に「アホか!ふざけんな!!」ってお怒り全開なのがカッコよすぎる!
「KILL YOUR IDOL」あたりから、リーダーのキレッキレダンスが炸裂しまくり。
お怒りになりながらも、すごくいい表情で嬉しそうにプレイしている。他の二人もいつになく楽しそうに演ってるのが伝わってきて、ステージ上がいい雰囲気。

マーヤはロックンロールのパーツないままだし、ゾニー君はどの曲でも叩きながらほとんど歌っていて、時折立ってスティックでフロアを指しながら煽っているのが最狂にカッコいい!
今年最初のキングのライブを、三人とも楽しんでいるのがすごく伝わってくる。

「じゃあマーヤ、ビューティフルな音色を聞かせてくださぁい!」
とリーダーがマーヤに呼びかけ、マーヤのギターが炸裂。リーダーのダンスもさらに激しさを増してて笑った(笑)

次の曲。イントロでは全く何の曲か分からなかったけど「オーケーオーケー、さぁ、はじめようぜぇ」とリーダーが歌いだして『!!!』
なんと、「MONSTER」だ!ワンテンポ遅れて暴れる私(笑)
もうこの曲ってライブでやらないのかと思っていたからビックリ!!

ライブ前日に写真展の会場でこの曲が流れているのを聞きながら、
「昔これライブで何回かやってたときに、レポでボロクソ書いたらパッタリやらなくなったんだよね〜(笑)好きな曲なんだけどな〜」
と友達にネタとして笑い話にしていた矢先、まさかライブでやるなんて夢にも思わなかったよ…。
いや、もう文句なしに素晴らしかったです!この日の「MONSTER」。昔のレポでボロカス書いてすみませんでした…。

「DOOR」も好きな曲なので嬉しかった。意外な選曲。
歌詞にあわせて左手でドアをノックする動きをするリーダー。CDとは違って高いキーで歌ってる。ライブによって高いキーだったり低いキーだったりで歌いわけてる時期があったけど、私は高いキーで歌ってるバージョンが好きだなあ♪

「D♭のパレード」も、これが収録されているアルバムのツアー以来聞いてないんじゃないかしら。この曲の明るい感じ、ヌケ感が好き。照明もバーッと明るい感じでとても素敵だった。

「Big Beat」ではゾニー君のドラムがフィーチャー♪リーダーがゾニー君を指差しながらダンス。
マーヤがアンプに乗って背面ギターのポーズでダンスをやりだすと、それを見たリーダーも同じくアンプに乗り、背面ギターでブリブリダンス。
その二人の様子が、サザエさんのオープニングにしか見えなかったのは私だけではあるまい…(笑)

「Big Beat」が終わり、暗めの照明に変わって、私が聞きたかったあのイントロがマーヤのギターから奏でられた。
く、来るぞ……ついに…!!「虹と雲」が。
もうイントロから泣きそうになり、かなり鼻の奥がツーンとしていたけど、頑張って耐えました。何年も聞きたかったよ、この曲が。泣いたらまともに聞けないから泣かないぞ。

この三人でのバージョンは、途中のギターをかなりアレンジしたものだった。
曲がより一層メロディアスになっていて、すっごくいい。
終盤の「見ちゃいないフリばかりすんな」のところは、連呼する歌い方ではなくなっていた。
ジュン君が抜けてからの「虹と雲」をずっと生で聞きたかったので…ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございます。

ここで一旦演奏は終わり。「西宮の伝説の詩人!」とリーダーが紹介して、三代目魚武濱田成夫さんを呼び込む。

須磨のフェス以来見たな、このひと!(笑)リーダーがとっても嬉しそう。
詩の朗読と絵本の朗読。30分くらいされていたかな?面白かったけど、正直もうちょい短くてもよかったですよ…(笑)
「こころのなかのビルのお話」という絵本朗読はとってもステキでした。あれはちょっと買おうかなと思った。

魚武さんが「キングブラザーズ!!」と客席を煽り、ステージ上で一旦楽器を置いて佇んでいた三人が再び「ジャーン!!」でライブ再開。

「Keep on rollin'」に入るや否や、右の指をグーパーさせたり、手首をふってみたりして、動かしにくそうにしているリーダー。どうやら指がつっているみたいだ。かなり辛そうで、ネックがまともに押さえられていないのがハッキリわかる。
見ててかなりハラハラしたけど、曲の後半にはちゃんと演奏ができていた様子でホッ。

「怒りのナンバーをきいてください!」と叫びながら「JUDGEMENT MAN」。
「オメーだよッ!オメーだよッ!!」とフロアを指差しながらお怒り全開なリーダーがシビれるわ〜〜元ネタがほんのり分かるだけに、余計にこの曲好き(笑)

この次の曲が、この日一番驚いた選曲だったかも。
BULB盤収録の「8っつ数えろ!!!」。
イントロでまさか?!と思い、リーダーが「アーンターの右腕ー!」と歌いだした途端、ステージ上に乗りあがってしまいそうなほど暴れてしまった(笑)
こーれーーはーー!!うれしいッ!!!昔からのファンとしては感涙モノ!!!
後ろで見ていた友達は、この曲はじまってから思わず前方に突撃したって言ってたけど、そりゃ突っ込みたくもなるよ!!!(笑)

「69」はリーダーのお言葉が印象的だった。
「日本だけじゃ足りないんだ!アメリカ、ニュージーランドを回ってきてぇ、世界中回りまくってぇ!世界中のロックンローラーをひぃーひぃー言わしていこうと思いますッ!!」
あぁもう喜んでひぃーひぃー言わされたいですぅぅぅ〜〜〜(笑)

さあ、「マッハクラブ」。マーヤタイムに入り、ギターをステージに置いてフロアに飛び込むマーヤ。
マーヤが泳いでる途中、リーダーのギターと、ゾニー君のドラムを今回はじっくり聞いてみたけど、マーヤの泳ぎ具合をちゃんと確かめながらグワーって一気に上がってる感じがたまらない。いつにも増してすごかったような気が。
そして、マッハの途中、タイチさんがやっていたようにゾニー君もダン!!ダン!!って叩きながら何か言ってる(歌ってる?)のに初めて気がついた。

途中のブレイク中、マーヤが
「ま・さ・か!俺はギター弾いてないぜ」
「ま・さ・か!アイツがッ!!西宮市長!カモーン!!!」

と西宮市長がここからギターで突然ゲスト参加(爆笑)
ステージに出てくるなり、グルンとギター回しを披露して、超絶ギターを披露!!す、すごーー!!!
そしてマーヤ、
「西宮のナンバーワンロックンローラー!ここまで来い!!カモーン!!ここや!!!」
とフロアの客に向かって呼びかけ、ダイバーが次から次へと続出。
マーヤが手を取り、上にあげられた西宮のナンバーワンロックンローラーは…さくらFMにも出演されている西宮経済新聞のリンゴ編集長(笑)
なんか見覚えがあるなと思ったら!さっき写真展の会場でごあいさつした方ーー!!
「おマエにと・び・こ・むぜぇぇー!!!」とマーヤがスクリームして、空中で二人が合体した姿はたいへん美しゅうございました…(合掌・笑)

そこから最後までマーヤはず〜〜っと泳いだままギターを弾いてなかった。ギターは今村市長に任せっきり。
「市長お願いします!」とマーヤとリーダーがそれぞれ促し、市長がギターで会話する場面もあったり。

「魂を売り飛ばせ!!」でマーヤがステージに一瞬戻ってくる場面があったものの、「俺はこんなことがしたいわけやない…!」と再び泳ぎだす。曲の後半からは床演奏に突入。
市長はてっきり檀上でギターを弾きつづけるものだと思っていたら、なんと市長もギターを持って床に降りてきてる?!(爆笑)
しかも動揺することなく、あくまでクールにプレイする姿に震えました…。

「あと一曲やりますよぉ!!死ぬほど踊ってくださぁい!!極悪のナンバー!ルル!!!」
とリーダーが叫び、円陣が縦に揺れる。
マーヤタイム。
「俺を立たせろ。この位置で!!ここでお願いしますッ!!」
と細かく立ち位置を指示して客の上に立つマーヤ。
魚武さんはマーヤの中学校の先輩らしく、
「あの人、俺の中学校の先輩や!あの人と同じ血が流れてると思うとッ!!」
とか何とか熱く語っておりました。(ほぼ聞き取れず)
そして市長も一緒になって、床演奏でのニシノミヤコール!!

メンバーもお客さんも汗と熱気で顔が真っ赤になったまま、一体になってニシノミヤコールする姿を見ながら、マーヤの神々しい立ち姿を見ながら、腹の底から思いっきり「ニ・シ・ノ・ミ・ヤー!!!」と叫んでいたら、何故か涙が止まらなくなって号泣していた私。
気づいたら、周りにいた人達も何人か泣いていました。

汗と涙が混ざって顔がパリパリ痛いし、口の中がしょっぱいし…。
なんでこんなに号泣しているのか自分でも意味不明でしたが、最高に気持ちが良かったです。

アンコールは無しで、そのまま終わってしまいましたが、新旧曲を織り交ぜたバランスの良い大満足の神セトリ!!!
ほんとに素晴らしいと思えたライブで、帰り道で「ハァ〜〜ン…」とピンク色の吐息しか出ませんでした。
2015年一発目で、キングブラザーズに見事にひぃーひぃー言わされてしまいました。完敗!!

写真展も大成功したし、めっちゃ楽しい西宮の思い出がたくさんできました。
西宮最高ッ!こんなロックな市長のいる街に住みたいわ!!(笑)


セットリスト
1.あッ!!ああ
2.ビッグボス
3.SPACESHIP
4.黒くぬれ!!
5.KILL YOUR IDOL
6.MONSTER
7.DOOR
8.D♭のパレード
9.Big Beat
10.虹と雲

ゲスト:三代目魚武濱田成夫

11.Keep on rollin'
12.JUDGEMENT MAN
13.8っつ数えろ!!!
14.69
15.マッハクラブ
16.魂を売り飛ばせ!!
17.ルル


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン