2015年 3月3日 渋谷WWW
KING BROTHERS "NEWBORN 2015"『Are You Ready Tokyo?』
KING BROTHERS/ロリータ18号

見やすいハコでした!ひっさびさに東京でキング見てきました!
いつぶりだろうと思って自分のレポを遡ってみたら、2012年の喧嘩記念日ぶり。
あの時はアンコールで俺の嫁(JIM)とキングがコラボという超俺得ライブだったよなぁ…(しみじみ)

雨の降る中WWWへ。地下にある元映画館のハコ。一番下のフロアは狭く、会場の2/3くらいがひな段になっている。
今回はひな段の高いところからライブを楽しむことにしました。
キングのライブを俯瞰で見ること自体久々なので、どんな景色が見えるのかワクワク♪

ライブハウスにしては珍しく、開演前にアナウンス。
「本日の公演はロックンローラーが飛び込む可能性がございます。」
「飛び込むロックンローラーは細心の注意を払って飛び込みますが、受け止めるロックンローラーの皆様も細心の注意を払って支えてあげてください」
この前フリに爆笑!またマーヤが原稿書いたのかな…

まずはゲストのロリータ18号。ロリータさんは久々に見たけど、やっぱり不動のカッコ良さ!
私、ベースのたこちさんが大好きなんです。カワイイしカッコいいし!
「レディオスターの悲劇」のカバーも素敵でした!!

ロリータさんが終わり、ステージにはいったん幕が引かれて転換。
その間に、フロアにはめっちゃ人が増えていました。
今年入ってからのライブのポイントはなんといっても予想のつかないセトリ!今夜はどんな曲が聞けるのか…。

転換が終わり、幕がぱーっと開いたので「始まるの?」と思っていたら、10分くらい待たされてから3人の登場。
まさかの「GET AWAY」始まりにビックリ!
マーヤ側に一気に人がなだれ込み、下手は大混雑。ゾニー君、この曲まるまるジェイソンマスク着用でドラム叩いてました。

「行こうぜ、ダブリュダブリュダブリュダブリュダブリュダブリュダブリュ!!!」
ってやたらW多めで叫ぶリーダー(笑)
キラキラとミラーボールが回って「SPACESHIP」へ。曲の途中でも「ダブリュダブリュダブリュ…」って言ってたけど、ちょっと舌が回ってなかったですね(笑)

ガラッと照明が赤一色に変わり「ビッグボス」突入!早速マーヤが背面ダイブでフロアに飛び込んでいく。
東京のロックンローラーの皆様はさすがの安定感。マーヤは流されながらもガンガンにフレッシャー鳴らしていました!

リーダーは大変ご機嫌がよろしいご様子で、「魂を売りとばせ!!」の途中で「皆さんも一緒に歌いましょう」なんて言い出す始末(笑)
なので、後半は私も拳を振りながら熱唱!

「俺がこの世界中で最も信頼する相棒、コヤママサフミ、マーヤ!」
「皆さんが住んでる東京というしみったれた街を捨てて、キングブラザーズでロックンロールする為に来てくれました!Mr.●●●(ゾニーさんの本名?)ゾニー!」
ええっ??今もしかしてゾニー君の本名言ってた?!と思ったけど、よく聞き取れず。

一番下のフロアを指差し、
「二階の人も三階の人も、まだ下空いてるんで一ミリでも寄ったほうが…メッチャ踊りたくなると思います」
と素に近いテンションで上段の客に呼びかけるリーダー。
お誘いしていただいたのに、下に降りていかずホントすみませんね…(笑)

「最速のナンバーいきます!」と前フリをしたので、マッハクラブかな?と思って身構えていたら、
「メッチャ速いナンバー、『MONSTER』!」
マーヤのギターがキレッキレで、この間のフレンテよりもカッコ良かった〜!!

「DOOR」「死神のビート」と切れ間なくアツいナンバーの連続。
「この瞬間は一瞬にして過去に変わっていくんだ、気づいてるかぁ?」
と歌うリーダーにシビれる。

「死神のビート」のとき、
「何やったってちっとも満足できねぇんだよ!どうすりゃいい!どうすりゃいい!!どうすりゃいい!!!どうすりゃいいーーーッ!!!」
と叫びまくるケイゾウの気迫がすんごかったです。

「Big Beat」のときかな?ゾニー君がスティックでマーヤを指しながら、ツンツン突くようなマネをしていて、マーヤは思わず超笑顔。
二人ともイタズラっ子の顔になってて、和んだ一場面でした。
さらにケイゾウが「どうよ?どうよぉ?」 というオネエ口調の合いの手(笑)最高!
この曲の合間にギターをチューニング。チューニングしている音さえもさり気なくリズムとマッチしていて、まるで新しい曲を演ってるみたい。

この曲のときもそうだけど、今回は俯瞰で見ていたからこその利点がいろいろと。
特に、ゾニー君のドラムプレイを見下ろすカタチでじっくり味わえたのが一番良かったです。
ゾニー君はとても安定していてカッコ良いし、何よりもスティックをふりあげて、高い位置でXポーズをキメて、バーン!と叩くあの図がっ!!
私としては、ちょっとジュン君を彷彿とさせるものを感じてしまって(比べることではないけれど…)なんともいえない感動がありました。

ゾニー君が入ったことによって、キングブラザーズの持っている空気、ライブの構成が格段にいい方向に変わってきていると、改めて強く感じています。
ゾニー…おそろしい子!!

ライブも中盤。
「あの、虹のアルバムから『あ』という曲を聞いてくださぁい」
わかるけど、略しすぎ(笑)
背面から照明が差し込み、まるで逆光のように見えるステージの雰囲気がとても素敵。
この曲を聞いていると夏の終わりの夕暮れみたいな光景がいつも思い浮かぶ。虹盤の曲って私にってはどれも思い入れが強いし、大好きだ!虹盤の他の曲もこれからもっとやってくれないかな。

重くて極悪なギターのリフが鳴り響き、私は思わず口を押えて震えてしまった。
な、なんと!!「みな殺しのブルース」!!!
ファンになって14年…この曲を生で聞いたのは初めて!!!嬉しいのと、あまりの驚きで身体が動かない…(泣)

5月に岡山で行うキングのワンマン企画『パーフェクト皆殺し集会2015岡山編』というタイトルが、このライブの前日(3月2日)に決定し、渋谷WWWで「みな殺しのブルース」が聞けたという流れに…私は勝手に『これはキングブラザーズからのメッセージだな!』と自分に都合の良い解釈をさせていただきましたので(笑)、やたら胸熱でした。うぅ。

前方で見てた方いわく、この曲ではポカーンとしてるお客さんが多かったそうです。BULB盤自体持ってる人が今となっては限られてるだろうし、曲の認知度は低いですよね…。
これが生で聞けただけでも、渋谷WWWに行った価値は間違いなくあったッ!!
曲の最後、「15年ぶりに演りました」とケイゾウが一言。

長めのイントロから「虹と雲」。
フレンテで聞いた時は泣きそうになるのを我慢して、気持ちがいっぱいいっぱいになっていたので、落ち着いて曲を味わう余裕がありませんでした。
けど、今回はきちんと味わうことができました。最新型のこの曲を。

昔、これをライブで何度か聞いたとき、まるで自傷行為のような、どうしようもなく孤独でヒリヒリした歌と演奏に胸打たれたのですが、今の3人が奏でる「虹と雲」って光が射してる感じがする。
昔とは全く違う景色が見えてきたので不思議でした。同じ曲でもこれだけ聞こえ方が違うってすごい事なんじゃないかな。
これからもずっと、私はこの曲が大好きだと思う!!

3人で最初に作ったナンバー、「Keep on rollin'」のあと、
「スパイボーーーーイズ!!!」
と叫ぶリーダーの声で私も「キャーーーーッ!!!」と発狂しまくり(笑)
ひな段から転げ落ちそうなほど大コーフン!!!左手の中指もリーダーと一緒にビシッと突き立てて完璧っす!!!
その勢いのまま「XXXXX」で、あっという間に本編終了。

アンコールまで、ロリータさんのファンの方がすっごい盛り上がってて面白かったなぁ。
ほぼ間を空けずアンコールに応えてくれて、最初にゾニー君だけが出てきて、ドラムを叩きながらケイゾウ&マーヤを迎えるというスタイルがとっても新鮮!

「ルルとマッハクラブと、どっちがいいですか?」
とフロアに尋ねるリーダー。フロアからは各自それぞれがわーわー(笑)
「じゃあ両方」
ってなにそれ!(爆笑)
アンコールまでマッハクラブをとっておくのも珍しい構成だと思う。
この曲で本日初(たぶん)のマーヤタイム。WWWのひな段を攻めると意気込み、果敢に上へ上へと泳いでいくマーヤ。

一番上段のPA卓や関係者エリアに攻め込み、ステージを見下ろしながら
「よんだんめ!!人が足りねぇーーッ!!!」
と言いながらも、そこで一回ニシノミヤコール。
「人が足りねぇーー!圧倒的に人が足りねぇーーーッ!!」
と何度も叫びながら、だんだん降りてくるマーヤ。
三段目のあたりでマーヤのVの字になった両足だけが見えて、頭が客の中に刺さってる光景が久々に拝めて最高でした(笑)
二段目まできたところでひとまず応援に行ってみましたが、人手は足りてるようだったので、私はすぐに元の場所まで引き返す。

ステージに戻り、
「渋谷WWWのナンバーワンロックンローラーはいるかッ?」
と尋ねるマーヤ。
フレンテのときのように、上に持ち上げるのかな?と思ったけど、
「お前や!!今日はお前に飛び込むぜ!ファッキュ!!」
とWWWのナンバーワンロックンローラーさんに飛び込んでいっておりました。

最後は「ルル」。「どんどん下に降りてきてください」と呼びかけるリーダーに応え、上段の関係者エリアからも人が次々降りていく。
この曲のマーヤタイムで「なんか向きが悪いんですけど」と位置修正をお客さんにお願いしているマーヤがなんだか可愛い(笑)

共演したロリータ18号の皆さんに感謝を述べ、ロリータさんが告知していた全曲カバー曲を演奏するというライブの事に触れて、
「あんたらの!カバーが見たいねーーーん!!!」
とスクリーム(笑)あっちゃんもゲストで歌いに来るらしいよ。
集まったお客さんにも
「またワンマンやるときは遊びに来てねぇーーっ!!!」
とのけぞりながら可愛い感じでスクリームして、ニシノミヤコールでシメ!

フレンテの時以上にすごくいい雰囲気で楽しそうな3人と、レア曲の組み込まれたセットリストに大満足のライブでした。
珍しく床演奏がなかったけど、それも全く気にならなかった。

そういえば、本当はこのセットリストに「スーパーX」が組まれていたそうですが、飛ばしちゃったみたいですよ。聞きたかった…!(泣)

終演後、出口付近でキングブラザーズ岡山ワンマンの告知フライヤーを配布させていただきました。
受け取っていただいた皆様、ありがとうございましたー!


セットリスト
1.GET AWAY
2.SPACESHIP
3.ビッグボス
4.魂を売り飛ばせ!!
5.MONSTER
6.DOOR
7.死神のビート
8.Big Beat
9.黒くぬれ!!
10.KILL YOUR IDOL
11.あッ!!ああ
12.みな殺しのブルース
13.虹と雲
14.Keep on rollin'
15.スパイボーイズ
16.XXXXX

アンコール
17.マッハクラブ
18.ルル


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン