このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。


2017年 1月13日 心斎橋CONPASS
ボブログ三世 来日ツアー2017
ボブログ三世/DMBQ/KING BROTHERS /ダイナマイト☆ナオキ

ヒザに乗ってクダサーイ!この冬一番の寒波がやってきているという中、行ってまいりました2017年ロックンロール初め!

2016年10月の高松ライブ以降キングを見ることができていなかった私。
今日の楽しみは『ついに髪を切ったリーダー』ということで、リーダー側で観戦することに。
一番手のダイナマイト☆ナオキさんが演ってる間にセッティングをしていたようで、二番手のキングはサクッとスタート!

髪が短くなったリーダー、想像以上にイケメンでくそ萌える…!すでにだいぶ伸びてきてるらしいのですが、私はこんな松尾ケイゾウさまを待っていたのだよ!!
ロバート秋山化をついに阻止できて嬉しいです…ウッ…!
アンプが赤になっていたけど、最近変えたのかな?赤いボ・ディドリーギターとの組み合わせが、とてもお似合いで素敵でした。

前半は初期曲オンパレード。これは嬉しい限り。
一曲目からゾニー君の頭上Xポーズもキレッキレ!
「あのぉ〜前がめっちゃ空いてますけどぉ〜どんどん前に来てくださぁい!」
とステージからいったん降りて、フロアにあった台をよけるリーダー。ステージ真下にあった、可動式のお立ち台(?)的なやつを動かしてくれたおかげで、私もグッと前に詰め寄る。
ゾニー君も一緒になって立ち上がり、フロアに向かって『もっと来いよ』と煽るポーズ。

そのままリーダーがフロアに降りてくるのかな?と思ったけど、またステージに上がり「ビッグボス」へ。
マーヤはフロアへすっと降りていき、客をかきわけながらフロア後方までしばらくお散歩タ〜イム。柱のそばで引き気味に見ていた女子がターゲットになっておりました(笑)

「8つ数えろ」のイントロが流れ、私は身体を一層大きく揺らす。密集度も高まってきてテンションもより高く!
初期曲をただ激しく演るだけじゃなく、きちんと丁寧に歌も演奏も演ってくれていたように思う。この日は随所に丁寧さが感じれたなぁ。
これが2017年キングブラザーズの最新式ブルースか!

続けて聞き覚えのないメロディーが。どうやら新曲らしい。
聞くところによると昨年末のワンマンでは、この新曲を演ってる時のリーダーがちびりそうなくらいカッコ良かったとの話。キーーッ!見れた人うらやま!!
新曲達を早くまとまった音源として聞きたいなー。今年は手元に届けてもらえたらいいな…と心から願ってます。

マイクヘッドをポロッと真っ二つに割って、「マイク壊れましたよーーッ!」とか何とか自己申告するマーヤ。素直でよい子。
ノンストップで「マッハクラブ」へとなだれ込んでいく。

マーヤタイム。あまり多くを語らずとにかくフロア前方に客を密集させ、ギターを後ろに置きすぐさま飛び込むマーヤ。
私は2017年の担ぎ初めをさせていただきました。汗びちょでもマーヤってばいい香り…(うっとり)
「俺は歩きたいッ!俺は歩きたぁーーい!」と連呼しながら、フロア後方から出入り口にかけて客の上でお散歩。
そのまま一度直立になり「ニ・シ・ノ・ミ・ヤー!」とスクリームするも、なんか言い切れてない感じがあったなぁ。
ニシノミヤコールはこの時一回のみだったので、少々物足りないような気が…。

「ボブログ、かなりヤバそうな用意してたみたいなんで期待しといてくださぁい!!」と楽屋口を指すマーヤ。
そのままバターンと客の上に背中から倒れこみ、ブルブル痙攣。
リーダーが「マーヤにギターを!」と呼びかけ、ステージから運ばれてきたギターを持つマーヤ。天井の柱にギャンギャンとギターをこすりつけプレイする様は、安定のマジキチっぷりでした(笑)
そして、「ギャーオ!ギャーオ!!」とジタバタしながらギター弾く姿を、下で担ぎながら拝んで、ライブ初め縁起よし!
最後まで床演奏はないまま終了。
楽器がステージ上にある状況で終わるキングのライブって、いつぶりに見たかしら…。

その後のDMBQ、シンちゃんのドラムを久々にじっくり鑑賞。あの手数の多いドラムと、変顔百面相が懐かしかった。
最後のドラム解体ショーも昔ぺパーで見たライブを思い出す〜。
増子さんの口から出てた唾液もすごかったな。何度も目を逸らしちゃったけど(笑)

メインのボブログ三世は、初見だけど想像以上に面白かった!
なんとなーくジョンスペと同じような音の雰囲気を感じた私。ボブログはブルース魂あふれてる!
ボブさんがゴムボートに乗ってフロアをどんぶらこしてる時、後ろでリーダーがめちゃ笑ってたのが可愛すぎでした…(萌)

ライブに来てるお客さんが、ちょい前のキングによく来てた顔ぶれが揃ってたり、ボブログのライブ中、意識してないのに周り一体がキングチームで形成されてたりで、なんだか懐かしいやら面白いやら。
やっぱり今年も西宮の最悪兄弟から離れられそうにありませんね。

セットリスト
1.☆☆☆
2.ビッグボス
3.8っつ数えろ!!!
4.インスト(新曲)
5.黒くぬれ!!
6.kill your idol
7.マッハクラブ


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン