このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。


2017年 3月25日 神戸VARIT
RHYTHM & BEAT SHOW!!〜Double"20th & 19th Anniversary" Special〜
THE NEATBEATS/KING BROTHERS

VARITの入口にJUKE JOINT♪年明けのボブログ三世で勢いついたままチケットを買い、最高のツーマンで繰り広げられるロックンロールショウを体験するべく、春休み真っ只中の学生で賑わう神戸の街へ行って参りました。
ライブ前にお茶する場所を探すのもひと苦労…春休みの土曜日ナメてたわ。

整理番号が100番台にもかかわらず早い時間にVARIT前で並ぶことに。
『ちょっと早く着きすぎたかな〜』などと思っていると、VARIT店頭チケットの方が20人程呼ばれた後いきなり、

「ではプレイガイドの100番からの方ぁ〜!」

おーい!突然100番台なんかーい!!(笑)

というわけで、思いのほか早い段階でハコに入ることができ、狙ってた場所にマッハクラブ岡山支部一同待機完了。早く来ててよかったわ〜。

さくらFM「Do The RiGHT Thing」で流れているBGMが盛りだくさん(狙ってる?)なDJを聞きつつ、19時すぎにスタート。
スタート時いつものSEが流れず、突然ドラムのリズムに合わせてステージの幕が開く。あれ?「ジャーン!」も無し??
幕が開いてビックリ!!
ゾニー君がジェイソンマスク被ってない!しかも、両サイドの二人とお揃いの白シャツにスーツなのである。
髪も金髪でなくアッシュ系の色に変わってるし。(色は一か月ほど前から変えていたとのこと)

一曲目の新曲。リーダーはタンバリン&ハープを手にして、ギターを全く弾かずに歌いだす。ギターをかけてもいないように見えた。(たぶん…)曲の雰囲気がなんとなく「BLUES」収録の「69」っぽいな、と感じた私。
ハープを吹くリーダーって、いつもとは違ったカッコ良さ、エロさがあって好き!

以前よりさらに髪が短くなっていたリーダー。冒頭、でこ全開にペタ髪で仕事帰りのサラリーマン風になっていて少々萎えたのだが…ライブが進むにつれ熱気でゆるふわヘアーになり、いい感じに男前度が増したので良かったです。
あ、無精ヒゲがなかなかの密度でしたね。個人的にはつるつるお肌が好み♡

「Big Beat」「魂を売りとばせ!」と定番曲の流れから、「マーヤが歌います」とリーダーがマーヤを指差し「GET AWAY」へ。
この曲、ゾニー君もドラムを叩きながら熱を込めて歌っていて、まるで三人がひとつになって歌っているような図に見えた。その様子がグッときた。
三人でひとつになって転がっていくんだ!というような決意がメラメラと見えた気がした。

この辺りから既存曲を演奏途中でバサッと切り、新曲を挟んでいくという構成へと攻めていくキングブラザーズ。いきなり「☆☆☆☆」が始まったのはびっくりしたな〜。
しかも、私の思い違いでギターのリフを聞き「SPACESHIP」が始まるものだと思ってしまっていたので、余計に驚いた(笑)

『「☆☆☆☆」ってことは、もしかしてこれから床か?』と思ったが、この日は最後まで彼等が床演奏をすることはなかった。後のニートビーツに配慮していたのかもしれない。
この今までにないライブ展開に、次はどうなるんだろう?とワクワクしてくる。

「スパイボーイズ」でマーヤが「中指立てて祝ってクダサーーイ!」とか何とか言いながら、フロア全員に中指を立てるよう指導。リーダー側にいた男性客を呼び寄せて拳をあわせる場面もあったり。
いつものような長いマーヤタイムが無かったので、お客さんとの交流(笑)はこの時くらいしかなかったはず。あっ、ダイブもこの時してたかな?(あいまい…)

「Song no.8」の冒頭、「Song no.7…あっ、8でした…」とリーダーが言い直すところがちょっと可愛い(笑)
この曲、去年スタークラブで聞いた時もいい曲だなと思ったんですが、やっぱり好きな感じ!早く音源で聞きたいです!!(懇願)

そしてライブも終盤へ突入。「マッハクラブ」を前半部分でバッサリ打ち切り、マーヤが「ダダダダッ!ダダッ!!」と口でリズムを刻みながら「8っつ数えろ!!!」へとなだれ込む。
この展開に思わず「ギャァアアア〜〜!!!」と叫んでしまった私(笑)
マッハを途中で切るなんて、大胆すぎるだろ?!

ここから「のりおくれんな」「キング オブ ブギー」と狂喜のBULB盤曲オンパレード。
「キング オブ ブギー」なんてライブで聴くのが久々すぎて、終演後も曲名が思い出せないほどだった(笑)
終盤のマッハからの流れでもう即死。ほんと参りましたわ…。
お決まりのニシノミヤコールも、床演奏も封印し、曲のみをガンガンに聞かせてくれた19周年のキングブラザーズ。
ここにきてまた違った切り口から新鮮なライブを見せてくるなんて、いい意味で大幅に裏切られました。

キングのライブ後、「Song no.5」が流れるフロアで興奮しっぱなしな私達!
その興奮冷めやらぬまま、ニートビーツで踊り狂って汗だく。しばらくニートビーツを見れてなかったけど、身体がもう勝手に動きだす!リズムが身体に染みついてるわ〜。
MCもキレッキレで、笑いすぎて顔が痛くなりました(笑)

2バンド終演後には、来場者全員プレゼントの特製ポスターにサインをいただき、ウキウキしながら帰路に♪
最高の夜をありがとうございまーす!ニートビーツ20周年、キングブラザーズ19周年おめでとう☆☆☆

ちなみにこのファンサイトは16周年目に突入しておりマース!特典ポスター!

セットリスト
1.Sympathy For The XXXXX
2.Big Beat
3.魂を売りとばせ!
4.GET AWAY
5.Song no.6
6.☆☆☆☆
7.Song no.7
8.スパイボーイズ
9.Song no.8
10.マッハクラブ
11.8っつ数えろ!!!
12.のりおくれんな
13.キング オブ ブギー


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン