このページに掲載している画像の無断転載は固くお断りします。


2019年 11月9日 福山LIVE VENUE 5¢
KING BROTHERS LIVE in Fukuyama
KING BROTHERS/枡本航太/the lostnumbers/シュガミー/rum cocks
DJ ジュンジ

今年はキングブラザーズのライブに関しては超スローペースな私。
4月のHANAFES以来なので、まる半年空いてしまって、もうこの日が2019年最後のキングブラザーズだろう。

久々にマッハクラブ岡山支部メンバーが揃っての参戦です!

会場は福山駅から近いバーの奥にあるライブスペース。ソファーもあって、落ち着いた雰囲気でステキ。

1バンド目のシュガミーが終わった直後、突然リーダーがステージに上がってきて、偶然昔のバンド仲間に遭遇したので何曲か演ってくれとムチャ振り(笑)

「絶対後悔しませんから!すっごいカッコ良いんで!レアなんで!」

とステージに上げ、マーヤに前フリまでさせて2曲ほど演ってもらっていました。
確かにカッコ良かったし、すごいなって思ったけど、「そのぶんキングブラザーズの曲を削るんで…」と言ってたのは『困る!!!』って思いましたけど。

でも、リーダーが本当に嬉しそうでご機嫌だったので、まぁいいか…(甘い)
福山初ライブ!
予定外のステージがあったので、だいぶ押すかな〜と心配していたんですが、それほど時間が押すこともなく21時過ぎにキングブラザーズのライブがスタート。
福山でライブするのが初めてらしく、冒頭から気合い入ってました!

1曲目の「ルル」から全力。マーヤも早々にギターを投げ出し、
「俺をいろんなトコに連れてってー!受け渡せー!!」
とマーヤタイム突入。マーヤ側には対バンの方々、酔っ払いのお客さんなどもうゴチャゴチャでカオス。
天井が低いのでマーヤも大変そうでした。早速、逆さになって床を歩いていたし。

マーヤがステージに戻ってきたところで「スパイボーイズ」!わー!!嬉しい!!
そのまま休みなく「ビッグボス」と初期曲でめっちゃ攻めてくるキングブラザーズ。
それにつられてフロアもすごい盛り上がり。男前リーダー☆
リーダーも曲の合間にフロアの端にお出かけしたりして、超ゴキゲンな様子。

4曲目の「魂を売り飛ばせ!」で、トラブル発生。
酔っぱらった対バンのお兄さん、興奮しすぎてマーヤのアンプを崩しに行ってしまい、マーヤのギターから音が全く出なくなってしまった!
何してくれとんじゃ〜〜〜!!!
一部始終見てたけど、酔った勢いじゃなくて故意に崩しに行ってたぞ!!!
コラ〜〜〜〜ッ!!!!

急遽別のアンプに繋ぎ直したり、ギターを替えてみたり、マーヤはハコのスタッフと一緒にてんやわんや。
その様子を心配そうに見つめるゾニー君。でも、ドラムを叩く手は止めてない。
リーダーは横目で何か考えながら見ている様子だったけど、マーヤの体制が整うまで曲の途中にゾニー君のドラムパートを設けるなどして、間をもたせて対応。
こんな中でも冷静に対処してるのは流石だなと思う。

逆に私はハラハラしっぱなしで、マーヤの様子を見てたけど…ううう。

「マーヤのアンプがブッ飛ぶヤバい夜になってますけど福山!」
とさらに煽っていくリーダー。
マーヤを気遣う優しいゾニー君 二人が即興でいろいろとやってくれている間に、マーヤもなんとか立て直したようで「ドゥードゥースクラッチ」へ突入。

しかし、マーヤのギターから出てくる音はなんとも頼りない「テロテロテロ〜〜ン…」というほぼ生音のギター(笑)

ズコーーーとこけそうになったのは、私だけではあるまい…と信じたい。

あまりにアレな音なので、ハコのスタッフさんが必死にアンプの向きを変えてくれたり、マイクをくっつけてみたりしていたけど、気持ち改善した??というくらいで。

『アンプ崩した輩め、許さぬぅぅぅ〜〜〜』と思いつつ「黒くぬれ!!」を聴きながら心がどす黒くなっていたのですが、「キング・オブ・ブギー」を演ってくれて一気にテンションが上がってしまうお手軽なわたくし(笑)

間奏にて、

リーダー「マーヤさん、マーヤさん、マーヤさん!ヤバいギターお願いします!」
(この時、リーダーが散々呼びかけているにも関わらずマーヤが気づかないので、ゾニー君がスティックでマーヤをツンツン突いて教えてあげていた・笑)

マーヤ「テロテロテロンッ……(ほぼ生音のギター)」

リーダー「マーヤさん、もっと大きい音でもいいんですよ…?」

マーヤ「…残念ながらこれが限界ですッ!」

このやりとりに笑ってしまった!

床に移動して「Big Beat」。
リーダーがフロアの電気を全て切るように指示し、かわりにボロボロのランプシェードをつけたフロアランプをドラムの後ろに置いて点灯。
そういや、このランプ以前の岡山ライブでもあったな…。
ダンボールで作ってあるっぽいし、下手すりゃ火がつきそうな感じですが。
リーダーもそれを心配して、シェードの位置を何度か細かく変えていました。スティックでギターをぎゅんぎゅん

マーヤのギターソロ部分。ゾニー君がスティックでマーヤのギターをこすったりしていて微笑ましい。
いつの間にか、マーヤのギターもちゃんと音が出るようになっている様子。
フロアの2/3は床の3人を取り囲むように、あとの1/3はステージ側に上がってライブを見るような形に。
ほとんどがキングブラザーズをあまり見たことがないと思われる人達でしたが、何人か混じってる常連組が、床のときになると自然と役割分担してるのが面白いよねぇ(笑)

ラストは「マッハクラブ」。
マーヤはフロアのソファーに立って見ているお客さん全員に降りるよう指示。自ら手を持ってソファーからフロアへ一人ずつ引きずり降ろしていく。
全員ソファーから降りたのを確認したところで、「回してー!受け渡せー!!」とマーヤ神輿がぐるぐる高速回転開始。
人手が足りないッ!
私は最初のほうは高速回転を見るだけでしたが、
「人手がッ、人手が足りねー!!!」
と途中何度か神輿が崩れるのを見かねて、積極的に担ぎに行きました。
ステージ側が手薄なので、私はリーダー側のアンプにつまずいてコケたりしながらも何回転も担いでぐるぐる。久々にやるとけっこうキツい…。

マーヤはその間、上でずっと「人手が足りなぁい!落とすなッ!!」と言いながら全員で担ぐように強要。

「いろんな意味で忘れられない夜になりましたフクヤマっ!」

「ロックンロールはいろんな事が起こるけど、結果それでみんながロックンロールを好きになるなら、いいと思えました!!」

クッソタウンがぁー!「最高だな、このクッソタウンがぁーー!!!」

とスクリームしながら中指を立て、トラブルさえも乗り越えていくマーヤが本当にサイコー!

リーダー「マーヤにギターを渡してくれ!!」

神輿されながらギターを弾きまくるマーヤ。
私はそれを下から支えていたら、左側からリーダーが背中でグイグイ押してきて、最後の最後で二人に挟まれて至福のサンドイッチ完成♡
私にとって2019年ラストであろうキングブラザーズのライブで、こんな幸せな瞬間を味わえて最高でした。
ちなみに、汗くさくなくて無臭でしたよ♡

ギターのトラブルもあったけど、最終的には「めちゃくちゃだったね!面白かった!」と満足して帰れるライブになって良かった。
来年はもっとキングブラザーズに会えたらいいな。

セットリスト
1.ルル
2.スパイボーイズ
3.ビッグボス
4.魂を売り飛ばせ!
5.ドゥードゥースクラッチ
6.黒くぬれ!!
7.キング・オブ・ブギー
8.GET AWAY
9.Big Beat
10.マッハクラブ


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン