投稿ありがとうございます☆マサヤさん

2002年 1月16日 新宿リキッドルーム
LIVE JAPAN
ART SCHOOL/MO'SOME TONEBENDER/
KING BROTHERS

今回のイベントは出演バンド全てがシークレットっつーとってもクレイジーなイベントでした。
んで、アートスクール、モーサムが登場し、予想以上に盛り上がったんですが最後に登場したのがKING BROTHERS!!

おおおおぉぉっキンブラだ!!
なんて思うヒマなく、まだ開いてない幕をかき分けていきなりマーヤ登場。
そしていきなりギターをかき鳴らす。幕が開いて他のメンバーとも御対面。
「呼ばれてないのにやって来た俺たちがキングブラザぁ〜〜ズ」、フロント2名ともギターを鳴らしつつ口々に叫んでるもんだから何がなにやら…。そしてそのまま ★★★ へ。

だいたい半年ぶりくらいのキンブラライヴだったんだけど(ちなみに記念すべき10回目のキンブラライヴでした。)、まぁ何より驚いたのがマーヤのスニーカーがおニューになっていた(ってもそれなりに履きこんである模様)事なわけです。
前と同じ色のハイカットのオールスターなんだけども、それがビックリなのと、マーヤ愛用のあのギター、あの真中にスピーカーが付いた確実に反ライヴ仕様のやつ、アレの赤色がサブギターとしてスタンバイされてました。なんなんだろうかねー、あのギター。絶対安物の通販ギターだと思ってたんだけど。

リーダーはというと相変わらずボサボサっぽいヘアーでした。スーツのひざが破けてるのが、壮絶ライヴをしていたことを物語ってたわけです。
ジュンはと申しますとコレがまた面白いくらい変わってない訳で・・・

ハイ、ライヴに戻ります。1曲目から気合全快のマーヤは叫びまくりの動きまくり。あの、へんてこな足のステップはとても人間技とは思えない動きですわ。
ケイゾウも「床揺らしてくださーい」と思いっきり床を踏みつける。曲中盤の恒例マーヤタイムでは「西宮からやって来た俺たちがキングブラザーズっ!!」など(聞き取れなかった)を叫びつづけて絶好調。

リーダーが後ろを指差して、軽く毒づいてNEXT。なんかケイゾウのギターがルルっぽかったんだけど、完璧新曲でした。
最近のキンブラっぽくヘビーな感じなんだけどもちょっぴりブギーな感じがあったかな、特筆すべきはマーヤが結構まともにコーラスやってるってトコ。まともってもちょい叫び入ってたけど。
中盤キメっぽいところでリーダーがステージ中央にマイクスタンド持ってきてかがんで、ホント目の前の客に言い聞かせるかのごとく「そんなに×××(聞き取り不可)なわけじゃぁないんですよー」と一言。ココかなりのシビレポイントでした。この曲の。

んで続いては早くも マッハ倶楽部。マーヤは相変わらず叫ぶ、叫ぶ。
間奏では「マッハ倶楽部は早いぜー、CPUが・・・・」なんてCDと同じような事を言ってたんどけど、「後ろでギター弾くのって結構凄いんだぜー!凄いんだぜー!」と後ろに回したギターをかき鳴らしまくる。なんか思わず笑えた。
んで、いつの間にやら曲調が変わったような感じで新曲だと思うんだけど、ケイゾウのギターがマッハ倶楽部とあんま変わらないような気がして、んでも歌のとこは聞いた事なかったから新曲です。こちらは、スピーディーな感じでまたよろしかった。

のっけからノンストップでかなりハードに展開してきたんだけども、ココで一息とばかりにジュンのドラムがスローになってた。この日はやけにスティック折りまくってたな。
そして今だに名前のわからんインストナンバー。メンバー紹介するやつです。
「ココらでメンバー紹介といきましょうかー」とおもむろに始めるリーダー。「西宮のジョン・トラボルタ、ミスタージューン!!昔はアフロヘアーでした」。そして、「ジューン、ジューン」と会場とともにコール&レスポンス。
「西宮北口の交差点で悪魔に魂を売った男 マーヤー」 コチラもコール&レスポンス。
続いてマーヤが「西宮の大統領 ケイゾー」とご紹介。コレもコール&レスポンスといきたかったようだけど、ちょっと不発な感じでした。ちょっと言いずらいからねケイゾウってのは。
たしか、この曲終盤あたりで「新宿〜 タモリ出て来い!!」とリーダーのタモさんネタが登場、ようやく聞けたなー。

んで続いてリーダーひと叫び。 スパイボーイズ 。
この曲でマーヤがステージ脇のスピーカーのてっぺんまで上ると、続いてリーダーはマイク片手にもう片方に上る。
マーヤはマイク持ってってなくても叫んでたな。凄い形相だった。そして、同時にジャンプ!!かなりの高さの割りにはかなりまともに着地してたな。マーヤタイムでは、「スパイボーイズにはいんなよ スパイボーイズ!スパイガールズ!」と前の客をなんか指差しつつ言ってた。

そして、一息置いて クソッタレの唄。そしてゆったりと 燃え尽きるまで。
曲中ステージのかなり前までやってくるマーヤ。最前列の客にどいてくれの合図。しかしなかなか伝わらない。なんとか伝わってどいたと思ったら、速攻で柵に上ってそのままダイヴ!!
直撃はなかったものの担ぐ羽目になっちまいました。結局スタッフ数人にステージに連れ戻されたんだけど、そん時の姿が、親にかかえられておしっこをさせられる赤ん坊のようなポーズで、とても24(5?)の格好とは思えない感じでしたね。
そのあと、またダイヴしたかな。なんか憶えてない。ココでもマーヤはマイクを加えて叫びまくってた。

「最後の曲です」とリーダーから。去年のツアーはラストは虹と雲だったんだけども、なんとこの日は ビックボス。
「チクショー つまんねー 全部おまえ等のせいだっ!!」ってのが本日2度目のシビレポイントでした。久々にぶっちぎりでライヴ終了!!。とか思ってたら、ケイゾウが何故だかまだガシャガシャギターを弾いております。

もしやっ!!とか思ってたら、やっぱり 虹と雲 でござっした。
なんか、マーヤは前奏んトコでケイゾウを横目で見ながらコイツーみたいな目で見てた。ただリズムとってるだけって話もありますが。
去年のレコ初ワンマンで見たときは凄いカッコよく見えて、ジャパンフェスで見たときはなんかうんざりしてたんだけど、曲自体はむしろ好きな方なんだけどもね。
今回は前者のほうの気分で見れたな。久しぶりってのがあるだろうけども。
最後はメンバー一人ずつ退場。ジュンはスティックを思いっきりスネアに叩きつけて、一礼して、マーヤは一番最後にギターをフロアに投げ捨てて退場してきました。

は〜なにげにこの前に2回あったキンブラライヴに行けなかったから、かなりバッチリなタイミングだった。
やってる曲自体は去年とあまり変わってないけど、アップテンポな曲が多かったから、聞いててダレなくってよかったかな。やっぱキングはこっちの方がいいかなぁなんて思ってます。
新曲2曲がかなりいい感じだったんがよかったなぁー。

セットリスト
1.☆☆☆
2.マッハ倶楽部
3.(新曲)
4.スパイボーイズ
5.消えうせろ
6.くそったれの唄
7.燃え尽きるまで
8.ビッグボス
9.虹と雲

☆管理人から一言★
レポありがとうございました〜!!偶然行ってらしたようで…運いいですねぇ★
ビッグボスのリーダーの叫びがかっこ良すぎるよぅぅ(泣)あと、『親にかかえられておしっこさせられる赤ん坊ポーズ』のマーヤが最高(笑)見たいぜっ!
レポで書かれている曲順とセットリストが微妙に違いますが…どうなんでしょう?どっちが正しいのかワタシには分かりましぇん。あしからず…(死)


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン