2005年 5月1日 京都MUSE
KYOTO MUSE 15th Aniversary 「GARAGE TAVERN SPECIAL」
SHEENA&ROCKETS/ウルフルケイスケwithザ☆キャバレー/
KING BROTHERS/夜のストレンジャーズ/IGUWANNAS/MONEY SPYDER
DJ:KING JOE/サミー前田

前日に京都行きを決め、雨の中いざ京都へ。京都MUSEは去年の深海ツアー以来。
当日券を買って中へ入ると、後ろまでお客さんがいっぱい。偶然来ていた岡山人まつちゃんと共に1番目のMONEY SPYDERを楽しむ。2番目がイグで、次がキング。

前回の教訓で、前すぎるとリーダー&マーヤの声が全く聴こえないのが分かっていたので、最前ゾーンよりも1段上がったフロアの前方へ。ここなら声がクリアに聞こえるし、全体も見えやすい。今日は自分のペースでじっくり楽しみたい気分なので、絶好の場所だ!

「アンタ達、キラーブルースに殺されないようにな!キングブラザーズ!」という司会のお兄さんの声と共に、ジャーーーン!!といういつもの音が鳴り響き、幕が開いていく。
幕が開くと同時に、皆爆笑!リーダーがアンプの上に登りジャカジャカギターをかき鳴らしているではないか!髪が短くなってるリーダー、カワイイ…☆

そしていきなりマッハ倶楽部のイントロが!ヒョエ〜!!テンションが一気に上がる!マーヤはすでにギャオギャオスクリームしまくり。
そこでとばしすぎたせいか、マーヤタイムの時にあんまりスクリームが冴えてなかった気が…(笑)一方、リーダーは「ここにロックしに来たんでしょぉ?」とすごい形相で叫ぶ。いやー飛ばしてんなぁ。
最前ゾーンには野郎軍団が一気になだれ込んでいく。今日は野郎が多めかも。

次は星4つ。「さぁ、ダンスのお時間ですよぉ!ダンスのお時間ですよぉ!」
とカクカク踊るリーダー。楽しい!でもお客さんは半分くらいしか盛り上がっていなかったような。
最前ゾーンのウルフルズファンはあまりお気に召さなかったのかしら?(汗)

「メデタイ!まったくメデタイ!」と叫ぶリーダー。そうですね、今日のイベントは京都MUSE15周年記念ですものね☆
そして後ろを指差し、
「俺のギターが鳴ったら、アンタは踊らなくちゃならない!いいかぁ?!アンタが踊り出すまではじまらねぇんだ!」
このお言葉でフロアがさらに熱くなる。

「雨なんかぶっとばしていくんですよぉ!」
と叫び、(このお言葉、私的にかなり嬉しかった!)メッセージへ。
3曲目でこれですかぁ?珍しいな。先週神戸で聴いたメッセージがあまりにもいただけない感じだったので(私は直立のままで、動くのがしんどいと思った程…)かなり不安だったけど、今日はちゃんと届きました。
ずっしりと3人の音が響いてくる。ウンウン、いい感じ!!ゆっくりとリズムを取りながら、曲を存分に堪能いたしました☆

Partyでは変な(?)エコーが入っていて、エロ度がいつもより増量。
「そこでいやらしく腰を振ってるアンタがナントカカントカ…」
と言いながら、リーダーお尻プリプリ。う〜ん美尻…いつ見ても美尻だね…あぁ〜〜。
シンちゃんソロ前に
「これからエロいドラムを聴かせましょう!森ノ宮!ミスターワダシンジ!!」
と前フリ。そして叩いた後、
「エローーい!エロい!!」
とリーダー絶叫。ぎゃははは!!何ぢゃそりゃっ!!思いっきりウケる!
そして
「ドロドロに溶けるまで愛しあいたいんだよぉ〜」
と歌いながら、ステージからのけぞり股間をもみしだく大サービス。
あーーあーー(笑)リーダーの真下にいた方はどんな光景だったんでしょうかネー…。

間髪入れずにソニックス。最近よく歌うなぁ。
冒頭で「今すぐベイベー!踊り出せオーイェー!踊り出せオーイェー!踊り出せオーイェー!!」と連発。
マーヤがそれを見て苦笑。リーダーのはっちゃけぶりに思わず笑っちゃったのかな?ふふ。
てか、最近アナタ面白さでリーダーに押されてませんか?笑ってる場合かよ…。

「俺達の1stアルバムに入ってる曲!マーヤが、西宮北口の、あのミスタードーナツの隣の交差点で悪魔に魂を売り飛ばした話!西宮では有名な話!!じゃあいきましょう!魂を売り飛ばせ!」
やったー!!魂を売り飛ばせ!!嬉しくて大暴れ。
シンちゃんになってからのこの曲はスッキリとして聴きやすい。でも、もっと毒づいて欲しい!前からさんざん言ってますが。もっと重い、泥くさい音になると、曲の良さがさらに引き立つと思うんだけどな。

けっこう長めのマーヤタイム。
「アンタの魂はいくらですかーッ?」
「俺はさっきコソッと後ろで見てたんだがー!最高のビート!最高のオーディエンス!最高のオーディエンス!決してオマエの事じゃないぜー!最高のオーディエンス!」
「ミュージック!ミュージック!バトルオブミュージック!!」
「オマエのソウルを売り飛ばせー!!俺に売れー!!俺に売れーーッ!」 (いくらでも売り飛ばしちゃるで!)

マーヤタイム終了後、
「アンタのロックがまだまだ足りないんですよぉ!チンチン付いてんでしょぉ?チンチン付いてんでしょーー?」
とか何とか。今日はエロエロモードですね、リーダーってば…。

そして消えうせろ。
「今日まだまだこの後も続くんでぇ、最後の曲聴いてくださぁい!」
エッ?短いってば〜(泣)
後ろを指差し、
「その辺の踊れない人に歌います!消えうせろぉぉ!!」
冒頭部分から、シンちゃんの変な顔百面相で大爆笑。くねくねしながら叩くシンちゃんがおかしい。
一方、マーヤも最後になって変なアクション連発。シンちゃんに向かって手のひらをぶるぶるさせるポーズを繰り返し、(ハンドパワーか?)私は笑いが止まらない。さらに大好きな、マイクスタンドにギターをギュインギュインこすりつけるプレイも。う〜ん、萌えるなぁ…。
曲に身を委ねて、汗だくになって踊る。気持ちいい!

「キングブラザーズでした。また会いましょう」
と言い、去るリーダー。続いて、シンちゃん、マーヤが去っていく。
マーヤは少し照れ笑い(?)をしながらギターを持って下がっていく姿がかわいかった(笑)
ちょっと短かめだったけど、濃いモノが凝縮された良いライヴ。見に行って本当に良かった!!
先週の神戸でのやりきれない気持ちを、京都で払拭できたと思う。
ありがとう、キングブラザーズ!

セットリスト
1.マッハ倶楽部
2.☆☆☆☆
3.メッセージ
4.Party
5.ソニックス
6.魂を売り飛ばせ
7.消えうせろ


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン