2008年 7月18日 神戸VARIT.
〜おかゆっぽんpresents × VARIT.4周年〜
『HAVE SOME FUN TONIGHT』
THE NEATBEATS/KING BROTHERS/THE BAWDIES/THE 48s

2日前に急遽神戸に行く事を決め、仕事帰りに新幹線に乗って神戸へ!
汗だくになりながらVARITに着くと、ボウちゃんの2曲目。早く中に入ろうと思って、慌てすぎてドアがなかなか開けられず…かなりマヌケな奴になってました。

中はすごい人!1階にも2階にもギッシリ。こんな超満員のVARITは初めて見た。
ちょうど1階の一番後ろにお立ち台っぽいのがあり、少し空いてたのでそこに行くとステージ全体がまんべんなく見える特等席☆
普段じっくり見えないマーシー君がよく見えて良かった♪マーシー君は美白よねぇ…。

その次がキング。今回のキング、ステージ全体をじっくり見てみようかな〜と思い、今回は一番後ろから観賞してみることに。
赤いカーテンが開き、一曲目が☆☆☆。『おっ?』と嬉しくなったけど、それもつかの間…リズムがやたら遅くねぇか??

最初は、曲を重い感じのテイストにしたくて、わざと遅めにしてるのかなと思ったけど、な〜〜んか違う気がする。『夏バテしてんじゃないの?』と思ったくらい。
私個人の好みかもしれないけど、☆☆☆ってすごくシンプルで切れ味のいい曲だから、もっとシャキーーン!!と目の覚めるような感じで聴きたいのだが。
他の人はどう思ったか分からないけど、私は最初から若干萎えてしまった(笑)
後ろから見てると冷静に曲やアクションを観察してしまうので、いつもより厳しい目で見てしまうな〜。

しかし、その後の曲はけっこうキレが良かったので、元気を回復(笑)
ビッグボス→スーパーXって流れはバリヤバイ。これで☆☆☆がもっと良かったら最高だったと思うのに………(しつこい)
SPACE SHIPでフロア全体が青1色に。ミラーボールが回って、宇宙的な照明になってたのがキレイだった〜☆まさに宇宙船だ!
マーヤのマイク投げがさらに悪化(?)してたのが後ろから見てて気になった。ちょっとやりすぎでは…?
スクリームする度にポンポンとマイクを投げ放題。ちゃんと慣れてる人が前方にいたので、その都度うまいことキャッチしてて、投げる→取るの連携がうますぎる。
もしかして、マーヤも慣れてる人がいると分かってて投げまくってたのかも?

マッハクラブのリーダーの歌い方が、いつも以上に気合入ってたのが凄かった。がなり散らして歌ってる感じ。
マーヤタイムはかなり長め。「おかゆっぽんっ!おかゆっぽんっ!おかゆっぽんっ!!」と連呼してたのが笑えた。きっと、この言葉の響きが気に入ってるんでしょうね〜。
しかし、スクリームにキレがなくて途中で少し中だるみしてしまった私(笑)ネタ切れか?岡山のほうが数倍良かったような?

さて、☆☆☆☆。やはり床演奏は近くで見たいのでフロアに私も降りる。
岡山の時、一緒に見に行ってたハニーが「ドラムを後ろから眺めたら良かった!」と言ってたので、今回初めてタイチさんの背後にまわって見てみることに。
タイチさんは珍しくステージに顔を向ける状態でスタンバイ。いつもはステージに背を向けているパターンが多いように思う。
そのおかげで、リーダー、シンノスケさん、マーヤを正面から見れたのでラッキー☆

私がタイチさんの後ろにスタンバイした後、リーダーがマーヤの紹介をしているが、まったく紹介されている張本人の姿が見当たらない(笑)
しばらくして、ステージ向かって右奥のスピーカーに登ってマーヤ登場。曲が始まると同時に、そこからジャンプしてキメ☆
おお〜カッコ良く決めた!さっきまでイマイチだったけども!!(笑)

タイチさんの後ろ、これは本当に特等席だと実感!リズムがドッカンドッカンくる。女子にしか分からない表現だけど『子宮に響く』感じ!
皆さんもぜひ一回味わった方がいいですよ。後ろからドラムを見ることって普段できませんからねぇ。キングかワッツーシゾンビくらいでしか味わえない体験(笑)
スゲぇぇ〜と思って見てると、突如目の前にマーヤがやってきてマーヤ汁のシャワーを浴びる。
ここまでたくさん汁を浴びたのは久しぶりかもしれん。ありがたや〜☆

最後はルル。「西宮のキングブラザーズでしたぁ!」とリーダーが言った後、ルルのリズムが鳴り響く。
その直後、リーダーはいったんドラムを押さえて中断。
「ナニ?ナニ??」とちょっとビックリしてると「踊れなかったら、次のバンド出てこないと思ってくださいよ!お願いします。」と「お願いします」のとこで何故か素のテンション(笑)
「最後の曲!ルル!!!」と叫んですぐにテンション戻ってましたけど。

この曲のマーヤタイムでは、私がさっきまでいたお立ち台の方に行き、皆のカバンを開けて顔を突っ込む。こらこら!(笑)私のカバンもその辺にあるんですけど〜?!やめてぇぇ!!
突っ込んだ後、「俺の顔面うるおったぜーッ!!」 とスクリーム。カバン2個くらい被害に遭ってましたが、私のはなんとか無事でした。ホッ…。

その後、お立ち台から2階の柵に登り、2階の客に向かっていろいろスクリーム。「いくぞぉぉ〜!」のマーヤの声と共にリーダーが「トゥットゥットゥル〜」と歌い出すと、ニヤニヤしながらマーヤが歌声に酔いしれてる。ギター弾きましょう(笑)

最後に2階からジャンプ!!いや〜このシメは良かったなぁ。私も頭を振ってガンガンに踊っちゃいました。
オーラスでタイチさんがドッカーンとドラム叩いたのを後ろから見れたのが気持ち良かった!今度から、床演奏はタイチさんの後ろにまわって見てみようかな。

トリはニートビーツ。またお立ち台で踊りまくり。
Mr.PANが大ちゃんことMR.GULLYに向かって「お前、崖の上のポニョみたいやな!」と言ってたり、Mr.LAWDYがメンバー全員で富士山に登った時にじん帯ノビちゃったらしく『Mr.じん帯』って名前で呼ばれてたり(笑)
相変わらずMCが面白すぎ。笑いすぎて顔が痛くなったほど。

しかも〜かなり長めに1時間近くやってくれたと思う。
Mr.PANは最後にフロアに降りてきて、後ろのお立ち台のとこまで来てくれて、カッコ良くシメてくれてめちゃ嬉しかった! 終わった後は汗でドロドロに…。

最後に全バンドのセッション!なんて素敵なサプライズ♪
マーヤは裸に皮ジャン&ネクタイ。萌えーーッ!!!
リーダーはノイズマシンみたいなのを持ってきて、延々ステージの隅でイジってるだけ。この人だけステージに何しに来てるのかようわからん(笑)
マーヤは口紅を取り出し、唇やまぶたに塗ったり、身体に模様(?)を描いたりしながら、くねくね踊ってる。相当キモイ……。

そして踊りながらROY君に近づくと、いきなりほっぺにチュウ。
ギャワ〜〜〜〜〜ッ?!みんなのアイドルに何してくれるんぢゃいっっっ!!!アイドルが狂犬に汚されたあああッ!!アンタがチュウしていいのは、リーダーだけですからっ!!!!(?)

一瞬、マーヤに殺意がわいた私……。これがJIM君だったらと考えると恐ろしいッ!! これでかなりのボウちゃんギャルを敵にまわしただろうな〜(笑)
その後、Mr.PANとはクチビルを合わせてぶっちゅうう〜。これは二人ともノリノリでやってました。あぁもうこの人達って………(笑)

そんなこんなで大盛況でイベント終了。テンション上がって調子に乗り、強めのお酒を飲んだら、案の定目の焦点が合わなくなるくらい酔ってしまいました。アホすぎ…。
フラフラしながらドリンクカウンターの横でボケ〜〜としてたら、折り紙が置いてあり「千羽鶴を折って清志郎に届けよう!」という箱が。
こりゃ折らんと!と思って折りはじめたはいいものの、かなり酔ってる為に上手く折れない(笑)
時間かかってなんとか折れたけど、かなりキチャナイ鶴になっちまったぜ…。でも気持ちはこもってるから!

だいぶ落ち着いてきて、外に出ようとしたら出口でVARITのスタッフさんが傘を持って立っている。「今雨降ってるんで、傘が必要な方は無料でどうぞ〜!」と帰るお客さんに傘を無料サービス。
なんて親切なんでしょう!私は傘もらわなかったけど、これはありがたいと思う。
千羽鶴といい、傘サービスといい、VARITって本当にいいハコだなあ〜と感激しながら帰りました。

セットリスト
1.☆☆☆
2.ビッグボス
3.スーパーX
4.SPACE SHIP
5.ROCK
6.マッハクラブ
7.☆☆☆☆
8.ルル


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン