2009年 12月25日 梅田 Shangri-La
「爆裂ブルース地獄!!狂気乱舞の発狂リリースパーティ!!」
衝撃のNEW ALBUM発売直前 の クリスマス超特別 編+プレゼント付き!!
『一夜限りの西宮ブルースブラザーズが大暴れ!!聖なる夜に悪夢 のホーリーナイト』

最初に言い訳させてください。クリスマスライブのセットリストとかMCをメモっておいたモノがあった筈なのですが、大阪から帰ってきたら紛失していました(泣)
私はいつもセットリスト見ながら記憶を引きずり出していく方式でレポ書いているんですが、とりあえずあやふやな記憶で書きたいと思います。申し訳ありません。

8時スタートということで会社を定時に飛び出し、新幹線に飛び乗り、駅の乗り換えでダッシュ!そして梅田に着いたら、ハコまで再びダッシュ!
1、2曲は聞き逃すのを覚悟してたんですが、なんと8時2分前にシャングリラ到着(笑)
しかも入場が押してたので、ドリンクを飲んでひと息つく時間までありました。ありがたいっ!

ハコの中はクリスマス一色。サンタの人形がいたり、金銀のテープ(?)みたいなもので飾りつけられてたり。フロア前方にはサンタコスの方々まで。
かなり人いっぱいでした。変に客の入りを心配していたが、安心した。

時計をよく見てないんですが、結局20分くらい押してスタートしたのかな?
司会の方が出てきて、1曲目は「お前を離さない(Can't Turn You Loose)」。ステージ上は、大小さまざまなローソクで飾られていました。もちろん、いつもの電飾もね。

軽快な曲に合わせて、フロア後方よりゴムボートに乗ったジェイク・マーヤとケイゾウ・エルウッドが登場(笑)
客席にシャンパンをぶちまけている。黒のスーツ、帽子、サングラスで決めた2人。カッコイイ!
ちなみに、私はフロアの入口から遠いとこにいたので全く被害はなかったけど、反対側の皆様は頭上からバッシャバシャかぶってました。しかし、ゴムボートが好きねぇ〜(笑)

シンノスケさんとタイチさんは2人してサンバイザー&Tシャツで、いつもスーツで見慣れてたので新鮮でした。
ボートから降りたジェイク・マーヤとケイゾウ・エルウッド、お揃いのダンスをしてたけど、なんとなく振り付けがかみ合ってないのはご愛嬌。これは楽しそうな予感!

で、いきなり「魂を売り飛ばせ!」。
ケイゾウがギター持たずに歌う姿は初めて見たかもしれない。マーヤは踊りたい放題踊ってるという感じでした。いつもより生き生きして見える。
ダンスのキレが良すぎて、目で追うのが大変なくらい。

この後のセットリストをあまり覚えていないのですが、羅列すると、ブルース・ブラザーズの曲では「Gimme Some Lovin'」「Everybody Needs Somebody」。
キングの曲は「ドゥードゥースクラッチ」「ひとつぶの涙」「マッハクラブ」最後は「ルル」をやった筈です。間違ってるかもしれません…。
ブルース・ブラザーズの曲をやってる時に、マーヤがすごくいい事言ってたんですよね。
「大好きな人を見つけたら手放すなー!」みたいな事を。
それ聞いて「うわ〜クリスマスっぽいけど、マーヤに似合わねぇセリフだな〜〜〜」とか思ってしまいました。ごめんなさい。
終始、ケイゾウ・エルウッドのダンスは硬いままでした(笑)

ルルが終わった後、ステージ暗転。メンバー全員がひざまずいて祈りのポーズ。
すると、真ん中にシスター(男)が出てきて、ジェイク・マーヤとケイゾウ・エルウッドの頭を包み込み、ステージの幕が下りる。
ここで、第1部の「クリスマス・ブラザーズ」は終了。

ステージの転換が終わるまで、フロア後方のスクリーンにはキングブラザーズの1998年からのヒストリー映像が上映されました。昔の貴重な写真と解説付き。
映像見ながら、けっこうポイントになってるライブに私たくさん行ってるなぁ…と実感。その時の光景を思い出したりしていました。

一通り映像を楽しんだ後は、いよいよ第2部へ。今度はサンタの衣装に身を包んだキングブラザーズの登場。
なんと最初から新曲づくし。
「今日は新曲ばっかりやります」とケイゾウ。全然聴いたことない曲が多かったけど、どれもアルバムを期待せずにはいられない曲達ばかりでした。

特に秀逸だったのは中盤に演奏された、加納君の曲。聴く度に良くなってる気がするんですが、今回も進化していました。
この曲を演奏している時のメンバーの緊張感とか、熱さがハンパない。これから、キーになっていくと思います。この曲。
あと、マーヤVo.の曲「ベルベット」もやってましたね。アイラブユー!って歌ってる曲です。

新曲づくしでも、フロアの盛り上がりはなかなかのもの。
途中「余力残してんじゃねぇよ!!」とケイゾウがお怒りになったので、フロアの一段上からおとなしめに見ていた私はドキっとしてしまった。
かと思えば、「ありがとう」「ほんまに愛してます」なんて言う場面も。
リーダー、丸くなりましたね〜。

最後に「☆☆☆☆」。曲が始まっても、全くフロアにドラムを降ろそうとしない。
久々にステージでこの曲を演奏してるのを聴きました。
新鮮だな〜と思いながら見ていると、曲の後半でやっぱりドラムをフロアへ。そうこなくちゃ!

私もすぐフロアへ降りて、ドラムの前へ。かなり圧迫が激しく、いつドラムに突っ込んでもおかしくない感じ。危ねーー!!
ドラムとリーダーのマイクスタンドを支えにして、なんとか持ちこたえる。

マーヤが見えないが、フロア後方に突っ込んでいってそのまま飲み込まれているようだ。リーダーが「マーヤ!」と呼ぶが、戻ってこれそうにない。
さっきシスターの役をしていた人までフロアになだれ込んできて、ロザリオを持って踊り狂っている姿が最高!(笑)
曲が終わりかけてからマーヤが戻ってきて、客とハグしたりしてました。

最後はまた、マッカーサーアコンチのメンバーが出てきて、再び「お前を離さない」をやってたかな〜〜?
ステージからゴムボートに乗り退場する、マーヤとケイゾウ。マーヤは何故かコンビニの袋を頭から被って(しかもピッタピタ・笑)、超危険な動きをしていました。ちょっと白目剥いてたし、めちゃ怖かったです。

出口では、4人の極悪サンタが新曲のデモ音源CDを来場者に配っていました。
私はケイゾウサンタにCDをもらったんですが、CDの袋にはシンノスケさんのサインが。みんなで手分けしてサインしたのかしら?いい記念になりました!
ほんと楽しいクリスマスライブだったな〜〜!行ってよかったです!!!


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン