2009年 6月26日 下北沢CLUB251
SDR −セドロ− TOUR2009 〜FREEDOM〜 
SDR/KING BROTHERS/武藤昭平(勝手にしやがれ)

この下北ライブ、行きたいな〜とは思いつつも、まさか本当に行くハメになるとは。
6月中旬、SDRツアーに大阪・京都と行ってたんですが、あまりにもSDRがカッコ良すぎて、『どーーしても下北でキングと一緒に見たい!』という衝動が押さえきれず、勢いにまかせて行ってきました。

久々に行ったお江戸の街は田舎者にはワケが分からず、渋谷駅周辺でさんざん迷いました…。
SDR目当ての友人達と行った為、かなり早めに251到着。着くなりEBIさんがハコの出入り口から現れて「ヒィィィィーーー!!!」と大興奮。
オープンの時間まで下北をウロウロしてたら、マーヤを発見。夕飯を食べようとしているみたいでした。

そんなこんなで251の中に初潜入。けっこう広いハコ。前方はすでにSDRファンもといEBIファンの女性がギッシリ埋め尽くす。
ステージ上のセットは既にキング。キングが一番目なのね。私はマーヤ側へ。

何故かマーヤのギターが見た事ないベージュのギターに。何これ??物凄い違和感。
非常にわかりやすいキングTを着ていた為、隣のSDRファンの方に話しかけられ、始まるまでキングについて延々解説してあげました(笑)

さて、そんな女まみれのフロアでいつもとは違う空気の中、キングの登場!
「SDRツアーおめでとうございます」とリーダーが挨拶し、1曲目はソニックス。あら、意外な曲持って来ましたね?
続く新曲もメロディアスなやつ持ってきてるし、客層を考えたセトリなんでしょうか?

想像してたよりもお客さんの反応が良くて私も安心。
だって、大阪・京都でSDR見た時は、対バンの時がもう…客のリアクションがヒドかったんで。それを想像してました。
「死ぬ程踊ってくれないとぉ、俺達永久に演奏して後が出てきませんよぉ!!」
と客を煽るリーダー。私としては永久に演奏してもらっても構わんし、むしろ望むところだけど…(笑)

SPACESHIPの出だしでは、何故か演奏始まってすぐに「あ、待て待て!」とタイチさんの腕をつかんで演奏を止め、もう一回やり直し。誰か間違えたんでしょうか??
そういや、マーヤは目の前の女性とにらめっこしたりして、客イジリを結構してましたね。ターゲットにされた方はかなり嫌がってましたが(笑)

SPACESHIPの後の曲、かなり静かめの新曲だったけど、これがすっっごく良かった!!!
心に深く染み渡るような、優しい曲。また改めてじっくり聴いてみたいですね。熱唱するリーダーに釘付け。

「踊れない人に用はないんですぅ!」
「いくどーー!いくどーー!!」 (←私にはこう聞こえた・笑)
「いくぞ」って言ってると思うんですが、リーダーが「いくどー」と言ってるようにしか聞こえず、かなりおかしかったです。

かなりしんみりした新曲の後に、マッハクラブ!
だんだんフロアも熱さを増してきた。マーヤが真ん中の柵に立ち、身体をフロア側にのけぞらせながらマーヤタイム。
「そんなに怖ないで?!もっと近づいてこんかー!!!」
「男!こっち来い!!女はエエねんっ!」
「もっと来てくれんと、俺飛ばれへん!」
と自分の前方に男を集める。

「これから飛び込むから!!!」とダイブ予告。
えええええええー?今日はかなりお客さんに優しい設定だなあ。
飛び込む前にステージ上の柱に顔をかけて、なんだか縦長になってるマーヤ(笑)

縦長になったまままだ飛び込まない。
「キングブラザーズって名前だけでも覚えて帰ってくれたら、俺うれしい!」
って、なんだかかわいい〜☆
長めの前フリの後、マーヤがダイブ。フロア中央まで流れて行ってステージに戻そうとするが、「ちょちょちょ、俺をステージにまだ戻すな!」と神輿を強要。
ステージとフロアを行ったり来たりをしばし繰り返してました。

さて、本日はソールドアウトとはいえそれほどギュウギュウではないので、床演奏の準備もスムーズ。岡山では全くメンバーの様子が見えませんでしたが、今回は正面に移動。
「アンタのロックが鳴ってる!!」とリーダーが連呼して、★★★★へ。

気持ち良く踊れて楽しい。周りの人もみんなが笑顔になってるのが嬉しいなぁ。床演奏はみんなで一体になって楽しめるから好きだ。
私はリーダー中心で見てましたが、マーヤはいろんなとこに移動していたようです(笑)どうりで姿が見えないわけだ…。

かなりいい感じでフロアをあっためてくれました。
岡山に比べると物足りない感じはあったけど、初心者には良かったんじゃないでしょうか。
一緒に行ったSDRファンの方々は「キングブラザーズ面白かった!」と満足してた様子。
私は、SPACESHIPの後の新曲が良かったので満足です☆

ちなみに、SDRも最高でした。ツアーファイナルだけあって、気合が入ったし、EBIさんのベースが絶好調だったし!
アンコールではクドカンも出てきて、かなり盛り上がりました。
終演後のSDRサイン会で、列にどさくさにまぎれて並んでいるマーヤがかわいすぎました。サインはもらったんでしょうか??


セットリスト
1.ソニックス
2.新曲(CMU)
3.新曲(クソJAM)
4.SPACESHIP
5.新曲(加納)
6.マッハクラブ
7.★★★★


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン