2011年 6月19日 大阪城野外音楽堂
想う壺音泉!
FM802「MIDNIGHT GARAGE」10th ANNIVERSARY
ザ・ビートモーターズ/アナログフィッシュ/PERIDOTS/星野源/LOSTAGE/KING BROTHERS/bonobos

野外でキング見たいなぁ…と思って、大阪城野外音楽堂に行ってきました♪雨の準備をバッチリ整えて行ったものの、ほとんど降らなかった。
整理番号がわりと早かったので、前方をガッツリ陣取ってウィンナーやポテトを食べながら、ユル〜〜い感じでイベントを楽しむ。

そんなユルい空気が一変したのが、キングの前に出たLOSTAGE。
このライブの前日、8月に出る新譜の音源が違法アップロードされてしまったそうです。(詳細はこちら→http://d.hatena.ne.jp/hostage/20110618)
その事について、「どうしても今言いたいから、1曲削る」と涙をこらえながら(私にはそう見えた)、MCで一生懸命語っていました。

「ダサいと思われるかもしれないけど、音楽には何かあると僕は信じてる」
「僕らはそれを拠り所にしてやってきているので、音源絶対買えとは言わないけど…そういう気持ちを分かってもらいたい」


すごく胸が熱くなりました。このMCの後に演った2曲の熱量が凄かった。圧倒されました。
この流れが、キングにも繋がっていきます…。

午後6時、キングの出番。前方の柵にみんなが詰め寄っていっていたので、私もマーヤ側の端っこあたりに行ってみる。
リーダーがいつもの赤いグレッチとは別に、四角いギターを用意してました。なんじゃありゃ?

タイムテーブルがカチっと決まっているイベントなので、定刻通りにスタート。
暖簾をくぐって出てくるメンバー。リーダー、やはりスーツが新調されていましたね。
あの膝破れすぎスーツが空中分解して、ハーフパンツになる瞬間を見たかったのにナァ…がっかり(笑)あと、おでこ全開だったので、さらにがっかり。
前髪おろした方がイケメンですよ、西宮の大統領ー!

中央部に一気に客が詰め寄り、スタッフのお兄さん達がピリピリ。
1曲目は「楽園」。この曲をイベント用のセットリストに持ってくるなんて珍しくないか?ワオ!好きな曲だし嬉しい。
曲の中盤からいきなり、「ACTION!!!!」へと変化。気持ちいい流れだ!マーヤダンスも軽快に♪より高速に♪
ステージの際を左右にカサカサと動きまわる。落ちそうで落ちないよね…(笑)

「オマエらの信じてるアイドルとか、世の中にのさばってるクソみたいな奴等!全員殺すぅぅぅーー!!!」
とリーダーが絶叫して「Kill your idol」へ。
ひぃぃぃーー!!!リーダーカッコ良すぎなんですけど!!!(泣)
私、PV事前に見てなかったので、この日初めて聴きました。キング的に新しいリズム感の曲。
マーヤの「Kill your idol!」ってスクリームがカッコ良い。音源として聴くのがますます楽しみになってきた♪

「マーヤが最速で踊り狂うナンバー、マッハクラブ!」
とリーダーが叫び、盛り上がりも最高潮に!シンノスケさんの帽子がステージ高く飛ぶ。
前方の柵がグダグダになってきて、かなり危ない感じになってたみたい。柵を支えてるスタッフさんがただでさえピリピリしているのに、マーヤが飛ぶ体勢になってきたので、一層増すピリピリムード…こういう様子を少し引きぎみで見てるのが面白い。趣味悪くてすみません(笑)

マーヤタイム。
「初めて来たぜ!オマエもそうかいっ?」
とスクリーム。
ここで疑問が…確か以前に出てたハイロウズのDVD「that summer feeling」で、キングが出てたのって、大阪の野音のほうじゃなかったか??
「思ってたよりこぢんまりして、お上品で、オシャレでいいと思います!」
「ちょっとこの後ミュージック(要するに間奏・笑)に戻るけれど、その間に何人かのお客さんが前に出てきてくれるといいナ!」
マーヤかわいいこと言うね(笑)

その後の「ニ・シ・ノ・ミ・ヤー!!!」では、うまいことスクリームにエコーがかかってて、めっちゃカッコ良かったです!音響の人、分かってるネ☆
「想う壺!イベンターの思うツボっっ!!」
ってスクリームしてたのも笑えました。

シメは、
「想う壺音泉!ファッキューー!!!」
「…いや、アイラブユー…」(控えめに・笑)

客が詰め寄ってるとこに無理矢理ダイブして神輿状態になるマーヤと、それを阻止するスタッフの攻防が、より一層面白さを増してました。

最後はルル。凶悪なビートが野音を包み、前方にはかなりの人が押し寄せ、ワッサワッサと大盛り上がり。

ルルでのマーヤタイム。赤いライトに染まったマーヤ。

「突然、信じていたものに裏切られることがある!何のことを言ってるかわかるかい?これが現実!これが社会ッ!」

…ドキリとする。

「社会がオマエを潰そうとするかもしれないが、決して屈してはいけないッ!」
「純粋さは、キープ!キープッ!!」
「ボタンひとつで、買えるのが音楽やないんやー!そんな簡単やないんじゃ!!!ボケーーーッ!!!」


マーヤが、LOSTAGEのステージを暖簾の奥から見ていたのが見えていたので、彼等に対するスクリームだなってのはすぐに分かった。

と、同時に自分の今の状況にも当てはまる言葉だったので、余計に胸の奥の深いところにスクリームが響いてきた。
私、勝手に救われました。
何がなんでも社会に屈しません。純粋さを忘れません。
ほんまに最高のスクリームをありがとうございます…(泣)

その後のマーヤ。
「バンド名なんかどうでもええわ!西宮だけ覚えて帰れーッ!!」
とニシノミヤコール。
いやいや、バンド名重要だと思いますけどーー?(笑)
「この先、ニシノミヤって叫ぶのは今日だけかもしれんで!」
とマーヤが煽ると、会場中から「ニ・シ・ノ・ミ・ヤ!!!」と大声援。皆笑顔。

大盛り上がりで約40分のステージは幕を閉じました。タイチさんがドラムセットに倒れこんでいたのでヒヤっとしたけど、なんとかすぐに起き上がってハケていってました。

とりあえず、野音での光景をそのまま文章にしてみましたが…ルルのマーヤタイムの、あのスクリーム。
本当にすごくて。震えました。
LOSTAGEからの流れを見てた人は、絶対震えたと思う。
私の幼稚な文書力では、全くあの空気は伝わらないかもしれませんが。

裏切られても負けるな、純粋な気持ちをキープしろ、というマーヤのスクリーム。
これを糧にしばらく生きていけます。

セットリスト
1.楽園
2.ACTION!!!!
3.XXXXX
4.Kill your idol
5.マッハクラブ
6.ルル


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン