2012年 5月5日 神戸ポートアイランド
COMIN' KOBE 12

今年で3回目のCOMIN' KOBE。この日までライブ2連チャンだったので、年増のババァには結構キツいです(笑)
日中は屋内で体力温存してキングに臨みました。新グッズのマフラータオルを購入して気合注入!!

屋内で見てるとき、やたら客の年齢層が低いし、暴れまわる輩が多いな〜と感じていたのだが、キングの時もいつもと客層が違う感じ。
なので、後ろで様子見することに。無理に前に行かなくても、マーヤがこっち来てくれるしね(笑)

セッティングする様子を眺めていると、まずタイチさん登場。なんか髪型変わってて、雰囲気がずいぶん違う。別人みたいだ。
続いてリーダー。髪を後ろでひとつに縛って、分け目くっきり。「いや〜〜!なんかダサ〜〜い!!」と一斉にツッコミ入れる私達(ヒドイ・笑)。
マーヤもやたら色が黒くなってて、「黒い!なんであんなに黒いんだ?!」とツッコミまくる。
いざ、ライブ始まったら、あそこまで覆るとはこの時は夢にも思っていなかったのである…。

キング開演直前、ステージ前に急激に人が増える。日が傾きはじめた夕方5時半すぎ、いつものSEが大きな音量になってライブスタート!

「このステージが世界で一番ロックな場所になるぜ!神戸ー!!」
とリーダーが叫び、ライブスタート!
リーダーとマーヤが「ジャーン!!」で揃ってギターを天に向ける姿!!「ビッグボス」のイントロで、一気に身体中の血が高鳴る!チクショー!つまんねぇっ!!と叫んで跳ねる!!

2曲目は「SPACESHIP」。シンノスケさんのうねるベースが気持ちイイ。
流れるように「XXXXX」。様子見のつもりだったけど、前に行かずにはいられなくなり、じりじりと前方移動。
マッハで予想通りマーヤが「ロックンロールが!飛び込むぜ!!」と叫び、客の上を歩きだす。

リーダーはスピーカーの上に立ち、ギターをかき鳴らす。うっすらオレンジ色に染まりはじめた青空と、リーダーの姿が最高にキマってる。キマりすぎてる!さっきダサいとか言ってゴメンね!(笑)
リーダーをずっと見てたかったけど、私はマーヤの近くにどうしても行きたかったので、マーヤの真下あたりにどんどん突っ込んでいく。

「もっと!もっとおいで!ケガするんじゃないよ!!」
とみんなに優しいマーヤ(笑)
「ロックンロールは、オマエの上を歩くッ!!」
と客に支えられながら、あちらこちらへ自由自在。
「右足が足りねー!!!」というスクリームしには爆笑した。その時支えにいきたかったけど、人が詰まりすぎてて、前には行けなかったな〜。残念。
いつもなら、「○○ファッキュ!」と何かしらに対して中指立てるマーヤだが、今回はシンプル(?)に「ファッキュ!!!」と言いながらシメた。

早くもこれが最後の曲。「ルル」。最高潮の盛り上がりを見せるレインボーステージ。
マーヤタイム。ステージからサングラスを投げ、
マーヤ:「サングラスは、やっぱり安物の方がカッコイイ!そんな人達ばっかり集まってるんでしょー?!」
客:「イェーイ!」
マーヤ:「よし!信用したぜッ!!」
何このやりとり(笑)

さらに、この日一番の名スクリームが飛び出す。
「ロックンロールは!できることから一つづつ!!できないことは!やりませぇぇーーんッ!!!これしかねぇからよ!!!」
会場大ウケ!そして、
「何度でも言おう!地震!ファッキュー!!!」
マーヤ、カッコ良すぎだよー!!!

待ちに待ったニシノミヤコールの時間。
「今日はみんなも西宮の一員になってみないかい?一緒にロックしてくれぇぇー!!!」
と呼びかけ、客の上に立ちあがる。
これを叫ぶ為に神戸に来たといっても過言ではないので、めいっぱい「ニ・シ・ノ・ミ・ヤー!!!」と絶叫してきました。

アンコールを求めるも、向かいのステージがまだあるみたいだったので、ステージ上からスタッフが「×」マークを作って、強制的に撤収。
グッと濃縮されたステージ。今年初キング、堪能いたしました!

セットリスト
1.ビッグボス
2.SPACESHIP
3.XXXXX
4.
マッハクラブ
5.ルル


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン