2016年 3月5日 岡山IMAGE
忘れらんねえよ主催 ツレ伝ツアー2016
忘れらんねえよ/KING BROTHERS

私にとって2016年初ライブ!昨年10月以来のキングです!気合入れまくりでIMAGEへ向かいました!!

ハコに到着すると、忘れらんねえよファン層の若さにビックリ。いや、単に自分がババァになっただけだな(笑)
岡山のツレにキングをチョイスしていただいて大変感謝申し上げます。 

スタート前に忘れらんねえよツアースタッフの前説。
「キングブラザーズは危険なバンドなのでほんとに気をつけてくださいね!」とやたら恐怖を煽る。あああ…若い子達をそんなに怖がらせてあげないで〜。

前説のあと、ほぼ定刻通りにキングブラザーズがスタート!!
めっちゃ髪が伸びてヒゲをたくわえたリーダーを見た瞬間、「アッ…!笑い飯の西田…」と思ってしまってごめんなさい。
てか、リーダーそろそろ髪切りませんか?

マーヤは少し微笑みながら登場。マーヤ側で久々に見てたのでなんだかその表情に嬉しくなってしまう。

「忘れらんねえよ!ブッとばすぜぇ!!」
と忘れらんねえよファンが8割〜9割を占めるフロアに向けて怒号を飛ばすリーダー。アウェイなライブではこういう煽りがあるから大好き(笑)

一曲目は「スパイボーイズ」から。テンション上がる選曲!マーヤも冒頭から「オカヤマーッ!オカヤマーッ!!」とスクリームしてくれるのがめっちゃ嬉しい。
「一回ロックンローラーとか、マイクとかギターとか、飛び込みますからねーッ!」
とスクリームしたマーヤの前に人が密集するも、
「そうやって期待して集まってきた奴等の前には行かん!」
とわざと飛び込まないマーヤ(笑)
「さて、一体どこから行きましょうかねぇ〜」と見回し、「そこから行くかなッ!」と私のいた位置に近いほうへ飛び込んできてくれたので、よろこんで担がせていただきました。

対バンの客層を考えてか、セトリはド定番。「×××××」〜「マッハクラブ」のあたりでは、フロアも全体的にあったまってきてた感じ。
リーダー、途中にギターの説明なんかも挟んでいました。

さて、「マッハクラブ」のマーヤタイム。
冒頭、
「これは曲の中のMCじゃない!即興のリリックと思ってください!」
と説明が(笑)リリックて!!

早速飛び込むマーヤ。
「○○に連れてってー!!」←どこか聞き取れず
と神輿してる我々に注文をつけながら「ここじゃない!ちがう!」と何度かダメ出し。結局フロア後方の下手あたりでストップして、一度ニシノミヤコール。
「俺達は先輩だから!忘れらんねえよの先輩だから言っていいですかッ!」
「誰がツレじゃボケェーーーッ!!!」
確かにツレじゃない(笑)

ライブ後半。「kill your idol」で、
「おマエらのアイドル、忘れらんねえよだろ?忘れらんねえよ、殺す!!」
と言い放ったリーダー、素敵すぎる。ファンの子達はどう思ったか分からないけど、これでこそ西宮の大統領だわ(笑)
「ハイ、踊れない人全員死刑!!!」
って、久々に私の大好きなリーダーの決め台詞まで飛び出して、興奮しっぱなし!

続いて「☆☆☆☆」。なんだかライブで聴くのがすごく久しぶりな気がするのですが、『この曲が来るってことはやっぱ床かな…』と思っていたら、予想通り。
私含め、常連さん何人かが床演奏をすばやく察したので、セッティングは難なくこなせましたよ(笑)
円陣の中には、忘れらんねえよファンの子達もおびえたような表情でたたずんでいましたが、リーダーの真横あたりにいた女子が、五郎丸ポーズっぽいやつを両手で作り、引け腰で怖がりながらもリーダーを一生懸命見つめている図が印象的でした。
怖くなぁ〜い!西宮の大統領は怖くないのよぉ〜!!

そのまま曲を続けるのかと思いきや後半で中断。
「全員踊ってくれないと、あのっっ…そこのっ…扉から帰れないと思っといてクダサ〜イっ!」
といいところでカミカミになるリーダー。最後までがんばれ!(笑)

「マーヤが降りてきたら始めます」とマーヤにフロアへ降りるよう促すリーダー。(この時点までマーヤはステージ上でぐにゃぐにゃ・笑)
マーヤがフロアに降りてくるのを確認し、「ルル!」とリーダーのスクリーム。

マーヤタイム。
「ひとつ言っておくが、俺達はツレではない!むしろ先輩である!」
「先輩のことをツレやと思ってしまう!それがロックンローラーや!」
「ロックンローラーの先輩になりたかったら、そんな無礼な後輩を、おお〜〜〜きな、おお〜〜〜〜きな心で迎えてやれるようになってくださいッ!!」
「ロックンローラーは後輩も大変やけど、先輩もけっこう大変なんですよーーッ!!」
このくだりで腹筋崩壊(笑)ゾニー君も首をかしげながらマーヤのスクリームにめっちゃ笑ってたのが微笑ましかったです。

対バンをするにあたって、忘れらんねえよのパフォーマンスを調べてきたというマーヤ。
「曲の途中で照明全部消したりするんだろ?照明さーん!全部消してみてクダサーイ!」
とお願いするも、何個か点灯した状態に。
「真っ暗!真っ暗や!!明るいですよまだ!!まっくら!!!」
とスクリームするとようやく真っ暗に。

そして円陣をさらに密集させ、「これがやりたいのでみんなを前に集めました!」と再び神輿。
「ロックンローラーはレコードが大好きなんで俺を回してください!」
と円陣をぐるぐる。だいたい3回転くらいしたところで止めるよう指示があったので、フロア中ほどでストップしてマーヤを立たせる。
失礼な後輩に対してなんやかんや言いながらも(すごいイイこと言ってたのに全部忘れた…)、最終的に
「明日から!ツレと呼ばせてクダサァーーーイ!!!忘れらんねえよ呼んでくれてありがとーーー!!!」
とスクリームするマーヤに、後輩への深い愛を感じずにはいられませんでした。

そんな愛情たっぷりなスクリームをマーヤの左足をかついだまま聞きながら、「マーヤの唾液がめっちゃ泡立って口の端から出そうだな〜。服につかなきゃいいなぁ…」などといらん事ばかり考えていた私。そういう雑念に囚われてるから、スクリームの内容忘れるんですね、ハイ。

「ちょっと持ち時間押したかもしれませんが、俺達の街を忘れないように叫んで帰ってくださいよぉ!」
のマーヤの呼びかけにあわせ、皆でニシノミヤコール!!
最後までマーヤを円陣の外でワッショイワッショイ担ぎまくって終了。リーダーのマイクスタンド辺りにマーヤを降ろしたのですが、マーヤはフロアを四つん這いでぺたぺた這いながら退場していきました。
全て出し切ってくれた素晴らしい50分間!私もよく担ぎました(笑)

メインの忘れらんねえよ。キングで全て出しきったので後方でまったり鑑賞させていただきました。
ステージもフロアもキラキラしてて、眩しいわぁ〜青い春だわぁ〜〜という感じ。独特のフリもあってなかなか楽しかったですよ。

Vo.の柴田君、ロッキンオンジャパンでキングを知って、大阪で自分達のライブがあった時にリーダーが見に来てくれて、そこで直接知り合いになったそう。
リーダーが自分達に声をかけに来てくれた時の様子をモノマネしてたのだが、めっちゃ似てて笑った!
「ああっ、どぉもぉ〜」というあのフワッと感を完コピ(笑)

「俺もマーヤ先輩のように、向こうに行って立ってやる!」と手に千円札を握りしめた柴田君がダイブ。「このままバーカウンターまで行って!ビール買ってくる」と泳いだままビール購入(笑)
コップに注いでもらったビールを手に持ち、「このまま立たせて!」と皆に支えられて客の上でビール一気飲みしてました!オットコ前!!

本編、そしてアンコールが終わり、記念写真撮影しますというお知らせが。彼らのライブでは毎回恒例なのかな?
そこで、柴田君
「最後マーヤ先輩にツレになれたかちょっと確認したいんスよ!普通にしてたら確認できないんで、またちょっとあの辺りに立たせてもらってもいいですか?」
と、フロアの中ほどを指差す。やったー!!最後にマーヤ出てくる!!

ヨタヨタしながらも、客の上に立った柴田君。
「マーヤさぁん!俺達ツレになれましたかー?!」
とステージ袖に向けて叫ぶと、ほぼ素のマーヤが半笑いでスーッと登場(笑)
「なんか素じゃないッスか!!マーヤさん?!」 と突っ込まれてて爆笑!

そんなほぼ素のマーヤ、マイクを渡されると一瞬でスイッチが切り替わり、
「柴田ァ…!西宮に来たらいつでも会いに来いッ!!」
とスクリーム。おめでとう!ツレ認定ですね!
そして、マーヤもフロアへ来たので支えに行く。「柴田と向かい合うようにしてくれ!もっと近くに!」と柴田君とマーヤを接近させるように移動。

接近して肩を組んだ二人。マーヤのほうから顔をグイッと近づけ、ブッチュウ〜と熱い接吻(爆)
それをマーヤの股下で足を持ちながら眺めてたけど、すげー濃かったし、長かった(笑)入ってるね〜入ってるよね〜〜ベロベロ……。
忘れらんねえよファンの子達は『やめてー!』と言わんばかりの黄色い悲鳴あげてるし、いつのまにかリーダーとゾニー君も出てきてて、二人を見上げながら爆笑してるし、なんだこれ(笑)
しっかりとツレになった瞬間をこの目で確かめました!

二人の濃い接吻タイムが終わり、「ニ・シ・ノ・ミ・ヤー!」のコールと共に記念撮影。その写真がコチラ→
私はマーヤの股下にいましたが、どこにいるのか自分で確認しても分かりません。でも素敵な記念写真!

本当に楽しいライブでしたが、残念なことがひとつ。
前説でツアースタッフの方が「携帯はライブ中ダメですよ〜」とアナウンスしていたにもかかわらず、キングのライブ中にキングファンの方が携帯で写真撮影しているのが見えちゃって…少しモヤッとしました。
ロックンローラーならば、ロックンロールエチケットはきちんと守りたいものですね♪

セットリスト
1.スパイボーイズ
2.魂を売りとばせ!
3.×××××
4.マッハクラブ
5.ビッグボス
6.kill your idol
7.☆☆☆☆
8.ルル


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン