2017年 4月14日 岡山CRAZY MAMA1 STUDIO
やみよのさくせい4
ロンリー/KING BROTHERS/SaToA/GEZAN/THE NOUP

ママ1でキングという情報を聞いた時点で『あのクソ狭いとこでやるってヤバ過ぎないか?』と想像していた私。
イベントスタート時刻が遅いので、仕事を終えて晩飯を食べてから、ゆっくりめでママ1へ向かいました。
よく考えたらここでライブを見たことってないかも。何年か前にDJイベントで2回ほど訪れたことはあるのですが…。

2バンド目中盤くらいからハコに入ってみると、「場内激密集」というアナウンスが主催バンドさんから事前にされていただけあり、なかなかの密集具合…。キングの時一体どーなんの?!

3バンド目が終わったと同時にササッと前方へ入り込む。これだけの密集具合だと、中途半端な場所にいる方が危険と判断。フロアとステージを仕切る段差も5cmほどしか無いので、前にいないと見えないし。

23時過ぎ、いつものSEが流れて3人がフロア後方より客をかきわけながら登場!
今日の衣装は、リーダー&マーヤがスーツに、ゾニー君黒シャツ+白ネクタイの通常スタイル。めちゃくちゃ天井低いのに、やっぱり「ジャーン!」でアンプの上に乗っちゃうのね(笑)

出だしは「ビッグボス」。まぁ〜メンバーとの距離が近い!近すぎる!!あまりの近さに笑ってしまう。こんなに至近距離でライブを見るのは何年ぶり?
最近はもっぱらリーダー側でライブを見る私ですが、今回はちょいマーヤ寄りで。マーヤが頭を振る度、汗がミストスプレーのようにこちらへ飛んでくる。
私も頭をガンガン振っていたら、マーヤも頭を近づけてきて同じように振ってくる。あまりに密着しすぎて、マーヤと私のおでこがゴツンとぶつかり爆笑!も〜最初から楽しすぎ!!

リーダーがハープを取り出し「Sympathy For The XXXXX」へ。
ハープを奏でる表情や手元をまじまじと眺め、「ハァ…萌える…」とトロけ気味になってしまう。
今日のリーダーは、髪の長さ・お肌のツルツル具合ともに私のちょう好み!
前回のレポで『ヒゲ無しリーダーが好き』って書いたのをちゃんと意識してくれたのね〜♡と勝手にこちらで解釈させていただきましたので。ごちそうさまです!

「SPACESHIP」でなんだかリーダーの声がガッサガサになっているので少し心配になってしまう。続く新曲。初めて聴く気がしていたけど、もしかしたら昨年のワンマンで演っていた曲かも?
この曲も、ハープが効いていてすごくカッコイイし、グルーヴィー!
あ、何度か立ち上がってポーズ決めるゾニー君の煽り、素敵でしたよ♪

「☆☆☆☆」中盤から、リーダーの指示によりただでさえすし詰め状態なママ1の中で、無理矢理床演奏へ突入していく。
「SPACESHIP」のあたりで、マーヤはともかく、リーダーもフロアの奥まで積極的にお出かけしていたので、床演奏(そもそも境目ほぼないけど・笑)ができるかどうかの下見をしていたのでしょうか?
これだけ密集しているのに、普段の床演奏よりもかなり余裕が感じられるような気が。押したりってこともないし、自分が踊れるスペースがしっかり確保できている感じ。
こんな状態でも少なからず快適さを感じられるなんて、私の感覚がおかしいのかな(笑)

「☆☆☆☆」を終えないまま、「ルル」へと突入。
「先輩よろしくお願いします!」とリーダーがマーヤを指差しマーヤタイム。こういうマーヤタイムの入り方って今まであったか?と笑ってしまう。

「俺にはギターは必要ないッ!」とギターを置いてマーヤはハンドマイクでスクリーム。
「ちょっと離れたところでしかライブしたことないけど、この辺おもろいなぁ!」
「俺の中で岡山がヤバい街にあがってきましたーッ!」
「こんなところで練習してたら
(ママ1は練習スタジオを兼ねているので)、岡山はヤバいバンドばっかりでしょう?!」
入口横のPA卓に無理矢理よじ登るマーヤ。ちょっと怯えている様子の女子に向かい、
「アナタのところから始めますよ!狭いところですけど動かせーーッ!!」
と宣言し、ロックンロールが飛びこんでいく。男性多めなので窮屈だけどスルスル回っていくマーヤ。
「今までで一番狭いところなのに渡してくれてる!」とうれしそう(笑)

「これからニシノミヤ叫びますよ!」
「隣の県のぉ〜神戸と大阪の間にある街ですッ!」
「桜の季節もそろそろ終わりますけどぉ、ゼヒ訪れてみてクダサーイ!」
「俺達駅前とか普通に歩いてますから、声かけてくれよ!!キングブラザーズを捕まえろ!!マクドナルドおごってやるゼッ!!」
エッ、見つけたらおごってくれるの?!(笑)

「ニ・シ・ノ・ミ・ヤ!俺を見つけろッ!!」
「ニ・シ・ノ・ミ・ヤ!見つけたらおごってやるーッ!!」
と、ニシノミヤコールしながら「おごってやるッ!おごってやるぞ!!」と何度も連呼するマーヤ(笑)
「トゥットゥットゥル〜」と歌ってる間に再びマーヤをぐるぐる回していき、最終的にマーヤは天井をトコトコ歩く体勢で、フロア床側に頭が刺さった状態になりライブ終了。
そのままちゃんと床に足がつく体勢にみんなで直してあげたかったんですが、鉄棒で前転するかのごとく、くるんと回って着地。でも、着地がかなり危なかったけどね…。
シンバルに当たるか否かのスレスレな体勢でヒヤッとしましたが、怪我なくライブ済んでよかったぁ。

持ち時間30分と短いなか、とっても濃いアツいライブを見せていただきました。
次に岡山へ来るときは、もっと長い時間のパフォーマンスを見せてくださいね!(笑)

セットリスト
1.ビッグボス
2.Sympathy For The XXXXX
3.SPACESHIP
4.新曲
5.☆☆☆☆
6.ルル


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン