2018年 3月10日 CRAZYMAMA STUDIO
KING BROTHERS Presents 20th Anniversary & Newアルバム先行発売ツアー 『wasteland』
KING BROTHERS
O.A. : さんだるズ /トキコウジバンド

諸事情により、昨年8月からキングブラザーズのライブに全く参加することができなかった私ですが…やっと!やっと!!久々のライブ!しかもレコ発!!(泣)
も〜〜〜待ってました!ゾニー君入ってから初めてのフルアルバム!!

まずはカラオケで「XXXXX」をみんなで大合唱して、ママ1へ向かう私達(笑)
入場時、ドリンクオーダー制ではなく各自持ち込み自由になっていたので、リーダーがどこからかビールをまとめて購入してきて(真下のセブンイレブン?)、物販のところでちゃっかり「ビール300円」と書いて売っていた。商魂たくましいな〜。

本日はフロアライブということで(てかママ1はステージ無いようなもんだけど…)、O.Aの2バンドはフロアではなくステージでライブをやったのですが、キングはフロアの半分にガムテで線を引いて客席と分けるという方式。
半分に分けた時点でかなりギューッと圧縮されたので、私はステージ側に移動してゆったりと見ることに。

ギュウギュウに圧縮されて熱気漂う中、キングブラザーズ登場。
久々すぎて3人が目の前に居るだけでも感慨深いです。

一曲目は「ドゥードゥースクラッチ」。わおー!めっちゃ嬉しい!!
「まずはこの曲からいきたぁい!」と叫ぶリーダー。
私のいる位置からはマーヤがとっても嬉しそうにギター弾いてるのが見えるし、ゾニー君のドラムがじっくり眺められるし、リーダーの美尻も堪能できるし。
眺めがよくて思いっきり踊れるので、最初からめっちゃ踊りました♪
リーダーのジタバタダンスもキレッキレ。

「kill your idol」。冒頭で「岡山のアイドル誰ですか?」といきなり聞いてくるリーダーに、みんなで『えっ?えっ??誰だろ…』と真剣に考えてしまって、シーンとなるフロア(笑)
こちらに向かって耳を傾けてくるので、余計に焦ってしまう。
友達が「ブルゾンちえみ!」と答えるも、マーヤがとっさに「ロンリー!!」(前回岡山にキングを呼んだバンド)とスクリーム。
よく考えたら「桜井日奈子」って言っときゃよかったかも…(笑)

「今からヤバいハープ弾くんで!」と言いながらハープを取り出し「Sympathy For The XXXXX」へ。
「これから皆さんがどれだけ変態なのか見せてもらいます!」
「俺達がフーフーッ♪て言ったら、皆さんフーフーッ♪って言ってください!じゃないとあそこの扉開きませんからぁ!」
フーフーのこのくだり、最近毎回やってるんだろうか?(笑)前回もこのやりとりで笑ってしまった覚えが。

中盤は今回のアルバムからの新曲を次々と。曲を聴いていると、早く封を開けてじっくりアルバムを堪能したい衝動に駆られる。

そういえば、フロアの真ん中天井あたりにある電球をを段ボールで巻いていたのだが、ダンボールを電球に巻いてるガムテが何度も取れ、その都度キングのスタッフさんがお客さんとメンバーの間を這うようにして行き来して修正していたのがやたら気になった。
電球の熱でガムテがゆるくなるもんだから、何度も取れてしまって大変そう。
『もう放っといてもいいじゃん…』とあの場で思っていたのは私だけじゃないはず(笑)手伝ってあげたかったなー。

「GET AWAY」。一気にマーヤ側の密度があがる。マーヤが歌いながら「オッカッ
ヤマー!!!」
と何度もスクリームしてくれるのが嬉しい。
この曲の中で何度岡山を連呼してくれただろう。マーヤありがとう!!

ジェイソンマスクを最初に装着していなかったゾニー君。
「Big beat」の途中、リーダーから紹介をうけてサッとジェイソンマスクをつけてドラムソロに入るところが、めっちゃカッコ良くてなんだかゾクゾクしてしまう。
Xポーズを作りながら、真上にあるエアコンのファンをスティックでツンツンするというオチャメな場面も。

「69」の冒頭、リーダーが今年キングブラザーズ20周年であることに触れる。
さらに、
「岡山には『キングブラザーズバカ!』というファンサイトをやってるノッチさんをはじめ、昔からのアツいファンがいて、本当にお世話になっております!」
ということを突然リーダーが言いだし、ビビビビックリ!!!!

後ろにいる友達からはその瞬間頭掴まれるし、前にいた友達も笑顔で拍手してくれるし、驚きと嬉しさで胸いっぱいになり泣きそうになった。
いや、その後ちょっとライブ中に涙ぐんでしまった私。
もぅ、リーダーいきなりそんな事言うとか反則ですから…(号泣)
「キングブラザーズは20周年、さらに40周年!」と宣言するリーダーに、どこまでもついていこうと誓った私なのでした。
こうなったら死ぬまでついていきますから!!
てか、しっかりライブ見たいんで泣かせないでくださいよ!!!

感動・感激でなんだか視界が涙でぼやけていた私ですが、次の「キング オブ ブギー」で一気に盛り上がり、すぐに涙が乾いた(笑)やっぱり初期の曲は嬉しいから騒いでしまうわ〜。

この曲の途中だったか、いきなり客を押し退けてフロアの隅に行くリーダー。
何をするのかと思えば、隅っこに置いてあるビールを飲みに行っただけだった(笑)

「キング オブ ブギー」が終わり、「全部真っ暗にして」と照明を全部落とすよう指示するリーダー。ん?これプライベーツ?!
真っ暗闇の中演奏される「魂を売り飛ばせ!! 」とか初めての経験。
あまりにも真っ暗なので、携帯の明かりでメンバーを照らそうとしている人がいたけど、リーダーが携帯を押さえつけて照らさないようにする徹底ぶり。
いったいこれは何なのか(笑)
曲の終盤になったらまた照明つけてたけど、結局何で真っ暗にしたのか全然わからなかった。

「マッハクラブ」。最初のほうからマーヤは客に向かってダイブし、フロアの中を縦横無尽。
感謝の気持ちもこめて、ステージ側にマーヤが流れてきたあたりからしっかりと下で担がせていただきました。マーヤタイムが始まる直前に一旦離脱し、息を整えてからのマーヤタイム鑑賞。
「暗闇になって分かったことがある!暗闇になって分かったことがある!」と連呼するマーヤ。
「俺のギターがなんちゃら…」と言っていたが、よく聞き取れず一体暗闇でなにが分かったのか全然私はわからないまま(笑)

「ここの天井の高さも考えて、俺を真っ直ぐに立たせてください!」と低い天井のママ1で真っ直ぐ立たせろと指示するも、それぞれ足を持っているお客さん同士の連携が取れず、左足はピンと立っているのに、右足は90度に曲がったままという状態になってしまいマーヤお怒り。

「(右足を持つ客に向かって)おい!オマエ!もうちょっと上げんのか下げんのかどーにかせーや!!」
「(直立させるか中腰状態にするか)どっちかにさせろやっ!!!」

何度か足を持ち替えたりして、最終的には中腰っぽい姿勢で落ち着きました(笑)

「いい角度で突っ込みます!岡山最高!!ファッキュ!!!」
とスクリームして入口方面に向かってギューンと突っ込んでいくマーヤ。
ママ1を壊すかのような勢いで暴れ尽くして、西宮の最悪兄弟は去っていきました…。
レコ発だからもっとやって欲しいなと思い、皆でアンコールを求めるも、そのまま終了。
リーダー、新ギターを持ってきていたのに全く弾かなかったな。ギブソンのやつ。飾りなの?お客さんに見せたかっただけ?

まさかのサプライズもあり、最高のレコ発でした。
新譜wastelandをこれからじっくり楽しませていただこうと思います。
ありがとうキングブラザーズ!これからも奴等と転がり続けます!!

セットリスト
1.ドゥードゥースクラッチ
2.黒くぬれ!!
3.kill your idol
4.Sympathy For The XXXXX
5.何も欲しくない
6.Bang!Blues
7.踊る屍
8.Keep on rollin'
9.GET AWAY
10.Big Beat
11.No Thanks
12.ブチかませRock 'n' roll
13.69
14.キング オブ ブギー
15.魂を売り飛ばせ!!
16.マッハクラブ


1こもどるアイコン
トップにもどるアイコン